カテゴリ:東京( 2 )

神奈川県突入  ネットカフェ三昧

8/15  晴れ

大森駅近くのネットカフェを6時半スタート。しばらく歩くと吉野家があったの朝食。同じ牛丼屋でもすき家と吉野家があるが、どちらかといえばすき家の方がすきや・・・・。すき家は大盛りも無料、料金も安い、店内がきれい。三拍子揃っている。

8時半多摩川、川を過ぎれば神奈川県だ。しばらく歩くと稲毛神社があったので寄ってみる。樹齢1千年といわれている御神木の大銀杏の木がそびえたっていた。

昭和20年ごろ大火事で大きな損傷をしたそうだが見事に蘇ったと書かれている。当時、東海道を旅する者にに「山王さまの大銀杏」と知れれていていて、信仰の対象になっていらしい。

11時過ぎ道路沿いに生麦事件の碑があった。1863年にイギリス人を殺傷して薩英戦争の契機になった事件だ。今まで誰もいなかったのに私が止まって写真を撮ったり、手帳に記録していると「なんだなんだ」と言う感じで、次から次に人が集まってきた。人間に心理と言うのは不思議なものだ。

12時45分、横浜駅近くを通る。このまま15号線を進むと三浦半島の方に行くので1号線の方に進む。しばらく行くとすき家があったので昼食、今日はカレーにした。けっこうボリュームがあってまずまずの味だ。

昨日から今日まで歩いていても、ほとんど声を掛けてくる人はいないし、日本一周の旗を見てもあまり反応がない。都会は他人に対して無関心の人が多いのか、それとも思っていても思っていても口に出さないのか。

一度自転車に乗った65歳前後の人が声をかけてきた。私がコンビニから出ていくと「先ほど見かけましたが失礼ですが日本一周て本当ですか」と疑うような目で話してきた。

私が旅の経過を簡単に説明すると理解したようで「御見それしました、失礼しました」と言って急に頭が低くなり態度も変わってきた。今まで日本一周の歩きを疑われた?のは初めてだ。

1号線に入ってから道路の道幅が狭くなってきて、時折、公園や林が見られるようになった。午前中はうす曇でいくらか暑いぐらいだったが、昼過ぎてからガンガン照りの猛暑になってきた。

いくら水分を補給してもすぐに喉が乾ききりがないぐらいだ。あまり暑いので今日は朝からアイスクリームを3本も食べてしまった。

今日も宿泊先が見あたらない。たまに公園があってもホームレスが至る所にいてとてもテントは脹れない。海岸も近くにはないし、やはりネットカフェしかないのかもしれない。

しばらく行くと若い男の子がいたのでネットカフェのある場所を聞いてみた。戸田駅近くに何件かあるので言ってみることにした。昨日泊った同じチェン店の店があり割引券もあるので、今日もネットカフェ泊まりをすることにした。

今日の写真

お世話になった大森駅近くのネットカフェ

壁に貼られていた写真ですが、良い写真なので

多摩川河川敷のゴルフ場

神奈川県突入

多摩川と赤い列車

同じような格好の人がいたので旅人かと思ったが違っていた

粗大ゴミの警告の張り紙、デザイン的で面白いので

樹齢1千年の大銀杏の木

生麦事件の碑

by musashigaiku | 2010-08-15 20:55 | 東京

歩き始めて5ヶ月 幼馴染みの健ちゃん登場

8/14 晴れ

歩きをスタートして今日で5ヶ月。正直いって、もう5ヶ月と言う気持ちの方が強い。、皆さんの励ましや応援で、事故や病気もなく、どうにかここまでこれた。まだまだ先が長いが頑張って最後まで歩き通したいと思っています。

ネットカフェ6時起床、部屋で片付けをしていたら電話が入った。千葉に住んでいる同級生と言うより幼馴染みの「健ちゃん」だ。ブログを見ていて私をびっくりさせようと江戸川の橋で待っていたが、来ないので電話をしてきたらしい。

今は西葛西駅近くにネットカフェ居ると言うと、そこまで奥さんと一緒に会いに来てくれた。昨年、同窓会で会ったが、以前と変わりなく元気そうだった。

私の顔を見るなり「変わったなー」と驚いたような顔で言った。私のためにエアーサロンパス3本、それに激励と書いた袋の中にクオカード(買い物できるカード)が2枚を手渡してくれた。本当にありがたいなと思う。いつも皆に応援してもらうばかりで返す事が出来ないのが歯痒い。ゆっくり話しをしたかったが先があるので駅で別れる。

昨日歩いていた道は、荒川の橋の歩道が階段になっているという情報を聞いていたので、武蔵号では無理なので急遽、海寄りの清砂大橋のコースに変更した。

非常に大きな川で川の真ん中に有料道路があり桁違いのスケール感を感じる。橋を渡りきった所の河川敷は公園のようになっていて上から見ると非常にきれいだった。デザイン的にも面白いので何枚か写真を撮る。

それから河川敷の少し向うに野球の練習用のグランドがあり、面白ろそうなので行ってみることにした。きれいな芝生をはさんでグランドがあり、その中で高校生が練習前のストレッチをしていた。
写真的な光景だったので、夢中でシャッターを切った。

9時過ぎすき家で朝食、何時食べても安くて美味しい。しばらく歩いていると道路沿いに祭り用の神輿や小屋があったので見学する。幟には冨岡八幡宮、御神輿渡御と書かれた旗がたっていた。記念に何枚か写真を撮った。

元読売新聞に勤めていた岡野さんから東京に行ったら読売新聞社に寄って見てと言われていたので、道を尋ねていって見ることにした。ところが読売新聞は盆休みで記者も少ないので取材は後でと言うことで電話番号のみを教えた。

東京駅に12時過ぎに着く。駅は生憎工事中で頭の中で描いていた記念写真は撮れなかったが駅の看板前で記念写真を撮る。

14時新橋の少し先で東京の赤い出し汁のうどんを食べる。九州のうどんの汁は透明だが東京は汁が赤なのだ。少し塩辛いが日射病予防にうどんの麺と汁は全てきれいに食べた。

品川駅15時半に着く。この辺りは公園もなく今日もネットカフェ泊まりになりそうだ。大船駅の近くにネットカフェがあると言うので、いって見ることにした。何件かあったが今日は一番安価なDCEネットカフェで泊まることにした。

今日の写真

お世話になったネットカフェ

幼馴染みの健ちゃんと奥さん

荒川の中の道路

高層ビル群

東京駅で記念写真

工事中の東京駅1

by musashigaiku | 2010-08-14 20:29 | 東京