女お遍路さん

10/5  晴れ


昨日は食事を済ませ、マクドナルド(ブルグ更新)宿泊場所も確保出来、久しぶりの満足3点セットだった。道の駅でテントの張る場所を探していたら若い女の子から「テントを張る場所ですか」と可愛い笑顔で聞かれた。どうもお遍路さんのようだ。

女の子はさらに 「ここはテント泊は禁止だけと今日は特別に許可を貰った」 と笑顔でいった。私は 「先ほど芝生の上に張っていたテントはお宅のですか」 と聞くと 「そうです」 と答えた。

私は 「芝生の上は面倒なのでどこかの軒下に張ります」 と言い 「ブログをしているのでマクドナルドに今から行きます。又後で」 と言って別れた。

マクドナルドで2時間位ブログの更新をして道の駅に戻った。女お遍路さんは道の駅のステージの裏の芝生の上に二つのテントを張っていた。テントから顔を出していたので「先ほどのものですが今晩は」と挨拶したら笑顔で頭を下げた。

私のテントは少し離れた軒下に張った。寝るまでに少し時間があったので久しぶりにギターの練習をして歌った。夜は22時過ぎに寝たがなかなか寝付けなかった。

朝、6時起床、外を見ると昨日の二人連れの女の子(お遍路さん)はテントを回収してスタートの準備をしていた。若いのに感心だ。私もテントを回収して歩く準備をした。

彼女達がスタートするようなので私は「歩きながら色んな写真を撮っているので良かったら写真を撮らせて貰えませんか」と聞いた。すると「良いですよ」と言うのでカメラを取り出して何枚か撮らせてもらった。

「ブログに載せても良いですかと」聞くと 「ハイ」 と言うので名前と年齢も聞いた。最後のブログの書いた紙を出し、暇と時に見てくださいと言って渡した。「体に気をつけて頑張って下さい」と言って女の子達と別れた。

道の駅を6時20分にスタート。しばらく良くとコンビニ、今日の朝食はアンマンと豚マンだ。これでもけっこうお腹が太る。

8時10分高串、9時過ぎ吉田町に入る。朝夕はめっきり冷えてきて秋本番と言うところだ。路傍の草花も大きく様変わりしてきた。秋の七草の萩、ピンクのつるぼ、蓼食う虫もすきづきのタデ、いのこづち、彼岸花等が咲き乱れている。

しばらく行くと小さな峠にさしかかる。峠のトンネルの前に歩行者のための反射タスキの箱が設置されていて、トンネルを通る時に付けて歩き通り抜けたら又、箱の戻すようになっている。ちょっとした事だけど心遣いがうれしい。私もタスキを付けてトンネル内を歩く。

愛媛県に入ってトンネル内に白いタイルが張られていることに気が付いた。高さが3mぐらいで大半のトンネルは張られたいる。車のライトの反射とトンネル内のライトの反射で中が非常に明るく歩きやすい。

愛媛はみかんで有名だが美味しいみかんは3つの太陽があると言われている。一つは太陽、二つ目が海からの太陽の照り返し、3つが石垣の輻射熱だ。トンネル内もミカンの様に反射を利用しているところが省エネで素晴らしいと思う。

峠を二つぐらい越すと、長い長いトンネルが待ち構えていた。トンネルの数は全部で10箇所あり連続で続いている。長さは短いが坂が登りでずーと続いている。上りでトンネルはきつい。

トンネルは10個だが柿とみかんは全部で5個?、まさか又、柿泥棒したのでは。泥棒ではなく「お接待」です。あまり大きな声で言えないが今日の柿もみかんも美味しかった。

12時に西予市に入る。道路沿いのラーメン店で味噌ラーメンとごはんを食べる。まずまずの美味しさだ。お腹一杯でしばらく歩くペースが落ちる。

15時40分、大洲市に入る。17時半に市街地、川向こうにマクドナルドがあるというので、さらに1時間以上かけて歩く。マクドナルドについたのはなんと18時50分、スタートしてから12時間以上になる。マクドナルドでブログ更新して近くの商店の」の軒下のテントを張り寝る。




                 今日の写真


            お世話になったJA 産直市 たいき
f0213613_2055522.jpg



               女お遍路さんのさとこ、しゅうこ
f0213613_218153.jpg



            こころ遣いがありがたい 反射タスキ
f0213613_20561129.jpg



              晴れた日に                  
f0213613_2184043.jpg



              手を出して何かをしているように見える
f0213613_219271.jpg



              宇和島国立公園 峠から        
f0213613_2194088.jpg



               ペットショップの可愛そうな犬達
f0213613_21101134.jpg



                大洲城
f0213613_2110275.jpg



                鳥群   
f0213613_20563213.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-10-06 20:49 | 愛媛県  

<< まだまだ元気 病院行き >>