人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗から得るもの

5/7

昨日の朝食は豪華だったが夕食は質素だった。レンジでチンの100円ごはん、それに100円缶詰、100円コロッケの質素3点セットだ。まあ腹に入ればみな同じなので気にしない。

昨日もあまり眠れなかった。この所、ずーと睡眠不足が続いて少し疲れ気味だ。道の駅6時10分スタート。久しぶりに空は雨模様、完全雨対策仕様に着替える。

朝が早いので昨日頂いた青森りんごを袋から取り出す。出してびっくりした。昨日は3個まとめて頂いたのでそんなに大きいとは思わなかったが1個だとメロン位の大きさはある。

皮を剥くのが面倒なのでそのまま皮ごとかじる。昨日のおばちゃんの話ではあまり美味しくないよといっていたが、甘くてとても美味しいかった。

今日はどうも元気が出ない。やはり疲れ気味かもしれない。飯でもたべれば元気になると思ったが、コンビニで弁当を食べても元気が戻らない。

11時前にコインランドリーがあったので休みを兼ねて汚れた洗濯物を洗うことにした。洗濯乾燥で70分その間ブログの更新をする。ここに来ていたおじさんに、これから先ののコースを確認をする。道なりにいけば101号に出るので教えて頂きそのコースを歩く。道の駅つるたに14時過ぎに着く。

再度地図を確認すると、なんと道が違っていた。このまま進むと山の方に行き青森市の方に行くには、かなりの遠回りになる。仕方ないので、少し引き返し裏道を歩く事にした。

途中道が道が分からなくなり丁度、胡桃館郵便局があったので道の確認をする。地図を懇切丁寧に書いて頂き、おまけにタオルとお茶まで頂いた。親切な方もいるものだなと思った。

教えられたとおりに歩いているとリンゴ農園が何箇所もある地域に差し掛かった。りんご園の中に黄色いタンポポが群生している箇所があった。これは面白いと思い何枚かシャッターを切る。

さらに歩いていると畑におばあさんがいたので近づいて話かける。90才位の方で非常に良い顔をしていたので写真を撮らせてもらう。

道を間違ったという事は失敗したと言う事だが、失敗から得ることは多い。失敗や間違いをした時、くやんだり後悔する事もあるが、その縁を活かせば得ることの方が多い。

今回も道の間違いがなかったらこんな素晴らしい被写体にも出会ってなかったと思う。縁というものはつくずく不思議なものだと思う。

損をして得を取れとはこの事かもしれない。今日の目的地は大釈迦駅だ。ただ101号に出るまで3時間もかかってしまった。

それから大釈迦駅までが大変だった。歩いても歩いても駅には着かず、暗い峠越えを何度もしてやっと駅に着いた。時計を見ると20時過ぎになっていた。6時過ぎにスタートして14時間も歩いてしまった。待合室は狭いが大釈迦という縁起の良い名の駅なので悟りを開けるかもしれない。


                     
                            
本日の写真



                   
河川敷のゲートボール
失敗から得るもの_f0213613_13464898.jpg



                
 タンポポとリンゴ園 
                        
失敗から得るもの_f0213613_1347281.jpg



       
ブドウ園のペットボトル、カタカタと強烈な音がしていた 
                 
失敗から得るもの_f0213613_13481355.jpg



                 
 リンゴ園のおばあちゃん

失敗から得るもの_f0213613_13485327.jpg



                
 ネコ小屋

失敗から得るもの_f0213613_13491439.jpg

by musashigaiku | 2010-05-07 11:23 | 青森県  

<< お釈迦さま 青森はお腹も満腹、心も満タン >>