カテゴリ:千葉県( 5 )

歩道のゴミ

8/13 晴れ

千葉のポートスクエア横の閉店レストランを6時10分にスタート。357号線をひたすら東京方面に向かって歩く。この道路は片側2車線で、道路真ん中の分離帯だけでも、もう一つ道路が出来そうな大きな道だ。歩道も広く安心して歩ける。

千葉県に入ってからジョッキングをしている人を多く見かける。この道路の多くの人が走っている。、昨日も公園で何人もの人が走っていた。千葉は今、ジョッキングブームなのかもしれない。

7時過ぎマクドナルドがあったので軽い朝食兼ブログ、ここは電源を自由に使っても良いので本当に助かる。1時間ぐらい休憩して歩き出す。

しばらく行くと道路の歩道がなくなり、道路に並行して道が作られている。緑が多くて気持ちが良いが道路に遮断の板があるので風の通りが悪く暑くてたまらない。

11時過ぎすき家で昼食?を食べる。安くてボリュームがあり、わりと美味しいのでいつも利用している。南船橋あたりから道路のゴミが目立つようになった。あまり酷いので何枚か写真を撮る。特にタバコの吸殻が多い。

歩道の横に4mぐらいの遮音板があるのでゴミを捨てても誰にも分からないので車から捨てるのだろうか。人口が多いのでゴミもいくらか多くても仕方ないと思うが、やはりマナーが悪い。

しばらく歩いていると男の人から声をかけれられた。名前は尾下さん。年齢が50歳ぐらい。歩く旅に興味があるらしく以前から歩いて旅をしている人に会えればと思っていたが今日会えて大変嬉しいと言っていた。

退職したら徒歩で日本縦断をしたいので話が出来て本当に良かったと、彼は「石川文洋さんの本を読んだことがありますか」と聞くので「本は読んだことがありますが少しがっかりした」と答えた。「そうですか読んだことがありますか」といって色々と歩き旅の質問をしてきた。

彼は「私は歩く時は家族や友人のみに言って、こっそりと歩きたい」と言っていた。石川文洋さんに憧れているようで同じようなスタイルで歩きたいようだ。分かれる時、ちょっと待ってといってジュースを2本持ってきてくれた。

それにしても面白みのない道路だ。左が遮音板で右が道路、それ以外はなにもない単調な道路だ。このまま進んでも面白くないので海岸線の道路か外れ浦安方面のコースを変更する。

ところが道路を間違え自分が今、どこを歩いているのか分からなくなってしまった。仕方ないので通りがかりの人に道を聞いて東京方面を目指して歩く。

16時15分江戸川。橋を渡ると東京だ。武蔵号を引いて東京の町を歩くのはなんだか少し恥ずかしい気がする。そろそろ宿泊先を見つけなくてはいけない。都会はやはり宿泊先(テント泊)を見つけるのが難しい。海岸はないし公園も安心できない。

西葛西駅近くにネットカフェがあると言うので言ってみることにした。あるにはあったが又、エレベーターがない。仕方ないので階段を一段ずつ登りながら武蔵号を2回まで運んだ。店の人に事情を説明して武蔵号を預かってもらうことにした。

ここのネットカフェはなかなか待遇が良い。店名アブレシオ、12時間パックで1,980円、ドリンクバー飲み放題、ソフトクリームもある。店内で食事をしてブログの更新。

テントを張った閉店レストランの裏側

途中で出会った尾下さん

歩道のゴミ

地球温暖化

千葉とは思えない高層ビル

江戸川と館船

by musashigaiku | 2010-08-13 19:52 | 千葉県

公園を追い出され夜の町をさまよう

8/12 晴れのち雨

弟の家で6時過ぎ起床。朝食は私のために和食を用意してくれた。ご飯は2杯頂き美味しい味噌汁を飲み、玉子焼きもすべて食べてしまった。玉子焼きだけで卵を4個も使ったそうだ。食べた後に知ってびっくり。さらに昼飯用におにぎりまで作ってくれて感謝感謝だ。

皆に見送られて9時に家を出た。10日に迎えに来てくれた白里町北横川のコンビニまで送ってもらう。コンビニ9時半にスタート。靴は今日卸した新品のムーンスターのワールドマーチだ。日本歩け歩け協会公認の本格的なウォーキングシューズだ。デザインも良くなかなか歩き着心地良い。

