人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンネルをぬけると福井県だった

4/5 晴れ


舞鶴道の駅を6時過ぎスタート。少しずつテント生活も慣れて来てある程度の睡眠はとれるようになった。少し寝るとやはり朝もすがすがしい気持ちになる。おまけに今日は快晴だ。雨具の心配もないし気分よく歩けそうだ。

舞鶴市というところは桜が多く至る所で桜が開花して春爛漫の雰囲気をただ酔わせている。グランドの川沿いの桜は満開で非常にきれいだったが、同じ敷地内の自動販売機の前のゴミはがっかりした。カラスのせいといっていたが本当にそれだけだろうか。

しばらく歩いていると60過ぎの男の人に声をかけられる。。仏様のような、ふくよかな風貌だ。「日本一周ですか、すごいですね・・・休んでいきませんか」と言うので少し休憩することにした。
車の中からビニール袋にはいった物を持って来た。笑いながら「これ食べませんか」と言うので、良く見るとゆで卵を3個入っていた。遠慮なく頂いて、おまけにお茶までご馳走になった。

しばらく話していると突然「いい風貌してますね」と言った。私は「見せ掛けだけですよ、中身はありませんから」と返すとと、大笑いしていた。

名刺にブログのタイトルを書いてい渡そうと、ペンを出して書こうとしたが路傍の「傍(ぼう)」の漢字が思い出せず、ひらがなで書くはめに。やはり中身はなかった。

名前は岡野さん埼玉県の方だ。彼は車で旅をしているようで内部は寝れるように改造していた。以前は車で日本一周したそうで山登りを中心に旅を続けたといっていた。どんな形であれ旅をしている方とはすぐに打ち解け話がはずむ。これは旅の醍醐味かもしれない。

昼前に峠を登りきったところにトンネルにさしかかった。どうも歩道がないようだ。おまけにトンネル内がカーブになっている。一番危険な状態だ。カーブの箇所はトラックから人物はわかりづらく一歩間違えば即死の可能性もある。こういう事態はある程度予想していがやはり緊張する。

すこし危険なのでランプを振りながら慎重に歩く。大型トラックは何台か通過したがみんなこちらに気がつき避けてくれたので無事に通り抜けることが出来た。トンネルを抜けて標識を見るといつのまにか京都から福井県に変わっていた。とうとう福井まで来たかと長い道のりをふりかえった。

以前から考えていた事だが武蔵号の荷物のことだが、あまり負荷をかけるといつ故障するかもしれないので、ギターは先日、送り返した。しかし、いまだ使わない物もあるので思い切って、少しでも荷を軽くするため、又、送り返すことにした。折りたたみのイスと双眼鏡それにマグカップだ。ヤマト便が道筋にあったので、そこから発送してもらった。

準備が済み歩こうとするとヤマト便の社員の方が出てきた。その方は以前、徒歩で日本縦断したことがあるそうで、旅の途中、いろんな方にお世話になったので今度は私がする番ですといってジュース代を頂いた。私も歩いていて色んな方から親切をされることばかりで、こちらからその恩を返すことが出来ないので、歯がいい思いをしていた。こうゆう形の恩返しがあるのだなと思った。

15時過ぎシーサイド高浜の道の駅に着いた。天気もよく体調も悪くないので、まだいくらでも歩けそうだが今日はここで宿泊することにした。24時間の休憩室もあるし風呂もある、おまけに食事も出来て、さらに風呂の休憩室には電源もあり、ブログ更新、携帯、カメラの充電もでき、至れり尽くせりである。

休憩室でくつろいでいると長髪の30歳前後の男の人から話かけられた。頭は長髪でなかなかの男前で芸能人のような雰囲気の人だった。そばに2歳位の男の子がチョロチョロ、奥さんもいるようだ。

歩く旅に興味があるようで色々と聞かれた。旅を中心とした生活に憧れて、今から家族で屋久島まで行くそうだ。ひとつの所に定住するのは苦手で自然の中で自給自足の生活が出来ればといっていた。いろんな人生があるものだと思った。30分ぐらい話をして、それでは気をつけて旅をしてくださいといって別れた。この家族に幸せな人生が待っているよう、祈った。

                                本日の記録

コース・・・・舞鶴 道の駅~高浜 道の駅
歩数・・・・・43,800歩
歩行距離・・・・32,8km
累計距離・・・・851,7km


                                今日の写真


                     舞鶴市のグランド横の桜並木
トンネルをぬけると福井県だった_f0213613_19475372.jpg

                    同じ敷地内のグランドのごみ並木
トンネルをぬけると福井県だった_f0213613_19482471.jpg

                       不思議な家の跡
トンネルをぬけると福井県だった_f0213613_1948585.jpg

                    立派なレンガ倉庫他にも5棟ある
トンネルをぬけると福井県だった_f0213613_19494111.jpg

                      卵3個頂いた岡野さん
トンネルをぬけると福井県だった_f0213613_20141019.jpg

                     道の駅で会った玉置さん
トンネルをぬけると福井県だった_f0213613_20143446.jpg

                     完全シンメトリーの神社      
トンネルをぬけると福井県だった_f0213613_19501117.jpg

by musashigaiku | 2010-04-05 19:18 | 福井県  

<< ちりとてちん 妻の誕生日 >>