カテゴリ:島根県( 7 )

春のみぞれ

3/26

昨日は来侍駅にテント設営、睡眠不足が続いているので早めに寝ようとテントを設営してたら又、警察が来た。誰かが通報したのだろう。色々と聞かれたので免許書を見せ、旅の目的を説明したら、「気をつけてください」と言って帰っていった。

22時過ぎにトイレの方でドアの開閉音や何かを壊しているような凄い音が頻繁にしだした。若い男の声がするので学生のようだ。しばらく様子を見ていたが一向にやまない。ますます激しさが増すばかりだ。2時間近く音は続いたが、ついに我慢が出来ず、テントのチャックを開け、立ち上がった。

思い切って便所を空けてみると中はもぬけの殻だ。辺りを探してみたが人の気配もしない。便所も何もなかったように、きれいな状態だった。あの音はいったい何だったんだろうか。不可解な出来事だった。

そのあと少し眠れたと思ったが次は、新聞配達の人達だ。バッタン、バッタンと新聞の束を置く音がして、寝られない。このあたりは新聞の仕分け作業はどうも無人駅でしているようだ。おかげでいつも睡眠不足だ。

駅を7時過ぎに出る。今日も雨、これだけ雨が続けば、慣れてしまって何てことはないようになってしまう。宍道湖を左手に見ながら雨の中を歩く。吐く息が白く温度はかなり低い。今日の島根の天気予報は雪のマークがついていた。

しばらく歩いていると、雨はみぞれに変わり、カッパをパチパチとたたき出した。見る見るうちに宍道湖の天気が変貌していった。霧が出て幻想的になり、沖には船が2~3隻漂泊している。これは写真になると思ったが、雨は降っているし、一眼を出すにはポンチョを脱ぎ、バックから出さないといけない。少し迷って、カメラを出そうと決断したときは時すでに遅し、霧が晴れ、シャッターチャンスを逃してしまった。残念・・・。

昼前に国道沿いに牛丼屋があったので食べることにした。ドアを開けようとして驚いた。ドアの周りは埃にまみれ、ドアには何か汚れが至る所に付着しいる。かりにも食べ物を扱っている店でこれは・・・許せない。おせっかいとは思いながらも中に入って店員に注意してしまった。

松江の街の人々はシャイなのだろうか・・・道を聞いても素通りするし、店の店員さんの愛想もあまりよくない。それは自分の風貌のせいかもしれないが。

16時より荒島駅の少し手前のゲームセンターで電源を借りてブログの更新をし駅に18時半につく。待合室でぼんやりしていると、駅内に隣接されている駐輪場のおじさんが、「日本一周しているんですか、素晴らしいですね」と声をかけてくれ、「よかったら中は暖かいので事務所の中に入りませんか」と、誘ってくれた。おまけにお菓子とお茶をよばれ、好意に甘え電源まで借りてしまった。
疲れた体に人の情けが身に染みる・・・8時までブログの更新と世間話等しながら時間を過ごす。

今日の写真
                   駅をバックに記念写真、ひげも伸びた

ひさびさの青空 宍道湖

湖に祈りを捧げる女性

霧の嫁ヶ島

by musashigaiku | 2010-03-26 17:48 | 島根県

危うし順ちゃん 警察の職務質問

3/25

]昨日はコインランドリーまでは最高の出来栄えだったのだが、その後がいけなかった。「終わりよければすべて良し」にはいかなかった。

駅の・・・・トイレで泊まった。中は広くテントも張れるしカギもかかり最高の宿泊施設だと思ったが、いざ寝ようと思ったら寒くて、寒くて、底冷えするような温度だ。ありとあらゆる物を着込んでも寒さは防げなかった。とうとう朝まで眠れなかった。

又、睡眠不足だがグチをいっても仕方ないので、テントを素早く回収して6時10分にスタート。今日も雨だ、まだ明けきらない薄暗い路地を信号の赤いランプのみが光っている。