新しい靴の感触を楽しみながら歩く。この20号線は大網街道と呼ばれている道で昔ながらの風景が所々に残ってる。今日は取り合えず千葉駅方面を目指して歩くことにした。天気は今日も暑く、少し歩いただけで汗が噴出してくる。

しばらく歩いていると峠にさしかかる。こんな所で峠があるなんて思わなかった。勾配はそんなにきつくはないが、けっこう坂が長い。だが岩手県の峠に比べたらこんな坂は平地と変わらないぐらいの坂に思える。

峠の上に出た辺りで、車が1台停まっていて、こっちに向かって写真を撮っているように見える。誰かなと思って近づくと弟夫婦だった。歩いているときの写真を撮ってないので買い物を兼ねて私を待っていたらしい。

まさかこんな所まで見送りに来てくれるなんて本当にありがたい。いくら身内とはいえ何から何までお世話になり言葉では言えないぐらいの感謝の気持ちで一杯だ。

13時過ぎ、有料の橋の下で昼食のおにぎりを食べる。昨日買ったイスを出し座って食べる。なかなか座り心地が良い。中を開けると海苔が巻かれた大きなおにぎりが2個入っていた。おかずは漬けのもだが、朝、卵焼きを全部食べなければ、この中に入っていたと思うと少し残せばよかったかなと思った。

15時過ぎたあたりからポツポツと雨が降ってきた。しばらくそのままで歩いていたが雨足が強くなったのでカッパを着て歩く。雨が降っているので今日は旅館に泊まろうと思ったが近くにないのでしばらく歩いてみることにした。

少し行くと青葉の森公園と言うのがあったので行ってみる。大きな公園で中に野球グランドがある。高校生が試合が終わって着替えをしていた。グランドの軒下のテントを張れそうなところがあったので今日はそこで泊まることにした。

とりあえず腹ごしらえしてブログを更新しなければいけない。途中食堂があったのでそこまで戻り、夕食を食べブログ更新。公園に戻り、他にテント張りに適したとこはないかと公園内を散策してみた。

トイレと水があり屋根付の休憩できる場所があったので、ここでテント泊することにした。テント内はいつものように蒸し暑く寝れそうもない。

10時過ぎぐらいに少し温度が下がった。さあ寝ようかと思ったところに警備のおやじ来て「ここはテント泊まりは禁止です。すぐ片付けて出て行ってください」と怒ったような声で言った。

私は「徒歩の旅をしているもので怪しいものではない」と言ったが、聞き入れてもらえなかった。10時半まで引き上げないと警察を呼ぶというので仕方なくテントを回収する。

これからどうしようかと思ったが、通りがかりの人に聞くとインターネットカフェが少し遠いが、あるというので行ってみることにした。思ったより遠くカフェに着くまで40分ぐらいかかった。

ところがエレベーターがないので武蔵号が中に入れない。店の人に聞くとガードマンがいるので聞いてみてくれといったが、そのガードマンも見あたらない。仕方ないのでここも諦めることにした。

取り合えず千葉駅方面を目指して歩くことにした。時間は11時過ぎている。30分ぐらい行くと国道沿いにつぶれたレストランがあった。裏側のすこし広場があったのでそこにテント泊まりをすることにした。ばたばたテントを張って寝ようと思ったがやはり暑くてあまり寝れなかった。

今日の写真

お世話になった千葉の弟の家と車

今日からこの靴(ワールドマーチ)で歩きます

里帰りで渋滞の高速道路

by musashigaiku | 2010-08-13 07:52 | 千葉県

今日は1日歩きはお休みです

8/11 晴れ

朝、7時過ぎ起床。やはり布団で寝ると熟睡できる。朝食は弟の料理でパン食、ハムエッグ、サラダ、漬物、器用に何でも作れるので羨ましい。

しばらくゆっくりした後に写真の整理を行う。先日のようなミスをしたら大変なので今までのSDカード内のデーターはパソコン本体と外付けのハードディスクにすべて保存した。撮った写真もせめて1週間に一度は保存していこうと思う。

