カテゴリ:岡山県( 3 )

すき家三昧

10/14 曇り

昨日はマクドナルドでブログ更新してすぐ近くの玉島, 溜川公園にテントをはった。大きなログハウスのような東屋があったのでそこでお世話になった。夜は22時過ぎに寝たがマクドナルドでコーヒーを飲んだのでなかなか寝付けなかった。

朝、6時に起床して6時半にスタート。しばらく歩くとグットタイミングですき家あったので納豆朝食を食べる。これで今日も元気に歩ける。8時過ぎ浅田市に入る。金光教駅近くに金光教本部があった。薄緑の大きな建物がドーンと立っている。具体的な宗教内容は知らないが何処にいっても見かけるのでかなり大きな組織だと思う。

30分ぐらい歩くと2号線に入る。いつものことだがバイパスに入ると同じような建物や商店ばかりなので面白みがなく被写体も皆無に近い。11時40分に笹岡市の入る。そろそろ腹が減ってきたなと思っていたら、又、すき家があったので今度は昼食を食べることにした。今日はカレーの大盛りと味噌汁を食べた。

14時前に広島県の福山町に入る。西日本銀行があり九州に少しずつ近づいているのが実感出来る。16時半福山駅、しばらく歩いていると芦田川に出る。河川敷のテントを張れそうなところがあったので少し戻って食事をすることにした。

又、すき家だ夕食はネギ丼に味噌汁を食べる。朝、昼、晩,これで3回目だ。すき家三昧と言うしかない。すき家で道を聞いていたら、4~5km先にスーパーの中にマクドナルドがあると聞いたので河川敷のテント泊は中止した。ブログ最優先だ。

大きな橋を渡って夜の道をひたすら歩く。この先に駅がないかなと思ったので、通りがかりの高校生に聞いてみた。2~3km先に太陽家具を右折すると駅があるらしい。お礼をいって歩きだしたら後ろから「頑張ってください」と言う学生の声が聞こえた。手を上げてそれに答えた。

マクドナルドに18時10分に着く。店の前を歩いていたら先ほどの学生が又いた。「先ほどの学生です、頑張ってください」といってポカリスエットを手渡された。「学生から貰うのは悪いなー。」と言うと「大丈夫です」といって自転車で走りさった。爽やかな風が自転車の後に僅かに流れた。

お世話になった溜川公園

東屋内部

残念な城見隋道手前のゴミ

広島県に入る

蔵にサギ

古い金毘羅神社

福山駅近くの建設中のビル

by musashigaiku | 2010-10-14 19:18 | 岡山県

本州(岡山県)再スタート

9/13  晴れ

昨日、テント泊した所は四国に渡る時にお世話になった同じフェリー乗り場の軒下だった。1ヶ月も経たないのに気候は大きく変化してしまった。今日から新たな歩きのスタートだ。四国の歩きが終わって気分的に少し楽になった。あと10日前後で九州に入り、残り九州一周を回ればこの旅も終わりだ。もうひと頑張りだ。最後まで気を抜かないように頑張っていきたいと思っている。

6時25分にスタート。この辺りの7つの島で今、瀬戸内海国際芸術祭が開催されている。具体的な内容はわからないが大規模な祭りのようだ。港の至るところに旗や看板が掲示されている。

福山方面に行くには海岸周りと山越えがあるが一度、倉敷の町に行ってみたいので山越えすることにした。しばらく歩いているとコンビニがあったので簡単な朝食を摂る。

緩やかな坂が続きループ橋を越えて下っていくと左手に大きな公園が見えた。近くに道の駅もあったが素通りする。しばらく道なりに歩いていたが倉敷方面の近道があるようなので国道を左折する。

近道と言うこともあって道幅が極端に狭くなり少し歩きにくい。しばらく田舎道を歩いていたら車が停まり声をかけられた。50歳ぐらいの男の人から「日本一周ですか頑張ってください」と言って走りさった。少し歩いていたら先ほどの男の人が手にイチジクを何個か持ってきて「あまり美味しくないかもしれないが食べてください」といって、もぎ立てのイチジクをくれた。私は「ありがとうございます」と言って頭を下げ感謝の気持ちを伝えた。

10時過ぎスーパーがあったので弁当を買い店内の休憩所で朝食?を食べる。大半がコンビニなのでスーパーは安くて新鮮味があっていつも美味しい。11時過ぎ倉敷市に入る。先ほどイチジクを食べて美味しかったので道路横のイチジクをお接待と思って頂く。

13時に倉敷の美観地区に到着。この美観地区と言う言葉はあまり好きではない、もっと違った呼び名があってもよいなと思った。椎名誠がぼろくそに書いていた倉敷だが、確かに観光地化されきれいきれいな町になっている。

