カテゴリ:福岡県( 6 )

佐賀県に入る

10/29  晴れ

昨日は交流広場(公園)でお世話になったが、夕方、係の人が来て入り口の大きな扉を閉めカギを掛けてしまった。四方は全て1,5mの金網のフェンスで囲まれていて出口がないのだ。人間だけならフェンスを乗り越えていけば出られるが武蔵号があるので出られない。

朝、目が覚めて公園を一周してみた。人が通れるぐらいに隙間があったが武蔵号が出られるような場所はなかった。困ったことになってしまった。公園が開くまで待っていれば良いのだが何時になるかわからない。ふと入り口の扉の横を見ると一箇所、開閉用の扉があった。多分カギが掛かっているだろうと思っていたが手で押すと簡単に開いたのでどうにか武蔵号が出ることが出来た。

係りの人には悪いがいくら大きな扉にカギを掛け厳重にしていても、開閉扉にカギを掛けてなければ意味はないではないか。まあ、それで私が出ることが出来たので良しとする。

7時10分に公園をスタート。8時過ぎコンビニ弁当を食べる。弁当が50円引きの割引になっているので助かった。1時間ぐらい歩いていたら旧道があったのでその道を歩くことにした。近くに漁港があったので何枚か写真を撮る。

202号に戻りしばらく歩いていると道が極端に狭くなってきた。道が狭い上に歩道がなく歩きにくい。大型トラックがひっきりなしに通るので危なくてしょうがない。特に右カーブは車から歩いている人が見えにくいので、ヒヤヒヤして歩かなければならない。

12時過ぎ 浜崎のコンビニで昼食、今日は安上がりのインスタントラーメンとニギリで済ませる。しばらく行くと
虹の松原の道に差し掛かる。道路の両端に見事な松林が2km以上続いている。写真を撮りながら歩くのでなかなかペースが上がらない。

松林を過ぎると東唐津の松浦橋に着く。橋を左折して歩いているトラックが停まっていた。中から50歳ぐらいの男の人が出てきて「昨日見かけましたが配達中なので声を掛けられなかったが、今日又会えたので本当に良かった」と言って「これ差し入れです」と言って缶コーヒーをくれた。ありがたいことだ。

地元の方のようなのでこの先の道のことを聞いた。「JRの駅沿いに歩こうと思っているがどうですかね」と聞いたら「その道は途中に馬泣き峠(馬が泣くぐらい厳しい道)があり、何もない田舎道なのでやめた方が良い」と教えてくれた。それより202号線を歩いた方が間違いないと言うので地図をみると15kmぐらい先に道の駅があるようなので少し遠いそこまで歩くことにした。

16時20分、コンビニで又、弁当を食べる。17時10分に北波多町、16時に伊万里市に入る。最近は日が短くなって18時過ぎると真っ暗になるので、歩きにくくなってしまった。夜の道を懐中電灯を頼りに黙々と道の駅を目指し歩く。19時30分にやっと目的地の道の駅に着く。近くに食堂があったのでラーメンを食べ、ブログ更新を行う。

お世話になった二丈交流広場 トイレの前

この扉が閉まった

佐賀県突入

差し入れを頂いたミヤジマ醤油の吉村さん

唐津の海

草と島

農作業

黄色い花

ウインドサーフィン

包石の説明文

包石

虹の松原1

by musashigaiku | 2010-10-29 21:00 | 福岡県

閉じ込められた公園

10/28  晴れ時々曇り

昨日は千隈に住んでいる妹の家に泊めてもらった。ゆっくり布団で寝たので良く眠れた。朝は朝食をご馳走になり、長男のトレーナーまで頂いた。最近寒くなってきたのでトレーナが欲しいなと思っていたので丁度よかった。これで寒さ対策もばっちりだ。早速もらった白のトレーナーを着て今日から歩くことにした。

8時に千隈をスタートする。30分で昨日歩いた202号線に出る。10時過ぎバイパスの道に入る。しばらく歩いていると面白い被写体があったので何枚かシャッターを切る。このまま歩いていても道が単調で面白くないので又、202号線に戻る。

11時過ぎ吉野家で昼食、12時100円ショップで買い物、記録用手帳、フック等を買う。13時25分に糸島市の市街地に入る。15時過ぎてから右手に海が見えてきた。しばらく海を眺めながら歩く。

しばらく歩いていると道路沿いに古い駄菓子屋があったので覗いてみる。ガラガラとガラスの戸を開くと、昔のなつかしいお菓子が所狭しと並んでいる。

店の奥に白髪のおばあさんとおかみさん、その横に泉谷しげるに似たおじさん、その隣にもう一人おじさんがいた。「すいません少し見せてください」とお願いすると泉谷に似たおじさんが笑いながら「なつかしいやろ」と言った。私は「最近はこんな店も少なくなって貴重な存在ですね」と言うと、「ここは田舎だからね」と言って小さく笑った。

