ポップコーン太郎(自転車日本一周人)と再会

10/19  晴れ

昨日は二日市のネットカフェにお世話になった。コーヒーを飲むと眠れなくなるので野菜ジュースならいいだろうと何杯も飲んだ。ところが眠るのは問題なかったが夜中のトイレが多くてこまった。朝まで4回もいったので結局熟睡できなかった。

7時にカフェをスタート。昨日お世話になったすき家が少し手前にあるので戻って朝食を食べる。10分もしないで2日市に入る。9時に宮島口に着く。ここから世界遺産の宮島行きのフェリーが出ているようだ。宮島は41年前に一度、友人と一緒に行ったことがあるが、ここが世界遺産になるとは思わなかった。何枚か写真を撮り先を急ぐ。

12時前にラーメン屋で昼食、いつもすき家ばかりなのでたまには浮気もしてみたいと思い今日はラーメン定食を食べた。味はまあまあだったが麺がぱさぱさだった。

しばらく歩いていると道路の反対側の自転車にのった男が声をかけてきた。よく見ると備前市であったポップコーン太郎(自転車日本一周人)だった。彼のことは気になっていたがまさか再会できるとは思わなかった。

相変わらずの明るい性格で気軽に話してくるので長年の友人のように思える。彼は四国に10/2に入り2週間で一周したらしい。途中遍路のようなこともしてお寺も何回かお参りして回ったようだ。彼の情報で関門トンネルの人道が今は工事で通れないと教えてくれた。彼は九州で又会いましょうといって自転車で去っていった。

トンネルの件を確かめようと市役所に確認したら、人道トンネルの前で車が待機していて、歩行者や自転車の人を車で門司(九州側)まで運んでこれるようなので安心した。

14時25分、山口県(岩国市)に入った。九州までもう一息だ。岩国市は市会議員の選挙があるようで候補者の写真がずらりと43人も並んでいる。色んな写真の撮り方があるんだなと思い見ているとみんな田舎のおっさんのような顔をしていて面白かった。

15時半に2号線から188号線に入る。この道は海沿いの道で柳井市、光市を通って周南の方に行く道だ。いくらか遠回りになるが写真を撮るにはこちらが良いだろうと思い188号を選んだ。

しばらく行くと散髪屋あったので髭を少しカットしてもらうことにした。あまり伸びるとホームレスに間違えられるので8mmでバリカンでカットしてもらった。これで少しは男前になったかな。

17時過ぎいつものようにすき家で夕食。今日はこの先の無人駅藤生駅でテント泊することにした。駅に18時20分に着く。駅でブログ更新を1時間位する。

今日の写真

お世話になったネットカフェ

再会したポッコーン太郎(ママチャリ自転車日本一周人)

宮島 微かに赤い鳥居が見える

面白い島

丁重な草刈作業

選挙のポスター

エントツ群

街角

by musashigaiku | 2010-10-19 19:30 | 山口県