久しぶりの東京

2/23 晴れ

今日は二科会写真部の総会が東京のプリンスホテルで行われるので出席しすることにした。飛行機は早割りで北九州~羽田/往復で約16,000円の超格安の便を予約していた。

北九州空港を深夜の0時50分の便だ。時間帯が遅いので乗客もまばらだった。夜の便なので外の景色も見えないだろうと思ってバックの中に小説を2冊入れていた。機内で本を読んでいたら、あっという間に羽田に着いた。

時間は2時半。これからが問題なのだ。ネックカフェでもと思っていたが羽田にはないようだ。取り合えず国際空港まで行けば24時間開放の待合室があるので無料バスで行くことにした。出来れば浜松町もでいけばなんとかなると思っていたが深夜なのでモノレールも走ってなかった。

仕方ないので空港の長椅子に横になって始発まで寝ることにした。カメラバックを枕ににて眠ろうとしたがあまり眠れなかった。7時過ぎにモノレールに乗って浜松町まで行く。総会は13時からなので時間は十分過ぎるぐらいある。取り合えず近くのネットカフェで少し休憩することにした。

入って驚いた。日本一周で全国津々浦々のネットカフェの泊まったがこんなバラック立てのようなカフェは初めてだ。利用出来るだけでも有難いと思わないといけないのだが、田舎なら未だしも、ここは天下の東京なのだ。天井はむきだしの蛍光灯が付いていて部屋の仕切りは少し厚めに合板にような板で囲われている。テーブルには廃品回収に置かれているようなパソコンがポツンと置かれていた。少し眠ろうと思ったが何だか落ち着かず眠れなかった。

11時過ぎまで時間をつぶしてこの町を少し散策することにした。しばらく行くと川があり古川と書かれていた。川の中に屋台舟が何席も停泊していて船には色とりどりの提灯が掛けられていた。なかな情緒があって面白いので何枚かシャッターを切る。しばらく見ていると船の窓が開き40歳位の女性が窓拭きをし始めた。フーテンの寅さん出てくる映画のワンシーンのような光景だった。又、何枚か写真を撮る。

それからその当たりをぐるっと回って港区の方まで行った。東京タワーを目指していけばプリンスホテルの近くまでいけるので適当に歩いていく。しばらく行くと浄土宗の増上寺と言う由緒あるお寺があったので中に入って見る。入り口には法然上人生誕・・・年の大きな垂れ幕がかかっていた。仏教には興味があるが信仰心はあまりないのでお参りはせずに写真を撮ってまわる。お寺を出た後に近くに公園があったので日向ぼっこをしながらベンチに座り読みかけの本を読む。

総会は13時から始まってい14時過ぎに終った。これからが又、問題なのだ。帰りの便は羽田22時だ。ゆっくりホテルでも泊まり出席するような身分ではないので少しでも経費を節約すつためには仕方ないのだ。それまでどうして時間をつぶすのかが問題なのだ。

総会が終った後に浜松町の駅まで友人と一緒に歩いていく。彼は長男が東京にいるので今日はホテル泊まりで明日会うようだ。私は行き当たりばったりの性格なので全く予定はたててなかった。

東京は今まで何度も来ていて随分各地をうろうろして回ったので今まで行ってない所に行くことにした。よく考えると秋葉原には行ってないので行くことにした。駅を降りると商店街にはありとあらゆる電気店が道の両端に並んでいて驚いた。

電球、トランス、配線、リレー、その他、色々、細分化された専門店が所狭しと並んでいて圧巻だ。私にはあまり興味がないので町をぐるりと一周して回る。腹が減ってきたので近くの食堂で夕食を食べて又、ネットカフェで3時間をつぶす。

空港には20時に着く。まだ時間があるの軽い食事をしてロビーで本を読み時間をつぶし、22時の飛行機に乗る。来年からはもう少し予定をたてて来ようと思う。せっかく東京まできたのにネットカフェ三昧ではどうしようもないと思った。

今日の写真

深夜のスカイマークの機内

浜松町駅から見た東京タワー

屋台舟

窓拭き

浄土宗本山・増上寺

参拝に来た人々

親子

「雨垂れ石を穿つ」の諺そのものの石

午後の公園

東京プリンスホテル

二科会 総会の受付

秋葉原

by musashigaiku | 2011-03-01 22:08

<< 東日本大震災復興支援チャリティ... 新年おめでとうございます >>