9時過ぎ、丁度、国道沿いに食堂があったので納豆定食を食べる。安くて、味噌汁もついているので大満足だ。しばらく歩いているとコーヒーが飲みたくなったのでガストでコーヒーを飲んで休憩することにした。

店に入ろうとすると、50代の品の良い女性が小走りで来て「何処からきましたか」と声をかけられた。私は「福岡の方からです」と言うと、その女性は「私の娘も福岡に住んでいます。気を付けていって下さい」と言って1,000円札を差し出し走り去っていった。せっかくの好意なので遠慮なく頂いた。「ありがとうございます」と大きな声で後ろ姿に投げかけた。感謝の気持ちで胸がいっぱいになる

昼過ぎ、歩道を歩いていると目の前にいきなり人が飛び出てきた。なんと警察官だ。いつかはこんな事もあるだろうと思っていたが少し早すぎる。ねほり、はほり、色んな事を聞いてくる。又、武蔵号の荷物を調べようとしたので、私は「怪しいものではありません、歩きの旅をしているだけですと」いっても中々理解してくれない。話を聞いてみると、以前、薬品を持った男がこの近くでそれを飲んで自殺をしたらしい。

まあ仕方がないかなと思って免許所をみせ、旅のブログもつけていますと言うとやっと理解してくれた。記念に許可を頂き写真を1枚撮らせてもらった。

14時10分、宍道湖に到着、一人で宍道湖を眺めながら、とうとうここまで来たんだなと思って感慨深い思いにしたる。今日の宿泊は宍道駅のひとつ先の來侍駅。ログハウス風の駅で広くてきれいだ。夜食を食べてないので少し先のレストランで夕食とブログの更新をして駅でテント泊をする。

今日の写真

職務質問して頂いた警察官

とうとう来た宍道湖

モノクロがいいかも

by musashigaiku | 2010-03-25 17:40 | 島根県

お得なコインランドリー

3/24

昨日は太田市駅前のビジネスホテルに宿泊、おかげでゆっくり眠れた。しかし、このペースで宿を利用していると、このままでは資金不足になる可能性がある。天候が回復して早くテントで寝れるようになれるといいのだが。

午前7時50分にスタート。スタート時は雨が降ってなかったが10分もしないうちに雨が降り出す。島根県は梅雨に入っているのかと思うほど雨が降る。昨日は雨を甘く見ていてポンチョのみで歩き下着を少し濡らしてしまい寒くて震えた。

今日は同じ過ちは起こすまいとカッパを着て、リュックを背負い、その上からポンチョを着て完璧な雨対策で歩いた。これにゴァテックの手袋があれば完全無欠の雨対策になる。9時に遅い朝食、道沿いのコンビニ、ポプラで電子レンジでチンしてご飯にかけるだけのカレーを食べる。安くてボリュームたっぷりだった。

昼過ぎぐらいから雨はやみ今日はわりと快適に歩けた。しおさいロードと呼ばれるこのコースは車優先で坂が多く、里山や漁村も見えず、まったく楽しくない。しおさいロードと言うより車優先ロードのほうが相応しい。

午後17時に西出雲駅に着く。今日はテント泊まりと決めていたので駅周辺を物色する。近くのスーパーで弁当を買い、ねらいをつけていたコインランドリーでまず弁当を食べ、足のマッサージ器で疲れをいやし、ラッキーな事に電源もあり、ブログの更新も行い、ついでに・・・・・?衣類の洗濯を行い一挙両得なコインランドリーでありました。

今日の写真

この道はいつか来た道 ああそうだよ・・・・・・

ナニコレ珍百景? コンクリートに生きるヨモギ

偶然か、必然か。

by musashigaiku | 2010-03-24 19:03 | 島根県

島根は今日も雨だった

3/23

昨日はJR無人浅利駅にテントを張った。待合室は広くドアも閉まるので今回はゆっくり寝れるかなと期待したが3時頃、新聞配達の人が来てガタゴトするので、ほとんど寝れなかった。