私は写真を撮るのでそれなりに面白かった。何箇所か写真的な所もあり、久しぶりに観光気分になり、ぐるりと一周して1時間近く写真を撮りながら散策してまわった。

15時過ぎ国道沿いにほか弁があったので昼食、のり弁当が260円だったので店内で食べる。しばらく21号を歩いていたが途中から車専用の道になり歩行専用の道に迂回する。大きな高橋川を渡ったら道が分からなくなった。通りがかりの人に道を聞いて小さな川沿いの田舎道をしばらく歩く。30分ぐらいあるくとやっと国道に出た。

17時15分、倉敷市の玉島と言うところにマクドナルドがあったのでブログ更新、近くに公園もあるので今日はここでテント泊することにした。

今日の写真

お世話になったフェリー乗り場の軒下

貰ったイチジク

古い蔵

妖怪?

倉敷美観地区 今日は大サービス1

吉浦の長割公園で

by musashigaiku | 2010-10-13 18:41 | 岡山県

パトカーの指導

9/21 晴れ

吉井川(備前大橋)の下のテント泊は特に問題もなく一夜が明けた。昨日の自転車日本一周人(ポッコーン太郎)は何処にテントを張ったのだろうか。コースが同じなのでしばらく歩いているとその内に会えるような気がする。

四国行きのフェリーの玉野市宇野港は今日中に行けそうだ。いよいよ明日は四国入りだ。紀伊半島を一周するのに2週間かかり予定より大幅に遅れた。

6時5分にスタート。橋を渡ると岡山市に入る。いつものようにコンビニ朝食、今日パン食にした。スタートして1時間ぐらいで昨日の自転車日本一周ポッコーン太郎がひょっこり現れた。予想どうりだ。

彼は「橋の下にテントを張ろうとしたが野球をしていたので少し戻ったところにテントを張った」と答えた。私は「夜遅くまで歩いてやっと橋の下まで来たのに誰もいなかった」と悔やむと彼は「もしかして来るかもしれないが多分こないだろうと思った」と言って笑っていた。

彼は今日は親戚のおじさんの家に泊まるようになっているので時間的余裕があるのでしばらく一緒に歩くことにした。思い立ってすぐにスタートしたらしく足はビーチ草履でヘルメットも持ってない。自転車はママチャリ、こんな装備でよく日本一周が出来るなと思った。

会社はと聞くと「自営業で自分でTシャツを作っていてデザインも全て自分でやっている」と言っていた。子供の頃から自転車で日本一周をしたいと言う夢をもっていたらしく、今回思い切って休暇をとり8月からスタートしたと言っていた。年齢は30歳、明るくてしっかりした考えを持っていて好感がもてた。私の名詞を渡し、彼の連絡先も教えてもらった。

しばらくすると道は2号線に入る。車専用のようだが歩道もあるのでそのまま国道を進む。30分ぐらい話をしながら歩いた。途中から道は歩道のない自動車道路になった。いつまでも一緒に歩くわけにいかないので先に行ってもらうことにした。彼は「四国で又会いましょう」といって笑顔で走ったいつた。

この道は車専用の道路だったようだが、今は何も通行規制はない車の通りが多くトラックも多いいので気を使って進む。しばらくい歩いていたら車から「ここは駄目よー。」と大きな声で女の人が叫んだ。本当に駄目なら通行禁止の表示があるはずだが何もないので気にしないでどんどん歩く。

さらに先に進むと道路が急に狭くなり歩行帯が僅かしかない。これは少し危ないなと思っていたら「そこの歩行者そこは通れません、こちらに戻ってきてください」と警察がマイクで叫んでいる。よく見ると自転車、歩行者の通行禁止の表示があった。

警察官が住所、氏名、等を聞いてきたが、別に違反もしてないので、答える必要はないと思ったが、しつこく聞くので名前と県名のみを言った。側道があるのでそこを通ってくださいと指導を受けた。記念にこっそりとパトカーの写真を撮る。

2号線を下りて住宅街を進むと市街地の出た。道が分からないので郵便局で玉野市までの道を聞きさらに先に進む。しばらく行くと大きな橋に出た児島湾大橋だ北九州の若戸大橋より1,5倍位の長さはある。歩道があるので快適に歩けた。

15時過ぎ今度は峠だ。長い坂が続く。簡単には四国を踏ませないぞと言ってるようだ。17時半に玉野市の宇野港に着く。すき屋で夕食をとり、マクドナルドでコーヒーとブログ更新。宿泊はこれから決める予定。

今日の写真

お世話になった吉井川の河川敷

ひえ取り

児島大橋

サギ

一休み

クイズ、これが何だか解った方はブログの中の写真をどれか4切りにして送ります。
但し、発送は日本一周が終わってからにしてください。

宇野港の?

by musashigaiku | 2010-09-21 20:59 | 岡山県