カテゴリ:大阪市( 2 )

すき屋三昧

9/17  晴れ

武庫川河川敷を朝、5時半起床、露でテントがびしょびしょだ。フライシートをすればよかった。仕方ないので武蔵号に広げて歩きながら乾かすことにした。少しみっともないが仕方ない。

6時過ぎにスタート。しばらく歩いているとすき屋があったので昨日のおにぎりの残りとゆで卵と一緒に朝食を食べる。朝食とは別におにぎりとたまご2個食べたのでお腹一杯になる。

2号線を歩いていてもあまり変化がないので一度、43号線に出ることにした。国道に出てすぐにえびす宮総本社の国指定重要文化財 西宮神社があったので見学して写真を何枚か撮る。

8時35分芦屋駅、10時前に神戸市に入る。しばらく43号を歩いていたが、ここは車専用の道で歩行者は非常に歩きにくい。歩道が途中で切れていたり、階段になったりでまっすぐ歩けず大変だった。しばらく辛抱して歩くしかない。

12時にすき屋で今度はカレーの味噌汁を付けてもらい昼食を食べる。カレーの味が絶妙で美味しかった。今度はマクドナルドだ。コーヒーを飲みブルグ更新、1時間休憩して又、歩きだす。

13時50分三宮、神戸と言えば平成7年の兵庫県南部地震、未曾有の被害で40,071の人が亡くなった。どこか当時の地震の爪跡がないかなと思っていたら、どうも神戸港のメモリアルタワー近くにあるらしいので行ってみる事にした。

国道から少し離れていたが、どうにか公園に着いた。公園の一角の噴水の近くに神戸港、震災メモリアルパークと書かれて石碑があった。防波堤のようなコンクリートは無残に割れ、水銀灯は大きく傾き、地震の凄さを物語っていた。記念に何枚か写真を撮る。

16時兵庫駅、今日の目的地須磨駅には18時に着く。夕食は又、すき屋、今度は豚とろ丼を食べる。朝、昼、晩とすき屋三昧だ。ここのすき 屋は珍しく電源を貸してくれたのでブログの更新も行う。宿泊は近くの須磨海岸でテント泊の予定だ。

今日の写真

お世話になった武庫川河川敷

えびす宮 西宮神社1

震災の爪跡1

神戸タワ-

神戸港 ホテルと白い船

by musashigaiku | 2010-09-17 19:03 | 大阪市

歩けない道

9/16 曇りと時々雨

昨日は従兄弟の家にお世話になった。朝は全員でパン食を食べる。昼のおにぎり弁当まで作ってもらい随分お世話になった。出かける前に全員で記念写真を撮り8時50分ニスタート。国道29号線まで従兄弟の夫に歩いて送ってもらう。

この道は沿岸に近いので工場や町工場が多く、商店等は少ない。1時間ぐらい歩いて国道43号線の方に左折する。少し歩いていくと道が高架になっていて自転車や徒歩は進めない。

仕方ないので下の道を進む。ところが途中から道が階段になっていて徒歩や自転車はどうにか行けそうだが武蔵号では進めない。43号線から神戸の方に行くのが一番近いそうだが、リヤーカーを引いて歩けないので諦めるしかない。

通りがかりの人に聞いて、途中から43号に入る道を行こうとしたが、道が複雑で分からなくなった。しばらく行くと交番があったので道を聞いた。2号線に出るのが一番間違いないだろうと言うことで、取り合えず2号線を目指して歩くことにした。

途中2回ほど交番で道を確認して着いたのが13時半、うろうろ歩き回ったので2号線に出るまで2時間近くもかかってしまった。大阪の町は方向音痴の私にとってまるで迷路のようでさっぱり分らない。

14時前に従兄弟に作ってもらったおにぎり弁当を道路横の軒下で食べる。おにぎりは全部で5個もあったので一度に食べきれず、後で又、食べることにした。

14時50分、兵庫県尼崎に入る。これから四国に渡るまで宿泊する場所を探すのに苦労しそうだが、前に黙々と進むしかない。

16時50分、マクドナルドがあったのでブログの更新、近くにいた若者にこの先のネットカフェの有無について尋ねていたらこの先の川の河川敷にテントを張れる場所があり、道路の反対側にまつ屋(牛丼店)もあるよと教えてくれた。ブログ→夕食→テント泊の最高の流れではないか。お礼を言ってブログのタイトルを書いた紙を渡す。

5分も歩かないで川に着いた。川の名前は武庫川だ。河川敷にはジョッキングやウォーキングをしてる人が後を経たない。スロープのある道を下っていくと河川敷に出た。川側にウォーキングをする道が真っ直ぐ伸びていて、その横は芝生のようになっている。テントは芝生のような所に張ることにした。

テントを張ってその前にイスを置いて座りしばらく夕暮れの爽やかな風の中に身をまかせた。先ほどの若者のおかげで至福のひと時を楽しませてもらった。時間があったのでギターを出して久しぶりに歌った。いくら大声を出しても迷惑はかからないので、拓郎のメロディーを思い切り歌った。夜も涼しくて快適だった。

今日の写真

お世話になった従兄弟夫婦と京都の従兄弟

兵庫県に入る

京セラド^-ム

淀川

缶集めの青年 まだ20代だ

by musashigaiku | 2010-09-16 17:46 | 大阪市