6時スタート、外は薄暗く、小雨がしとしとと降っている。今日の降水確率は90%、雨の中をポンチョを着てぼちぼちと歩き出す。

雨と坂とトンネルが限りなく続くので昼過ぎにもう、ばててしまった。あまりきついので国道沿いの、なき砂ラーメン店でラーメンを食べ、少し横にならせて頂いた。目が覚めたら1時間ぐらい寝ていたようだ。休んだら少し元気が出たの太田市まで歩くことにした。

リヤカーを引きながらの歩きは坂が本当に辛い。雨で体も冷え、下着も少し濡れているのでテント泊は無理そうなので駅近くのビジネスホテルに泊まる。いつになればテント泊に慣れるんだろうか。

コース・・・・浅利駅~大田市駅
歩数・・・・・39,400歩
距離・・・・・29.6km
累計距離・・・363.8km

雨のバス停

ナニコレ珍百景 小学校の上のかえる岩

by musashigaiku | 2010-03-23 20:56 | 島根県

悲しい話

3/22

昨日は浜田市の一番古くて安い?畑岡旅館にお世話になった。お世辞にもキレイとは言えないがナント洋部屋もあるのだ。私には充分すぎるほどだ。

朝食を頂いていると、店主のおばあさんが、昔、こんな事があったのよ、と話してくれた。

20年前ぐらいの前の冬のある日、一人の若者がバイクで全身雨に濡れで、震えながら入って来て、「お金が3,500円しかないがどうにか泊めてくれないかと・・・・ 他にも色々頼んだがすべて断られた」といって、今にも泣きそうな声で頼まれたそうです。

ご主人に相談して可哀想なので泊めてやることにしたそうです。食事も十分してないようなので、従業員の残りのものでよければお食べなさいと言って食べさせ、朝はおにぎりでももって行きなさいと言うと、「そこまで甘えるわけにいかない」といって断ったそうです。

彼は京大の学生さんで、実家が長崎の五島の方で京都まで帰る途中だったそうです。バイクは父親が反対して買ってもらえず、母がへそくりでこっそり買ってやったそうです。父親はバイクに乗るなら死ぬか、大怪我するつもりで乗れといったそうです。

学生さんが帰った次の日、新聞を見ると、交通事故で雪でスリップして電柱に激突し死亡と記事が出ていたそうです。名前を見ると昨日の学生さんと同じ名前だったので非常にびっくりしたそうです。

しばらくしてから、その両親が尋ねてきたそうです。泊まっていた部屋を見せてくれと言うので案内して、泊まった時の様子等を話してやったそうです。

それから7年間、毎年欠かさず命日になると訪ねて来たそうです・・・。

この話を聞いた時、なんて悲しい話なんだろうと思い、せつなくなりました。このブルグを書いている時も涙が溢れてきました。

畑岡旅館を8時30分スタート。海沿いに道はやっぱり気持ちがいい。途中、石見海浜公園でアクアス祭りが開催されていたので寄っていく。どうも坂道が多いせいか長く歩いていると腰がジーンと痺れてくる。

荷物の重さが腰の負担になっているようで、このままの状態ではいつ腰を痛めるかもしれないのでギターは送りかえす事にした。旅の目的は日本一周、完歩と写真なので、ギターは欲張りだったのかもしれない。ギターその他で4kg近くになるので、ギターがなければ荷物も軽くなり腰も負担も軽減出来る。

近くにガソリンスタンドがあったので宅急便でギターを送ってもらった。これでリヤカーも非常に軽くなり快適に歩ける。しばらく歩いていると海沿いに裏道がありそうなのでコースを変更して歩く。ひなびた古い漁村の道が続いていて、なかなか面白かった写真を撮りながらしばらく歩く。

今日はこの先の無人の浅利駅に泊まる予定だ。

コース・・・・浜田~浅利駅
歩数・・・・・40,500歩
距離・・・・・・30.4km
距離累計・・・334.2km

試合前

元世界チャンピオン井岡ジム?

