歩道のゴミ

8/13 晴れ

千葉のポートスクエア横の閉店レストランを6時10分にスタート。357号線をひたすら東京方面に向かって歩く。この道路は片側2車線で、道路真ん中の分離帯だけでも、もう一つ道路が出来そうな大きな道だ。歩道も広く安心して歩ける。

千葉県に入ってからジョッキングをしている人を多く見かける。この道路の多くの人が走っている。、昨日も公園で何人もの人が走っていた。千葉は今、ジョッキングブームなのかもしれない。

7時過ぎマクドナルドがあったので軽い朝食兼ブログ、ここは電源を自由に使っても良いので本当に助かる。1時間ぐらい休憩して歩き出す。

しばらく行くと道路の歩道がなくなり、道路に並行して道が作られている。緑が多くて気持ちが良いが道路に遮断の板があるので風の通りが悪く暑くてたまらない。

11時過ぎすき家で昼食?を食べる。安くてボリュームがあり、わりと美味しいのでいつも利用している。南船橋あたりから道路のゴミが目立つようになった。あまり酷いので何枚か写真を撮る。特にタバコの吸殻が多い。

歩道の横に4mぐらいの遮音板があるのでゴミを捨てても誰にも分からないので車から捨てるのだろうか。人口が多いのでゴミもいくらか多くても仕方ないと思うが、やはりマナーが悪い。

しばらく歩いていると男の人から声をかけれられた。名前は尾下さん。年齢が50歳ぐらい。歩く旅に興味があるらしく以前から歩いて旅をしている人に会えればと思っていたが今日会えて大変嬉しいと言っていた。

退職したら徒歩で日本縦断をしたいので話が出来て本当に良かったと、彼は「石川文洋さんの本を読んだことがありますか」と聞くので「本は読んだことがありますが少しがっかりした」と答えた。「そうですか読んだことがありますか」といって色々と歩き旅の質問をしてきた。

彼は「私は歩く時は家族や友人のみに言って、こっそりと歩きたい」と言っていた。石川文洋さんに憧れているようで同じようなスタイルで歩きたいようだ。分かれる時、ちょっと待ってといってジュースを2本持ってきてくれた。

それにしても面白みのない道路だ。左が遮音板で右が道路、それ以外はなにもない単調な道路だ。このまま進んでも面白くないので海岸線の道路か外れ浦安方面のコースを変更する。

ところが道路を間違え自分が今、どこを歩いているのか分からなくなってしまった。仕方ないので通りがかりの人に道を聞いて東京方面を目指して歩く。

16時15分江戸川。橋を渡ると東京だ。武蔵号を引いて東京の町を歩くのはなんだか少し恥ずかしい気がする。そろそろ宿泊先を見つけなくてはいけない。都会はやはり宿泊先(テント泊)を見つけるのが難しい。海岸はないし公園も安心できない。

西葛西駅近くにネットカフェがあると言うので言ってみることにした。あるにはあったが又、エレベーターがない。仕方ないので階段を一段ずつ登りながら武蔵号を2回まで運んだ。店の人に事情を説明して武蔵号を預かってもらうことにした。

ここのネットカフェはなかなか待遇が良い。店名アブレシオ、12時間パックで1,980円、ドリンクバー飲み放題、ソフトクリームもある。店内で食事をしてブログの更新。

今日の写真

テントを張った閉店レストランの裏側

途中で出会った尾下さん

歩道のゴミ

地球温暖化

千葉とは思えない高層ビル

江戸川と館船

by musashigaiku | 2010-08-13 19:52 | 千葉県

<< 歩き始めて5ヶ月 幼馴染みの健... 公園を追い出され夜の町をさまよう >>