今日は妹の家でお世話になる

10/27 晴れ


昨日は東区の娘の家にお世話になった。写真の整理、歩数のまとめ、今まで出来なかった事が全て出来てよかった。ここまで来たら慌てることもないので今日はゆっくりしてスタートすることにした。朝食を頂き弁当も作ってくれた。いくら娘とはいえありがたい。

11時20分にスタートする。1時間ぐらい歩くと旧3号線に出た。この当たりは見覚えのある風景が続きあまり新鮮味はない。12時30分、すき家があったので昼食にすることにした。弁当があるので味噌汁のみを注文して食事をする。支払いは味噌汁代の70円のみ。安上がりだ。

14時半、道路の横から40歳位の男の人が来た。ネクタイ姿のサラリーマン風の品の良い方だ。突然「いつもブログ見ています」と私に話しかけたきた。いきなりブログの事を言われ驚いた。さらに「まさかこんな所で会えるは思わなかった」と言って「私は行橋で行われている100kmウォーキングの参加しています。今回で2回めです。皆さんに手助けされてどうにか歩き通すことが出来ています」と言った。

ネットを「色々見ていていたら中村さんのブログに出会いました」 「すいません」と言って目には涙を浮かべていた。私も思わずもらい泣きしそうになった。 「これ 差し入れです」と言って「荷物になるかもしれませんが食べてください」と言ってロールケーキ、スポーツドリンク、栄養ゼリーの入った袋をくれた。私は「本当にありがとうございました」と言って感謝の気持ちと一緒に名詞を渡した。

正直いってブログを書くのは大変だなーと言う気持ちが強かったのだがが、私のようなブログでも見てくれる方がいるんだなーと思って感動した。頑張ってブログを最後まで続けることを心に決めた。

15時25分箱崎宮、16時19分天神、しばらく歩いていると歩道の上で築港日雇い労働組合の旗を張ってその下でギターの弾き語りでをして入る人がいた。仕事がなく、缶集めをして生活しているというカントリーをもじった缶取りの自作の唄を歌っていた。

私は財布の中から小銭をカンパして唄を聞かせてもらった。それから写真も撮らせててもらった。仕事したくても出来ない人が大勢いるのだなと実感した。

17時35分西新につく。この近くに姪が住んでいるのでネットカフェの場所を教えてもらおうと電話したら、今から車で迎えにいくので泊まっていかないかと進められた。せっかくの好意なので言葉に甘えることにした。

10分ぐらい待っていると姪が軽トラックで迎えにきた。武蔵号を固定するロープがないので私が荷台に乗りリヤカーを手で支え荷台に乗ることにした。姪の家は思ったより遠く30分近く車で走った。

久しぶりに皆で食事をした。今日の夕食はすき焼きだ。たっぷり肉をたべて栄養を補給した。明日からは元気もりもりだ。宿泊は3号線から近い妹の家に泊まることにした。




今日の写真


                二人の孫と一緒に
f0213613_7173668.jpg



                 差し入れ
f0213613_718038.jpg



            福岡築港日雇い動労者のカンパ活動
f0213613_7185810.jpg



                  2
f0213613_7181950.jpg



                  3
f0213613_7183997.jpg



                高所作業
f0213613_7305932.jpg



                箱崎宮
f0213613_7311958.jpg



               レンガ館
f0213613_7321591.jpg



                夕日照る
f0213613_7323225.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-10-28 07:12 | 福岡県  

<< 閉じ込められた公園 娘(次女)の家に宿泊 >>