今日も駅泊まり

12/5  晴れ



昨日は中山香駅にお世話になった。駅でブログ更新していると時間が経つにつれて急激に温度が下がってきた。身体が振るえる位の寒さだ。駅舎内でのテント泊は少し厳しいかなと思ったので駅前の旅館を何件か聞いてみたが何れも営業してないようだった。

仕方ないので駅舎でテントを張ることにした。駅員が19時で帰ったのでしばらくブルグをして20時過ぎにテントを張った。完全防寒使用でもまだ寒そうなのでさらに宮崎の友人の奥さんがくれたホカロンを足元の2個、腰に2個置いて寝た。ホカロンは思ったより温かく腰周りは熱い位だった。ホカロンのおかげで極寒の駅でもどうにか眠ることが出来た。

朝、5時に起床したつもりだったが6時を過ぎていた。駅員が来て「ここの泊ったのですか」と言って仕事の準備をしていた。駅員さんの話ではこの駅近辺が一番寒いところで今の温度は2℃ですと教えてくれた。どうりで寒いわけだ。お客さんの迷惑がかかったらいけないので慌ててテントを回収して出発の準備をした。

駅を7時過ぎにスタート。道路の横の田んぼは霜が下りていて真っ白になっている。枯れ草に霜が付着して、きれいだったので写真を撮りながら歩く。9時に立石峠の看板が見えた。峠と言ううような坂はなかったような気がしたがいつの間にか登りきっていた。下りは長い坂が続いた。自転車が息を切らせて登っている。反対方向から歩いていたら大変だっただろうなと思った。

10時半道路沿いに、たんたん亭と言う食堂があったので入る。地元のたまごを使った料理を提供しているようだ。たまご定食を食べた。ごはんお替りOK、味噌汁におかずもふた皿付いていて280円、さらに燻製たまごが無料で付いている。たまごも新鮮で美味しかったが味噌汁が非常に美味しかった。少し甘味があり絶妙な味だった。あまり美味しいので2杯も飲んでしまった。店の人に聞くとやはり味噌汁は人気があるようだ。近くに通ったら是非食べて見てください。最高の味です。

しばらく歩いていると写真仲間の友人から電話が入った。わざわざ行橋から会いに来てくれるようだ。この先の宇佐神宮で待ち合わせすることにした。12時15分に神宮に着く。私が武蔵号を引いて歩いている時の写真がなかったので記念に何枚は写真を撮ってもらう。

それから神宮内の喫茶店に入りしばらく旅の話や写真の話をする。久しぶりの再会なので時間が経つのを忘れるぐらいに話し込んだ。1時間ぐらい話をして店を出ると、渡すものがあると言って、車の中から、みかん、お茶、お菓子の入った袋を渡された。いずれも私の好きなものばかりだった。感謝の気持伝えて別れた。

14時に道路沿いにマクドナルドがあったのでしばらくブログの更新を行う。17時前に10号線バイパスに出る。この辺りは見覚えのある風景ばかりだ。今日はこの先の今津駅でテント泊予定だ。駅は国道からかなり離れているので道を聞きながら歩く。

途中コンビニがあったので弁当を食べて18時40分に駅に着く。思ったより大きな待合室でドアがあり暖かそうだ。但し、営業時間は過ぎていたが駅員がまだいるようなのでしばらく待つことにした。少し早いと思ったが20時過ぎにテントを張る。最終列車が通ってから駅員が来て、出て行ってくれと言われそうな不安があったが何もなかった。おかげで良く眠れた。




                   今日の写真




            お世話になった中山香駅
f0213613_10295112.jpg




         テント回収が遅れたので駅員さんが来た
f0213613_10314475.jpg




                  残念な峠のゴミ
f0213613_10302028.jpg




                朝露に光るねこじゃらし
f0213613_10422715.jpg




              紅葉 背景の木は水面の写りこみです
f0213613_10424890.jpg




                 冬の木立                    
f0213613_10431123.jpg




                 古い納屋
f0213613_10434563.jpg




                宇佐市へ
f0213613_104494.jpg




                  八手?
f0213613_10443199.jpg




                 宇佐念法寺
f0213613_10444585.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-12-06 10:24 | 大分県  

<< いよいよ明日が最後の歩き ゴールまで後4日 >>