人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太平洋岸自転車道を歩く

8/23  晴れ




大間崎の分岐点 近くの小学校は校庭の鉄棒の横にテントを張った。テントの中に入った時はあまり暑くなかったので今夜は快適に眠れると思っていたが、そうはいかなかった。

時間が経つにつれてどう言うわけか非常に蒸し暑くなり、寝苦しいテント泊になった。シャッはびしょ濡れで暑くて暑くてとても寝れる状態ではない。あまり暑いのでテントの窓を開閉して寝たがそれでも暑くて、朝までほとんど寝れなかった。

小学校を5時過ぎにスタート。空はどんより曇っていて今に雨がふりそうな空模様だ。5分も歩かないでコンビニ、いつものように弁当の朝食。

しばらく歩いていたらバチバチバチと音が聞こえてきた。上を見ると高圧線が見えた。この辺りは原子力発電所があるので至る所に高圧線の鉄塔がある。強烈な電磁波が出ているはずだが、日本は電磁波の規制がない。高圧線の近くに住んでいる人に脳腫瘍等が多く見られるという話を何かの本で読んだ記憶がある。電気毛布も身体に近いのであまり良くないらしい。皆さんも気をつけてください。

この150号線は車のメインの道路なので歩いていてもまったく面白味がない。海岸沿いに太平洋岸自転車道というのがあるので行ってみることにした。500m位歩くと海岸に出た。

舗装された3mぐらいの道路が海に沿って続いている。海は普通の海岸ではなく砂丘状になっていて砂浜が驚くほど広い。テトラポットのない砂浜はストレスもなく非常に気持ちが良い。

車(なぜかスズキジムニーが多い)が海の近くまでいって釣りをしている光景が多く見られる。砂浜上に車が平気で行き来しているので、この辺りの砂浜は地盤が固いのかもしれない。

しばらく行くと屋根付きの休憩所があった。近くに水道があったので今着ているシャツと予備のシャツを洗うことにした洗ったシャツは武蔵号に下げて上半身は裸になって歩いた。裸で歩くと涼しくて非常に快適なので人通りの少ない道では時々裸歩きをしている。

昼過ぎに一度国道に戻ることにした。コンビニで昼飯を食べて1リットルのお茶を買い、又、自転車道を歩くことにした。15時に弁天大橋を通過する。この辺りの海は遠州灘県立自然公園で世界的に希少なアカウミガメやコアジサシが生息しているようだ。

この道は浜松まで続いているようだが一度、夕食を食べて宿泊先を決めないといけないので又、国道150号に戻ることにした。袋井市を過ぎたあたりで食堂があったので夕食を食べてブログの更新、

この辺りは宿泊施設があまり見あたらないので少し手前に潰れたパチンコ店があったので今日はそこでテント泊をすることにした。丁度軒下で風の通りの良いところがあったのでそこにテントを張った。あまり気持ちの良いところではないがどこでもテントで寝るしかない。



                今日の写真



             お世話になった小学校校庭
太平洋岸自転車道を歩く_f0213613_18102345.jpg



             太平洋岸自転車道
太平洋岸自転車道を歩く_f0213613_18103869.jpg



              遠州灘の海1
太平洋岸自転車道を歩く_f0213613_1845884.jpg



              遠州灘の海2
太平洋岸自転車道を歩く_f0213613_1851826.jpg



                  砂浜
太平洋岸自転車道を歩く_f0213613_18164627.jpg



                  廃船
太平洋岸自転車道を歩く_f0213613_1817488.jpg

by musashigaiku | 2010-08-24 08:16 | 静岡県  

<< 女子高生に握手を求められ感動 相良町の農業を楽しむ会 >>