いよいよ明日が最後の歩き

12/6  晴れ

昨日は今津駅でお世話になった。駅舎はわりと温かく快適だった。5時過ぎに起床、テントを回収しようとしたら駅員さんがきて駅の窓口のカーテンを開け内部に電気を点灯した。これはやばいと思い慌ててテントを回収していたら「寒いでしょう」と言って熱いお茶を注いでくれた。こんな親切な駅員さんは初めてだ。

「失礼ですが年齢はいくつですか」と聞くので「60歳です」と言うと「私より大分若いな」と笑いながら言った。テントを回収して全て武蔵号に入れスタートしようと思ったら、「ほう・・・コンパクトになりましたね」と言って「気をつけて旅を続けて下さい」と励ましの言葉を頂いた。駅舎を利用させて頂いた事の礼を言って駅を後にした。

10分ぐらい歩くと海沿いの道に出た。近くにコンビニがあったのでパンを買って簡単な朝食。店を出ようとしたら60歳ぐらいの男の人が「どこまでいくんね」と声をかけられた。私が「行橋まで」ですと言うと「コーヒーでも飲め」と言って小銭を差出した。私が辞退しようとすると「遠慮せんでもいい」と言うのでありがたく頂いた。

私が「ありがとうございました」と言って店を出ると、バイクで走っていった。武蔵号を見ると新聞が差し込まれていた。どうも新聞配達の方のようだった。黙って新聞を差し込んでいくなんて親切で粋な人だなと思った。

しばらくいくと見覚えのあるレストランが見えた。この辺りが何度も歩いたことがあるのでホームグランドのようなものだ。30分ぐらい歩くと今度はダイハツの工場が見えてきた。道路はいきなり道幅が広くなり片側2車線の道に変わった。歩道も広いし快適に歩ける。

9時過ぎに中津市に入る。丁度マクドナルドがあったのでブログ更新と写真の整理を行う。今日は少し時間的余裕があるので中津城まで行ってみることにした。生憎、ここの城も工事中だったが何枚か記念に写真を撮ってお城周りを散策した。

山国川12時過ぎに通る。しばらくいくと工場直営弁当280円の旗が見えたので弁当を買って弁当を食べる。宇島駅に14時に着く。近くに安い散髪屋があるというので行ってみたが今日は休みだった。よく考えれば今日は月曜日ではないか。

15時15分、日本一周のチャリダーとすれ違う。茨城の方でまだ二十代の若者だ。スタートして4ヶ月目のようだった。これから寒し冬が待っているのに大変だろうなと思ったら、冬は沖縄で過ごしたいといっていた。お互いに記念写真を撮り別れた。

16時過ぎ極端に斜めになった歩道にでた。武蔵号が傾いたのでやばいなと思ったら、あっという間にリヤカーと一緒に転倒し一回転した。向こう脛を少し打撲したが怪我はなかった。油断は出来ないなと思った。

椎田駅に16時50分に着く。駅での宿泊が可能かどうか確認したら営業時間が24時までだったので諦めた。仕方ないので近くの旅館を探し、行ってみたが今は営業してないと言われた。泊まるだけでよいのでとお願いしたら素泊まりならと言って泊めてもらえることになった。近くのホットモットで弁当を買って旅館で食べる。風呂はないのでブログ更新と日本一周の歩数と距離を集計する。

明日の行橋市役所前の到着予定は12時の予定です。よろしくお願いいたします。

今日の写真

お世話になった今津駅

その待合室

異星人

壁画

休日

日本一周チャリダー野口君

中津城

by musashigaiku | 2010-12-06 19:32 | 福岡県