人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音寺

10/2 曇り



あぐり道の駅を7時40分にスタート。今日もお遍路さんの山川さんと一緒だ。ここから1時間ぐらい歩いたところに三十七番札所、岩本寺があるので今日は一緒に御参りをさせて頂くつもりだ。

国道から右折して寂れた町並みを抜けるとお寺があった。朝が早いので遍路さんも少ない。階段を登って手を清め、本堂の入り口でローソクを買い、火をつけお参りをして本堂へ。

まず山川さんがお経を唱え、次は私が簡単なお経を3回唱えた。全てのお経が終わり20分ぐらいでお寺を出た。これで山川さんともお別れだ。握手をしてお互いの検討を願い分かれた。彼はお寺の前で今から托鉢をするのでその姿も1枚写真に収めた。たった2日間の付き合いだったけど彼と出会えて良かった。

9時前にお寺を出て国道に戻り、本格的に歩き出す。今日はどう言う訳か昨日のようにハイペースで歩けない。足が重くのろのろ走行だ。しばらく歩きトンネルを越えると峠の下りが続く。思ったより下りが長く続くので武蔵号を反対方向にして、しばらく坂を歩く。この方法だと手や胸の筋肉に負担がかからず楽に坂を下れる。

峠の途中にたこ焼き屋があったので久しぶりにたこ焼きを食べる。安かったがあまり美味しくなかった。14時前に黒潮町に入る。しばらく行くとコンビニがあったので豚マン、肉まんを食べる。思ったより腹が太り美味しかった。

15時前に土佐佐賀駅、16時前に白浜に入る。今日は黒潮町の道の駅まで歩こうと思っていたがその途中にお遍路さんが宿泊出来る観音寺に泊まることにした。

部屋は板張りでござが敷かれていて広さは10畳ぐらい。真ん中に観音様があり、お参り出来るようになっている。宿泊者は私一人、お賽銭を入れ線香を上げ、お参りして近くの店で買った弁当を食べる。電源もあるのでお借りしてブログ更新もする。




                      今日の写真



              お世話になった あくり道の駅
観音寺_f0213613_20211346.jpg



              岩本寺1
観音寺_f0213613_2028318.jpg



                   2
観音寺_f0213613_20285128.jpg



                   3
観音寺_f0213613_2029426.jpg



                   4
観音寺_f0213613_20292758.jpg



                   5
観音寺_f0213613_20295068.jpg



                   6
観音寺_f0213613_20301592.jpg



               消防車の横で
観音寺_f0213613_20303485.jpg



            荒れた 土佐湾(太平洋)
観音寺_f0213613_20305229.jpg

by musashigaiku | 2010-10-02 20:11 | 高知県  

<< 久々の風呂 起きて半畳寝て一畳 >>