大量の差し入れに感激

11/16 曇り時のち雨

昨日遅くまでブログ更新に手間取ったので朝は少しゆっくりしてゲストハウスを7時半にスタート。今日から沖縄の歩きが本格的にスタートする。しばらく行くとコンビニがあったので今日はカレーの朝食にした。

港の横の道を通り、右折して国道331号線に入る。道路沿いに木の根が絡まったような大きな木があった。「カジュマル」と言う琉球列島より南に生える常緑木だ。面白いので何枚か写真を撮る。少し歩くと今度は私が習った空手の流派、松涛館流の「近代空手の父」と呼ばれている船越儀珍の石碑があった。こんな所にあるとは思わなかった。

8時55分に沖縄空港、9時半に豊見城市に入る。ふと後ろを見ると武蔵号を固定している紐が解けていた。よく見ると日本一周の旗が見当たらない。どうも落としたようだ。3月のスタートから一緒に行動してきた旗なので戻って探すしかない。

20分位まえに写真を撮る時に落としたのかも知れない。ハイスピードでも戻ると写真撮った所から20m位先の歩道に落ちていた。すぐ横が深い側溝があるのでここに落ちていたら取れなかった。手を伸ばして取ろうとすると風が吹いて側溝に落ちる寸前だった。手で押さえてどうにか落下しないですんだ。

11時20分に糸満市の入る。1時間ぐらい歩くと道路沿いに琉球ガラス村と言う所があったので寄ってみる。販売店があり実演も出来るようだ。若い女の子がそこの係りの人に従い長い鉄の棒の先に溶けたガラスを口で膨らましてそれからイスに座りそのガラスを回転させてガラスコップを作っていた。「凄い、凄い」と言いながら何人か順番待ちをしていた。しばらく店内を見学して又、歩き出す。

14時にあの有名なひめゆりの塔の「ひめゆり平和祈念資料館」に着く。多くの観光客(修学旅行の学生や団体客)でごった返していた。せっかく来たので入場料を払って資料館を見学することにした。館内で生き残った看護要員(女学生)が当時の悲惨な様子を話しているビデオが放映されていた。いずれも戦争の怖さや悲惨さを如実に語っていた。

特にその中の一人の証言を聞いていると涙が出てきた。アメリカ兵に「私は重傷なので殺してください」と言って手榴弾を渡して死ぬのを待っていたが何事も怒らなかったので目を開けると兵隊が「私には到底出来ない」と言ったそうだ。沖縄戦ではひめゆり以外にも数多くの学徒隊が動因され1998名の学徒が戦死してと言われている。

15時半に平和記念公園、あまり寄り道も出来ないので素通りする。しばらく歩いていると40歳ぐらいの子供連れのお母さんから声をかけられた。「何で歩いているのですか」と言うので私は「歩く事が好きで、歩きながら今の日本の姿を写真に撮っています」と説明したら「頑張っください」」と言ってパンのセットを頂いた。久々の差し入れなのでうれしかった。感謝の気持ちを伝え又、歩きだす。

17時15分南条市の入り20分位歩いたところで今度は車から女の人から降りてきた。日本一周の旗を見て、「先ほど見かけました。何処から歩いていますか」と言うので、旅の経路を説明すると「えーそれは凄い」と言って驚いていた。それからドアを開け大きな袋に入ったご飯やお菓子、弁当、お茶を持ってきて、「これ食べてください」と言って渡されたので遠慮なく頂いた。武蔵号に積めない位の量だ。感謝の気持ちで一杯になり、何回もお礼をいった。

南条市に入ってから宿泊場所はあるだろう思っていたが、国道から遠く離れた島に民宿が1件あるだけで他のは私が泊まれるような安宿は無かった。仕方ないので市役所や体育館のある方面に左折する。取り合えず体育館まで行ってみたら、軒下にテントを張れる場所があったので先ほど頂いた焼き飯を食べた。

体育館のはまだ職員が残っているようでまだテントを張るわけにいかないので一度役場の方に戻ることにした。途中のタイのレストランがあったので何だか分からないスープを注文して電源を借りてブログ更新をする。レストランを21時に出て又、体育館まで戻る。体育館は山手の方にあり、道路の途中に墓があり暗くて気持ちが悪かった。軒下にテントを張り22時過ぎに寝る。

今日の写真

又、お世話になったゲストハウス

食べきれない位の差し入れに感激

国道沿いで

琉球ガラス1

ひめゆりの塔1

T シャツ売り場

by musashigaiku | 2010-11-16 21:33 | 沖縄

<< 終わりよければすべて良し 座間味におさらば >>