とうとう鹿児島市内に到着

11/11  晴れ

昨日は串木野駅の駅舎の外にテントを張った。軒はないが駅前からは死角になっているのであまり目立たないのでよかった。さすが南国だテントの中は暑いくらいだった。21時過ぎに寝て5時半起床。

駅を6時にスタート。今日の歩くコースは3号線の鹿児島街道と言う道を山越えしなくてはならない。朝夕はさすがに寒いのでトレーナーにジャンパーを着て歩く。7時にコンビニで弁当朝食、しばらく行くと峠道だアップダウンを繰り返しながら先の町へと進む。

10時過ぎ伊集院の町に入る。さらに峠を越えて歩いていると自転車で日本一周している韓国人の青年と会う。名前はWANさんまだ二十代で体格が良い。福岡からスタートして北海道を回って最後に九州を回っているらしい。

日本語が達者で日常会話はほとんど話せるようだ。写真を撮らせてというのでお互いに撮りあう。分かれるとき日本語で「気をつけていってください。頑張って」と言って走り去った。

12時10分に又峠、坂の上に中川峠と書かれていた。13時10分に小山田に入り16時前によしの家で遅い昼食?しばらく行くと散髪屋があったのでヒゲのみバリカンで揃えてもらう。これで少しは品が良くなったかもしれない。

このペースで歩けば鹿児島市内には夕方に着きそうだ。17時、市内に入ってから靴屋さんがあったので補修してもらうことにした。先日、補修してもらった靴底が20日もしないで消耗してしまったのだ。最後まで歩き抜くために又、補修は必須だ。丁重な仕事をする靴屋さんで完璧な仕上がりだった。これで九州一周は歩き通せる。

18時に商店街の中にマクドナルドがあったのでブログ更新。私の甥が最近鹿児島に転勤になったの電話をかけて会うことにした。久しぶりに会ったがあまり変わりはなかった。仕事の方も落ち着いて楽しく暮らしているようなので安心した。年齢を聞くとなんと29歳にもなっていたので驚いた。沖縄から戻ってきた時はご馳走してくれると言っていたので楽しみにしておこう。1時間ぐらい話をして別れた。

明日の沖縄(那覇)行きのフェリーは午前中に1便あるだろうと思っていたが、なんと夕方の18時の1便のみだった。こんなことならもう少しゆっくり歩いてくればよかったと思ったが後の祭りだ。明日の予定は明日考えることにした。

今日の写真

お世話になった串木野駅

チャリダー 日本一周人WANさん

ススキ

初秋

蔦のデザイン

by musashigaiku | 2010-11-11 21:28 | 鹿児島県