昼から弟に買い物に連れていってもらい色んな用事をすませる。まずは秋田に行ったときの写真をプリント、それから薬局にいってチョコラBと頭痛薬、さらにホームセンターで折りたたみの小型イス、折りたたみのイスは以前持っていたが、少しでも重量を減らすために家に送った。

今回、買おうと思ったのは、先日、日本一周のチャリダーに勧められたからだ。背もたれ式の折りたたみイスだ。イスに座れるので身体が楽で、これが在ると無いとでは雲泥の差があるらしい。

買い物から帰ってきてからは今度は武蔵号のタイヤの交換、先日スポークを修理した時にタイヤも交換してもらったが在庫がなかったので片方のみ交換していた。

2日前にホームセンターで1本購入していたので、今日取り替えることにした。タイヤはどうにか交換できたがスポークの調整がうまくいってないのでタイヤが少しフラフラする。

さらに武蔵号に乗っていた不用品や記念品はすべて整理して自宅に送り返した。これで少しは軽くなるだろう。それから長年使ってきたムーンスターのワールドマーチは歩行距離は約5,000km、歩行期間は5ヶ月になり、靴底は擦り減りもう限界に近いので送り返した。

外観は革の色落ちがあるが全く痛みがなく、さすがワールドマーチだなと思った。雨や猛暑の厳しい環境に耐え私の足を守ってくれた。新しい靴は同じくワールドマーチの足首が少し長めのタイプで非常にしっかりした作りをしているので歩くのが楽しみである。

それから久しぶりにギターを弾いた。小型ギターなのでギターコードを変更してそれなりに歌えるように編曲した。これで少しレパートリーが増えた。

弟の家族と

新調したムーンスターのワールドマーチ1

by musashigaiku | 2010-08-11 19:49 | 千葉県

伊能忠敬 生誕地へ。

8/10 晴れ

昨日はそうざ市 川辺のツリエサ平野さんの自動販売機小屋にお世話になった。窓が何箇所も開いていたので、少しは涼しいかと思っていたがやはり暑かった。雨露がしのげるのでそれだけでもありがたいが、暑さと車の騒音であまり眠れなかった。

5時45分にスタート。歩き始めて間もないのに外はがガンガン照りの暑さだ。ただ最近はこの暑さにも慣れてきて猛暑の中を歩くのも特に問題なく歩けるようになった。

7時過ぎいつものようにコンビニ弁当、しばらく行くと30歳位の男の人から「日本一周ですか」と声をかけられた。「頑張って」と言って1,000円札を差し出した。「お金は頂けません」と言うと「これでお茶でも飲んで下さ」と言うので好意を無にするのも悪いと思い頂いた。

この国道沿いに少し離れているけど伊能忠敬の生誕地があるので行ってみることにした。伊能忠敬 は、今から200年前の江戸時代中期に、初めて実測による 正確な日本地図 を作製するという大事業を達成した人物だ。51歳で家督を長男に譲り56歳前後から17年間、365日測量をしたと言われている。

生誕地は公園のようになっていて、銅像と記念碑があるだけで資料館もなく、少し残念だったが歩きの大先輩なので行かないではおられなかった。後から気が付いたのだが資料館は香取市の佐倉にあるそうだが気が付くのが遅かった。残念だが仕方ない。

13時20分白里海岸、今日は弟の家でお世話になる予定だ。家はここから10kmぐらいの白里町駒込と言うところで歩けば2時間近くはかかる。電話をして迎えに来てもらおうと思ったが、まだ仕事から帰ってなかった。取り合えず行ける所まで歩くことにした。

1時間ぐらい歩いたところで迎えに来てくれた。車に武蔵号を乗せ家まで行く。家に来たのは10年ぶりぐらいだ。皆変わりなく元気だった。私の風貌があまり変わってしまったので弟の奥さんは笑いを堪えながら、初対面の人に会っている気がすると言っていた。夜は手作りの栄養満点の料理をご馳走になり体力向上、気力充実、間違いなし。

本日の写真

お世話になった自動販売機小屋

千葉の漁師仲間 左のお母さんが差し入れを持ってきてくれた

差し入れのお茶やジュース

店自体が湾曲していて車が駐車しやすい薬屋さん

伊能忠敬生誕地で記念写真

中村家の夕食

by musashigaiku | 2010-08-11 14:24 | 千葉県

サーファーのメッカ 九十九里浜

8/9  曇り時々脹れ

トンネルを抜けたら雪国・・・・・ではなく、橋を渡ったら千葉県でした。今日から千葉県の歩きのスタートだ。朝日市のサッカーグランドを5時過ぎスタート。当初は橋を渡ってそのまま山越えをするつもりだったが橋まで戻るのが面倒なのでそのまま利根川沿いを歩く。

