人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金道路

5/27 曇りのち雨

昨日襟裳の民宿(仙庭)は楽しいひとときを過ごせた。普通なら無人駅で淋しくインスタントラーメンを食べているはずだが、同じ目的を持った仲間と一緒に食事をして宿泊出来たことはラッキーだったと思う。

ここは元々はユースだったので皆で歌うためのギターがや大きな歌詞カードもあった。せっかくなので皆の前で拓郎の落陽と襟裳岬を歌った。丁度、自転車日本一周人の栃尾さんが今日、誕生日なので
お祝いをかねての宴だった。

朝は7時半から全員で食事、家族的な雰囲気の中で新鮮な食材の料理を食べ幸せな気分にしたる。何を食べても美味しいのでご飯は大盛りで2杯も食べてしまった。おまけに昼のおにぎりまで作って頂き本当にありがたい。

他の3人は3日間も足止めをくらい、ここでゆっくり骨休めが出来たのに私は運が良いのか悪いのか、昨日、通行止めは解除されたので今日出発しなければならない。正直いってもう1日位宿泊したかったのだが通行止めが解除されたので何時までも逗留するわけにはいかない。

8時頃から皆で出発の準備をする。出発前に日付の入った記念写真用の板を持って全員で記念写真を撮る。別れ際はちょっとせつなかったが仕方のないことだ。9時に全員で民宿をスタートする。ここのお母さんから「みんな頑張れ」と旗を振って見送ってくれた。

歩き始めてから自転車に抜かれバイクに抜かれ、一人ぼっちの歩きが又、始まった。今日は336号(黄金道路)と言う区間を歩く。何が黄金かなと思ったら「黄金を敷き詰めるほどのお金がかかった道路」と言う意味で付けられてらしい。

最初は平坦な道路だったが次第に道が海沿い寄りになり、左は切り立った山で右は時化た海が永遠と続きようになった。昼過ぎから雨が降ってきて海からは強烈な海風が塩水を霧のように降ってきた。

トンネルが次から次と現れ、歩道も狭く歩きにくい。一箇所長いトンネルがあった。最初はなにも分からず歩いていたが何時までも出口がないので少し不安になる。内部の表示板をみたら、なんと長さは3・2kmもあった。こんな長いトンネルは始めてだ。出口まで40分近くかかった。

さらに道が険しくなり海も荒れてきた。海からの津波は防波堤を超え道路まで被ってきた。あの波をまともに受けたら塩水でびしょ濡れになるので、カッパを来て歩く。さらにトンネルは次から次に続き本当に嫌になってしまう。

今日は広尾町の手前のバス停で宿泊する予定だったが、なんとバス停がないのだ。無理をすれば広尾町までいけないことはないがスタートが遅かったので21時ごろになってしまう。

何処かで宿泊場所を確保しなければと思うがまったくそれらしい所がない。このコースは鉄道がないので駅舎もない。19時半、音調津漁港と言うところにトイレの表示があった。

多分、漁師さんが使うトイレだと思う。男便所を覗いてみるとテントは張れそうな広さはある。しかしここにテントを張るには汚いし勇気もいる。

雨が降って海も荒れているのでもう人は来ないだろうと思い、迷ったがここで泊まる事に決断した。夜食を食べてないので、昨日の余ったオニギリとおかみさんが作ってくれたオニギリを一緒にして、コッヘルにお茶を入れてガスコンロで焚いた。

おかずはソーセージとたまごふりかけ、どうにか食べられそうなので、胃袋に流し込む。昨日の夕食と、今日の夕食とでは天と地の差があるが、まあ腹がふとればどちらも同じだ、仕方がない。
テントを張り、臭い匂いに耐え、寒さに震えて寝る。



今日の写真


               スタート前の記念写真
黄金道路_f0213613_17594443.jpg



             襟裳の民宿(仙庭)
黄金道路_f0213613_14264545.jpg


黄金道路_f0213613_1427823.jpg


黄金道路_f0213613_14272542.jpg


黄金道路_f0213613_14274477.jpg


          道路に落ちていたゴムのオリンピック?模様
 
黄金道路_f0213613_1428325.jpg


                 水辺の花
黄金道路_f0213613_14285687.jpg


                 白いポニー
黄金道路_f0213613_1429214.jpg


                 襟裳町の海岸全景
 
黄金道路_f0213613_14294360.jpg



                 命がけのこんぶ拾い
黄金道路_f0213613_14301889.jpg




        手に持っているのが昆布をひっかける道具(まっかい)    
黄金道路_f0213613_1430346.jpg

by musashigaiku | 2010-05-28 14:12 | 北海道  

<< 川の流れの如く 風の襟裳岬 >>