人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りの匂い

8/29  晴れ

図書館は特に問題もなく眠れた。最近はいくらか夜が過ごしやすくなってきたので暑さももう少しの辛抱だと思う。どうも最近睡眠不足のためか、朝、テントのなかでぐすぐすしてすぐ起きれない。今日もスタートが遅れ7時35分になってしまった。

しばらく行くと又コンビニ今日はおにぎり1個で済ます。1時間ぐらい歩くと衣ヶ浦に着く。大きな橋を渡ると半田市だ。9時過ぎ、コンビニで好物のアイスを食べ休憩。しばらく行くと知多方面の40号に入る。

今日も相変わらず残暑が厳しく背中が焼けるように暑い。しばらく歩いていると田んぼの方から懐かしい匂いがしてきた。横を見るとコンバインで稲刈りをしている最中だった。

この匂いを嗅ぐとおやじ、おふくろの健在だった頃の事を思い出す。おふくろが鎌で田んぼの端の方を手で刈って、おやじはコンバインの運転、私はトラクターで脱穀された米を運ぶ仕事だ。汗で染みた目に親子で稲刈りをしている光景が目に浮かんだ。しばらく涙で目が潤み歩けなかった。

11時前にミニストップで昼食、冷やしそばと先日かったきゅうりに塩を掛けて食べる。ミニストップは店内にテーブルとイスがあるので歩く旅人にとっては砂漠の中のオアシスのような存在だ。本当にありがたい。

阿久根町に入ってしばらくしてから、前から濃い目のサングラスを掛け、ボロボロの自転車に乗った男に出会った。男は私を見るなり「アルミ缶集めをしませんか」と言った。「え・・・・・・・」と思ったが、「私は旅人なので」と言って日本一周の旗を見せた。

するとその男は「それは失礼しました。頑張ってください」と言って去っていった。私の風貌がそのように見えるのでしょうがないと思うが、大体、武蔵号がいけないのだ。

訳の分からない汚いリヤカーを引いていれば勘違いするのは当然かも知れない。しかし武蔵号にいわせれば「それはあなたが作ったのでしょ」と言うかもしれない。こんな所で仲間割れしていても仕方ないので、この話はこれで終わり。

12時過ぎ焼き鳥やの横を歩いたいたら、良かったらお茶でも飲んで行きませんかと女の人から声を掛けられた。この店(備長扇屋 焼き鳥)の女将さんのようだ。「暑い中大変でしょう」と言って冷えたお茶を持ってきてくれた。本当に親切な方で2杯もお茶を頂いた。お茶は冷たいが心は暖かい気持ちになった。

14時過ぎ、宮の島食堂で昼飯、九州にもあるチェーン店だ。ごはんに魚と味噌汁を食べる。今日は本当は伊勢湾の知多市の方に行きたかったのだが、どうも車専用道路があり行けそうもないので東海市を通り名古屋方面を目指した。

途中からマクドナルドに行くために247号のバイパスの道を歩く。マクドナルドで1時間近くブログをしてそのまま千鳥橋を目指し歩く。千鳥橋に17時通過、橋を過ぎれば名古屋市だ。

友達が名古屋にいくなら是非熱田神宮に行けと進められたので行くことにした。ところが宿泊場所も決まってないし、このままいっても暗くなってしまいそうなので少し手前のネットカフェに停まることにした。宿泊料が少し高いけど他に当てがないのでここで今日は泊り、明日、熱田神宮に行くことにした。


                   今日の写真



                 お世話になった図書館
稲刈りの匂い_f0213613_20591823.jpg



屋号のある家
稲刈りの匂い_f0213613_217181.jpg



                開店待ち   
稲刈りの匂い_f0213613_2173945.jpg



                 衣浦橋  
稲刈りの匂い_f0213613_2175831.jpg



                 映りこみ
稲刈りの匂い_f0213613_2181921.jpg




                親切にお茶を頂いた焼き鳥屋さん
稲刈りの匂い_f0213613_2183464.jpg

by musashigaiku | 2010-08-28 20:53 | 静岡県  

<< 熱田神宮  昨日は握手 今日はサイン >>