女子高生に握手を求められ感動

8/24  晴れ



袋井市の倒産パチンコ店では軒下の隙間にテントに張った。なぜこの場所にしたと言うと地面を手で触って一番温度が低かったからだ。昼間太陽の熱を吸収したコンクリートは暑くて蒸し風呂状態になるので、なるべく日が当たってない場所がテント泊の最適なのである。

写真では暑そうに見えるが風があり、わりと涼しかった。テントも軒下なので今日はフライシートは使用しなかった。9時過ぎにうとうとしていたら電話が鳴った。

自転車日本一周人栃尾さんからだ。北海道で知り合っ方で時々、電話で連絡しあっている。今は神戸まで行っている様でやはりこの時期はテント泊は暑くて寝れないそうだ。元気で走っているようで安心した。しばらくして眠りについた。

夜中に今度は娘からだ電話を取ろうとしたら切れた。時間を見ると1時半だ。ブルグのことで昨日連絡してくれと頼んでいたが、いくら忙しいとはいえ少し遅すぎる。

倒産パチンコ店を6時過ぎスタート。しばらく行くとコンビニだ。関東に入ってから本当に便利になった。コンビニはあるし、マクドナルド、100円ショップ、すき家、吉野家、ネットカフェ、何でもありだ。

今日のコンビニ朝食はカレーだ。朝からカレーとはと思うかもしれないがここのコンビニのカレーは美味しいのだ。7時過ぎマクドナルドでコーヒーを飲みながらブログ更新。

しばらく行くと自転車道の標識があったので海沿いの方に行ってみることにした。ところがそれらしい道が見あたらない。ゴルフ場の方に行く道があったので、ずんずん進んでいくと、なんと行き止まりだった。仕方ないので後戻りする。どうなっているんだ自転車道は。時間とエネルギーを返せ・・・。

10時45分、遠州大橋(天竜川)に着く。この橋は有料になっているので歩行者が通れるか心配だったが歩道が橋の横に付いていたので通れた。大きな川だ。橋を渡りきるまで15分もかかった。

昼前にコンビニ弁当を食べ少し休憩。しばらく歩いていたら女子高校生が自転車で通りがかった。日本一周の旗を見て「頑張って」と言って通り過ぎていった。

少し先で先ほどの女子高校生が信号待ちしていた。その中の一人が振り向いて私を見て一目散に走ってきた。その娘は「日本一周ですか?凄い 凄い 凄い」と連発して感動したような様子だ。

さらに「何処から来たのですか」と聞くので私は「九州から」と言うと又「凄い 凄い 凄い」と連発して言った。今度は「握手して下さい」と言うので。私は一瞬「えー」と思った。今まで女の子から握手を求められた事は一度もない。慌てて汗で汚れた手をズボンで拭いて握手した。柔らかい手の感触が伝わってきて少し感動した。

12時に1号線に入る。昼過ぎから暑さが厳しくなってきて歩くどころではなくなった。この1号線はバイパスのようで歩いていても全く変化もなく面白味もない。

2時過ぎから体調が少しおかしくなる。歩いているだけなのに少し息切れがしてきつくなってきた。このまま歩けないことはないが、無理をして熱中症でもなったら大変なので今日はこの辺りで歩きを中断することにした。

この先に高塚駅があるのでそこまで行くことにした。駅近くに「なかむらや」と言う私と同じ苗字の旅館があったのでそこで宿泊することにした。旅館に荷物を置いて、散髪をしてくることにした。帰りにホットモットで弁当を買い、旅館で食べる。風呂に入り、ブログを更新して早めに寝る。



                      今日の写真


                  お世話になったパチンコ店
f0213613_2105628.jpg



                   その軒下
f0213613_210384.jpg



                   遠州大橋入り口
f0213613_2111548.jpg



                 天竜側
f0213613_211314.jpg



                  握手の女学生
f0213613_2115099.jpg



                  その友達
f0213613_212486.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-08-24 20:54 | 静岡県  

<<  潮見坂ではなく ゴミ見坂 太平洋岸自転車道を歩く >>