九州一周歩きスタート

10/25 雨のち曇り


今日から九州一周の歩きが又、スタートする。あと1ヶ月少しで自宅に到着しそうだがまだまだ先は長い。最後まで気を抜かないように頑張っていきたいと思う。

昨日の大里ノネットカフェも店内の音楽が気になって又、あまり眠れなった。このところ睡眠不足がずーと続いているので、疲れが溜まっているのかあまり気力が出ない。

カフェを6時過ぎスタート。外は小雨が降っているが歩くのに支障はないのでしばらくカッパなしで歩く。10分もしないでミニストップがあった。携帯の会員になっているので今日はコーヒーが無料だった。ラッキーだ。いつものように肉まん、アンまんを食べ少し休憩していく。

途中から雨が本格的に降ってきたのでカッパを上下に来て歩く。九州に入ったばかりなのに雨は少し遠慮してくれれば良いが容赦なしだ。

小倉駅に7時35分に着く。小倉に着くと、「やっと帰って来たんだなー」と言う気持ちが強くなる。電車で帰れば30分で自宅に着くが、一旦帰ってしまうと気持ちがなよなよとなって、歩く気になれないかもしれない。

8時50分に3号線に入る。しばらく良くと吉野家があったので朝食。朝食はご飯、味噌汁、納豆できまり。八幡に入ってから70歳ぐらいの男の人から話しかけられる。「日本一周ですか。今からだと寒くなってたいへんでしょ」と言った。

私は「今は北海道、四国を回って帰って来たところです」と説明すると「それは凄いですね」と言って。「私も自転車で日本一周したいと思っているんですが、なかなか出来ません」と言って苦笑いしていた。「じゃあ頑張ってください」と言ってその方は自転車で先に進んだ。

11時に八幡駅、しばらく歩いていると写真仲間の友人が車で会いに来た。会った途端「痩せたねー。」と言った。それから「良くここまで頑張って歩き通したですね」と言って握手を求めてきた。仕事の合間に来てくれたのでゆっくり話せなかったが、わざわざ来てくれてありがたいなと思った。最後にこれ差し入れですと言ってハンバーガー3個とスープを頂いた。感謝の気持ちで一杯になり胸がジーンとして目頭が熱くなった。

12時過ぎ先ほど頂いたハンバーガーを食べた。まだ温かくてとても美味しかった。一度に3個も食べれないので残りは又、後で食べることにした。14時10分、折尾の先に探していた100円ショップ、ダイソーがあった。九州の地図がないので全て買うことにした。福岡、、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島、大分、これで全てがほぼ揃った。後は歩くだけだ。

15時30分に遠賀川を通過、3号線の横にある歩道に沿って歩いていたがいつのまにかバイパスの道になっていた。引き返すわけにいかないので、そのまま歩いていたらバイクが大きな声で叫んでいった。多分、ここは歩くなといったのかも知れない。

走ってる車も何か言いたそうな感じだ。これは少しやばいかなと思ったが、歩行禁止の看板もなかったのでそのまま歩き通した。しばらく歩くと警察のパトカーが見えた。これは叱られるなと思ったら、そのまま行ってしまった。

18時過ぎ旧3号線に入る。この先、教育大の駅があるようだが駅では泊まれそうもない。鹿児島本線は無人駅がないようなのでテント泊は無理かもしれない。このあたりはネットカフェもないようだし困ってしまった。取り合えず近くにマクドナルドがあったのでブログの更新をしてそれから考えることにした。




                   今日の写真



              お世話になったネットカフェ
f0213613_19561568.jpg



              写真仲間からの差し入れ
f0213613_19563966.jpg



               喫煙ルーム
f0213613_2041833.jpg



               雨の紫川
f0213613_208614.jpg



               花飾り
f0213613_2082446.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-10-25 19:53 | 福岡県  

<< 娘(次女)の家に宿泊 ついに九州上陸 >>