日本一周の旅 静岡新聞に載る

8/20 晴れ

富士市の吉原店のインターネットカフェはサービスが良くて快適だった。武蔵号も内部に入れて保管してくれ、部屋も二人用フラット席の大きなところを用意してくれた。食事は割りと安価で美味しくブルグも更新して久しぶりにテレビも見た。毎日今日のような宿泊が出来れば楽だがそうはいかない。

カフェを6時半にスタート。8時過ぎ富士川を渡る。ここは旧東海道の水神社と渡船場のあったところだ。川幅が広いので昔の人は渡るだけで大変だっただろうと思った。

橋をわたっていたらランニング中の人から声をかけられた。いきなり「日本一周ですね。新聞を見ました」といったので驚いた。新聞社の方の掲載が決まってら電話をしてくれるようになっていたが、まさか今日、載るとは思わなかった。

橋を渡って国道を左折、しばらく行くとコンビニのミニストップがあったので新聞を買って軽い食事をする。新潟新聞には「徒歩で一周 日本再発見  福岡のアマ写真家が沼津入り」とカラーで載っていた。

9時半に静岡市に入る。今日も相変わらず暑く、背中が焼けそうだ。しばらく歩いていたら段々眠くなってきた。昨日はわりと良く眠れたと思っていたが、やはり少し睡眠不足なのかもしれない。

歩きながら意識が薄れてきて、いつのまにか歩道の段差に武蔵号が乗り上げていた。「アー」と思ったらいきなり武蔵号と一緒に道路に転倒した。幸い車が来てなかったのでよかったが危ないところだった。怪我もなく武蔵号も無事だったので不幸中の幸いだと思い、気を引き締めて歩くことにした。

10時過ぎ近くのスーパーに寄った。トマトかきゅうりを買おうと思ったがびっくりするほど高かった。岩手県できゅうりを買ったときは5~6本で100円だったが、ここが2本で100円だ。3倍近くの値段だ。結局何も買わずに店を出た。

そろそろ腹が減ってきたので何か食べようと思ったが、コンビニ食は飽いたので、今日はスーパーで弁当を買うことにした。弁当を買って店の前で食べていたら60歳ぐらいの男の人から「中村さんですか」と声をかけらた。

何で私の名前を知っているんだろうかと思ったら、新聞を見たようだ。「まさかこんな所で合えるとは思わなかった健脚ですね」「この暑いのに大変でしょう」と言い、この先の旧東海道の宿場の事などを色々教えて頂いた。

12時過ぎ由比駅、あまりにも喉が渇いたので駅近くの食堂で好物のかけ氷のミルクかけを食べた。普通のかけ氷は三角に大きく盛られているが、ここのかけ氷は皿の上にほんの少し盛られているだけで貧相だった。文句を言うわけにいかないので黙って食べた。

この先、1号線を歩くコースと旧街道のさった峠を通る道があるらしいが、どちらの道を歩こうか迷った。近くに交番があったので寄ってみたが生憎留守だった。電話で聞てみたら歩くのだったら峠の方に良いと進められたので、峠を歩くことにした。

さった峠の標識に従って歩いていくと、いきなり超勾配の坂が待っていた。えー。こんな所を歩くのかと思ったが先に進むしかない。ここで足を滑らせたら、そのままリヤカーと一緒に転げ落ちてしまう。武蔵号のハンドルをしっかり握りしめ慎重に坂を一歩一歩登った。

坂を登りきったら、わりと平坦な道になり、史跡や古い民家があり情緒のある道に変わった。写真を撮りながらこの道に来て良かったなと思った。ところがそうはいかなかった。しばらく歩くと道路の両側がみかん畑に変わった。さらに道が狭くなり車1台がやっとと通れる状態だ。

坂はさらに続き人の気配すらない。途中から勾配がさらに急になり、武蔵号を引きずるようにして登った。今度はさっきと一転してこの道を選んだのくやんだ。。峠の上に13時過ぎにつく。峠の上で記念写真を撮り坂を下る。下りも半端ではない、武蔵号の方向を変え、腰で支えながら急坂を慎重に下る。

下りは思ったより早く1号線に戻れた。14時過ぎコンビニでパンとコーラーで軽い食事をする。しばらく歩いていと又、声をかけられた新聞に出ていたからだ。今日も宿泊予定はなくいきあたりばったりだ。取り合えず清水駅まで行くことにした。

清水駅に17時、駅前にマクドナルドがあったのでコーヒーを飲みながらブログ更新。駅の裏に公園があると聞いていたので弁当を買っていってみる。公園はすぐ近くに駅があるため開放的で散歩している人やアベックがいて、テントを張るのには適してないが他に当てがないのでここでテントを張ることにした。

テントは公園の端にステージのような屋根つきの広場があったのでそこに張ることにした。幸いにも電源があったのでブログを更新していたら、先ほどベンチで寝ていたホームレスと思われる人男が来た。

私は「失礼ですがここで生活をしているのですか」と聞くと「そうではなく失業して住むところがなく困っている」とその男は答えた。さらに「生きる望みもなく富士の樹海に自転車で行こうとしたが坂がきつくて途中から引き返した」と言った。

「お金も底をつき、一週間以上何も食べてない」といった。可愛そうなので食事代を少し渡した。働きたいのに働けない、今の日本はやはり、おかしい。政治が悪いのかな。


今日の写真


           お世話になった富士市のネットカフェ
f0213613_20371494.jpg


                     渡船場跡
f0213613_1414642.jpg


                   由比本陣公園
f0213613_14151567.jpg



                   由比本陣記念写真
f0213613_20373476.jpg



                     道路沿いで
f0213613_20374938.jpg



                   さった峠記念写真
f0213613_2038214.jpg




                     古い商家
f0213613_14145316.jpg




                      古い民家
f0213613_14153774.jpg



                   さった峠の古い町並み
f0213613_14155595.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-08-20 20:31 | 静岡県  

<< 極楽の夜 幾山河 越えさりゆかば 寂しさ... >>