鹿児島市内観光

11/12  晴れ

昨日は沖縄行きのフェリー乗り場の待合室の入り口に堂々とテントを張った。夜なので問題はないと思った。今日はフェリーの出航が18時なのでそれまで鹿児島市内で少し観光することにした。

朝は急ぐこともないのでゆっくりして8時50分に歩きはじめる。9時50分で鹿児島中央駅に到着。朝から何も食べてないので腹がぺこぺこだ。駅近くのホットモットがあったのでカツ丼を食べる。駅前に「若き薩摩の群像」と言う藩命で海外渡航の禁を犯した19名の銅像があったので記念に写真を撮る。

1週間近く風呂に入ってないので、どこかに風呂はないだろうかと思っていたら、少し先の方にあると言うので行ってみた。西田温泉と言う昔の銭湯のような温泉だった。久しぶりに風呂に入り旅の汚れを落としすっきりとした。朝から風呂に入るのは初めての経験だ。歩いているとなんだか身体がだるくて力が出ない。やっぱり朝風呂は駄目だなと思った。

この先の中央公園の近くに西郷隆盛の銅像があると言うので行ってみる。立派な像で高さは5m近くはあるようだ。記念に写真を撮る。さらに少し行くと市の美術館があった。たしか一村展覧会があっていたよう気がしたが7日で終わっていた。残念。公園に戻ると小学生が課外学習で来ていたので許可を貰いスナップ写真をを何枚か撮る。

さらにザビエル記念館に寄り、繁華街に出て100円ショップで沖縄の地図を買いフェリー乗り場に帰る。時間は14時だ。まだ時間があるので今日のブログを書き。これからの歩行の距離の計算等をした。

しばらく待合室で休んでいたら通りがかりのおじさんが武蔵号を見て年期が入ってますねと言った。ふと後ろのタイヤを見ると一部分、膨らんで変形しているではないか。まるで蛙を飲み込んだ蛇のような状態になっている。反対側も確認してみると亀裂が入っていて、驚いた。

そろそろ交換時期かなと思っていたが一気に消耗するとは思わなかった。近くに自転車屋もないしこれから乗船するだけなので沖縄に着いてから交換することにした。チューブが傷んだらいけないのでガムテープをぐるぐる巻いて一時しのぎの補修をした。

16時に乗船手続きをする。沖縄の那覇まで人が14,200円、武蔵号が2,770円、思ったより高く驚いた。沖縄行きはをやめようかと思ったが一度行くと決めていたので行くことにした。出航は18時で沖縄には明日の18時40分の長い船旅だ。ゆっくり船旅を楽しんで行きたいと思う。

今日の写真

お世話になったフェリー乗り場の入り口

西田温泉

駅前の若き薩摩の群像

鹿児島新幹線全面開通のイラスト

フランシスコザビエル記念館

昼のひととき

西郷隆盛の銅像

托鉢

立体駐車場

不思議な光景(後ろが桜島)

by musashigaiku | 2010-11-12 15:38 | 鹿児島県