6時過ぎコンビニ。丁度良い時間帯のコンビニがあってありがたい。今日はカレー弁当だ。味はいまいちだった。7時過ぎ一つ先の山越えの道を歩いていると突然の雨、どしゃ降り状態なので民家の軒下でカッパに着替える。

丁度、家の人がいたので許可をもらう。するとそこの親父さんがきて「こんな雨だから仕事にも出れない。私の仕事場で休んでいかないか」と親切に声をかけてくれた。言葉に甘えて仕事場まで行く。

仕事は畳屋さんだった。聞くところによると江戸時代からの畳屋を代々受け継いできたそうだ。二人の息子が居て長男はリュックをかついで東南アジア等の放浪の旅をしているらしく店は継がないといっているそうだ。畳屋は次男の高校生が継ぐといっているがそれもはっきりしないといっていた。

雨が止むまで10分ぐらい休憩させてもらって旅の事や子供の話等ををした。帰りにお茶とドリンクを頂いた。まことに親切な畳屋さんだった。

しばらくアップダウンの道を歩いていると道の両側に畑が見えてきた。収穫が終わった畑に、うりやすいかが転がっている。又、所々の畑にマリンゴールドと言う、黄色とオレンジの花が一面に咲いていて、思わず「ウァー」と言ってしまうほどの美しさだ。

ところがこの美しさを写真で伝えようとするのが、けっこう難しいのである。人間の目は広範囲に物が見えるが「きれいだなー」と思ったときはその一部分しか見てないそうなので、そのまま写真に撮ると、余計なものが写り実際見たようにきれいには写らないのが普通である。

「写真は引き算」といわれるように自分が何に感動したのか良く考えて構図を決め、邪魔になるものを入れないように切り取れば、第三者にも自分の思いを伝えることが出来る。順ちゃんの写真教室はこれで終わり。

話が横道に逸れたが、このマリングールドと言う花は鑑賞用ではなく、土の消毒のために植えられているそうだ。あまりきれいだったので写真を何枚か撮る。さっきいったようにきれいに撮れていればよいが。

しばらく歩いていると道路に大きな夏みかんが落ちていた。「私を拾ってください」とみかんが言っているように感じたので拾ってあげた?。しばらく行くとコンビニがあったのでパンを買い、先ほど拾ったみかんを食べた。非常にみずみずしく美味しかった。みかんも道路で車にしかれて腐るより、私に食べられてほうがうれしいにきまっている。良かった良かった。

10時過ぎに山越えの道が終わり県道30号線(九十九里海岸)に出た。昼過ぎの道路沿いの食堂で魚定食を食べ、ブログノ更新して1時間ぐらい休む。

30号線の横に並行して自転車道路があるようなので言ってみる。海岸線に沿って3mぐらいの幅の道路が続いている。すぐ横が海で歩いていても気持ちがよいので行けるまで歩くことにした。

しばらく行くと車が連なって停まっているので何かなと思ったらサーファーだった。今日は生憎の曇り空だが、海には多くのサーファーがまるで黒いイルカのように波と遊んでいた。素人判断だがサーファーも初心者、中級、上級者と別れて波乗りをしているように私には見えた。

途中に川があったので又、30号線に戻った。16時前にコンビにで今日の夕食の弁当を買う。しばらく歩いていると道路沿いに「つりエサ平野」と書かれた大きな休憩所があった。

中には自動販売機があって、テーブルとパイプのイスが置いてある。隣のつりエサ平野さんが管理しているそうで、この中でテントを張って泊まれないか聞いてみた。すると良いというので急遽、今日はここでテント泊することにした。先ほど買った、弁当を食べて、ブログの更新をする。

今日の写真

お世話になった旭市のサッカーグランド

道祖神

草刈

元気なばあちゃん

満開のマリンゴールド

九十九里浜  サーファー

by musashigaiku | 2010-08-09 18:17 | 千葉県