石見海浜公園アクアス祭り

海風を利用した風力発電

地元の中学生、声をかけられたので記念に1枚、
     鼻の下が長くなってないですか、。いや足も長いのです。

江川の河川敷で

by musashigaiku | 2010-03-22 17:48 | 島根県

暴風雨の中のスタート

3/21

テントで寝ていたら3時ごろ大きな音で駅のドアが開けられびっくりした。何かなと思って覗いてみると新聞配達の人だった。駅舎で新聞を仕分けして配る用意をしていた。

今度は5時過ぎに又、ガラガラとドアが開けられた。今度は女性の声で「テント!!」と言う叫び声が聞こえた。テントのチャック開けて見ると女学生だった。私を見ると驚いて逃げ出していった・・・何てことだ。

再び寝ようと思ってテントを閉めると、今度はガヤガヤと大勢の話声が聞えてきた。地元中学の部活の生徒だ。引率の先生と一緒に試合に行く途中のようだ。まさかこんなに早く列車があるとは思わなかった。このまま居ては迷惑がかるのでテントの回収をすることにした。みんなの視線を浴びながら慌ててテントを回収した。又、睡眠不足だ。

駅を6時15分スタート。外は強烈な暴風雨で海から「ゴーゴー」と唸るような波の音がする。昨日は追い風で走るように歩けたが今日は向かい風だ。帽子を飛ばされないようにして息を切らせながら歩く。

海は波が高く、青と白のコントラストが目に眩しい。まさに日本海の海景色だ。昼過ぎ、新しく出来た歩道を歩いていたら、なんと行き止まりだった。なんて事だ!。仕方ないので引き返していると大型トラックが横を通り過ぎ、帽子が風で飛ばされ谷底に飛んでいった・・・・・。長年、愛用してきた帽子なのであきらめるわけにいかない。道路を下り迂回してやっとの思いで拾った。泣き面に蜂とはこの事だろうか。

今日は近くに駅舎がないので旅館に泊まる事にした。宿泊先は浜田市の畑岡旅館だ。歩くほうもいくらか慣れてきてので今日は少し歩き過ぎのような気がする。

大波の 大浜道の海岸

土田町の漁港

ナニコレ珍八景 道路に生きる竹

by musashigaiku | 2010-03-21 21:05 | 島根県

今日で60才 還暦です そして 島根県突入なのだ!

3/20

昨日は萩市の須佐駅前の好月旅館にお世話になった。今日3月20日で60歳で還暦だ。還暦といえば親父を思い出す。赤いチャンチャンコを着て長女(孫)にキスをされ満面の笑みを浮かべた写真がアルバムに収められている。俺もそんな年になったのかと思うと感慨深い思いがした。

家にいれば還暦の祝いをしてもらえたところだが旅先なので誰も祝ってくれない。仕方ないのでワークショップで赤いタオルを購入して武蔵号に巻きつけて今日一日歩くことにした。

今日は朝から暑いなと思っていたら国道の温度計はなんと24℃になっていた。暑いはずだ。2日前の震えるような寒さはうそのようだ。あまりにも暑いのでシャツ1枚で歩くことにした。

昼過ぎにに島根県に突入した。トラブルの続きの一週間だったが、どうにか乗り越えることが出来た。これも皆さんの励ましや応援があったからだと思う。本当にありがたいなと思った。

14時すぎ遅い昼食、奮発してチャンポンセットを食べる。今日はJR無人駅の石見津田駅に泊まることにした。待合室は以外に広く余裕のテント張りが出来た。夜になると強烈な暴風雨になり、ここを宿泊場所にして正解だったと思った。

コース 長門市須佐駅~島根県石見津田駅
歩数48,650歩
歩行距離36.5km
                 お世話になった旅館前でスナップ

国道沿い 飛行機?出現

by musashigaiku | 2010-03-21 20:06 | 島根県