それからおじさんは私に「あなた何処からきなさったかね」と言うので行橋市から来ました。徒歩で日本一周中で最後の九州一周を今歩いているところです」と答えた。おじさんは「それは凄い」と言い「あなたは仙人のような顔をしているね」と言って又、笑った。

「私は雲や霞を食べて生きている訳ではないので仙人ではありません」と言うと「それはそうだな」と言って大笑いした。それではお邪魔しましたといって店を出ようとすると寒くなっているので身体に気をつけて歩いてくださいと言って見送ってくれた。店を出たあと、何も買わなかった事と写真を撮らなかった事を後悔した。

16時35分に二丈町の筑前深江駅に着く。ここでテント泊出来ればと思っていたが駅員は最終までいるので諦めた。仕方ないのでさらにもう一つ先の駅を目指して歩いていると二丈交流体験広場と言う公園のようなところがあったのでここでテント泊することにした。ところがここは17時に閉まると書いているので近くのスーパーで弁当を買い17時過ぎに又、来てみた。鍵もかかってなかつたので中に入ってトイレの軒下で弁当を食べた。

それからトイレの中に電源があったので、ちょっとお借りしてブログ更新をする。しばらくして何か入り口付近で音がするので出て行くとなんと入り口の頑丈な門に鍵をかけられていた。周りは2m近いフェンスで囲まれて出られなくなってしまった。朝は10時ぐらいにしか開かないのでどうしようかと思ったが取り合えず今日はここでテント泊して明日、考えることにした。

お洒落なバイク屋

水模様

珍しい円形の植物ワイパー

センスの良い洗濯干し

裏窓

動物病院の写真のコピー

by musashigaiku | 2010-10-28 19:24 | 福岡県

今日は妹の家でお世話になる

10/27 晴れ

昨日は東区の娘の家にお世話になった。写真の整理、歩数のまとめ、今まで出来なかった事が全て出来てよかった。ここまで来たら慌てることもないので今日はゆっくりしてスタートすることにした。朝食を頂き弁当も作ってくれた。いくら娘とはいえありがたい。

11時20分にスタートする。1時間ぐらい歩くと旧3号線に出た。この当たりは見覚えのある風景が続きあまり新鮮味はない。12時30分、すき家があったので昼食にすることにした。弁当があるので味噌汁のみを注文して食事をする。支払いは味噌汁代の70円のみ。安上がりだ。

14時半、道路の横から40歳位の男の人が来た。ネクタイ姿のサラリーマン風の品の良い方だ。突然「いつもブログ見ています」と私に話しかけたきた。いきなりブログの事を言われ驚いた。さらに「まさかこんな所で会えるは思わなかった」と言って「私は行橋で行われている100kmウォーキングの参加しています。今回で2回めです。皆さんに手助けされてどうにか歩き通すことが出来ています」と言った。

ネットを「色々見ていていたら中村さんのブログに出会いました」 「すいません」と言って目には涙を浮かべていた。私も思わずもらい泣きしそうになった。 「これ 差し入れです」と言って「荷物になるかもしれませんが食べてください」と言ってロールケーキ、スポーツドリンク、栄養ゼリーの入った袋をくれた。私は「本当にありがとうございました」と言って感謝の気持ちと一緒に名詞を渡した。

正直いってブログを書くのは大変だなーと言う気持ちが強かったのだがが、私のようなブログでも見てくれる方がいるんだなーと思って感動した。頑張ってブログを最後まで続けることを心に決めた。

15時25分箱崎宮、16時19分天神、しばらく歩いていると歩道の上で築港日雇い労働組合の旗を張ってその下でギターの弾き語りでをして入る人がいた。仕事がなく、缶集めをして生活しているというカントリーをもじった缶取りの自作の唄を歌っていた。

私は財布の中から小銭をカンパして唄を聞かせてもらった。それから写真も撮らせててもらった。仕事したくても出来ない人が大勢いるのだなと実感した。

17時35分西新につく。この近くに姪が住んでいるのでネットカフェの場所を教えてもらおうと電話したら、今から車で迎えにいくので泊まっていかないかと進められた。せっかくの好意なので言葉に甘えることにした。

10分ぐらい待っていると姪が軽トラックで迎えにきた。武蔵号を固定するロープがないので私が荷台に乗りリヤカーを手で支え荷台に乗ることにした。姪の家は思ったより遠く30分近く車で走った。

久しぶりに皆で食事をした。今日の夕食はすき焼きだ。たっぷり肉をたべて栄養を補給した。明日からは元気もりもりだ。宿泊は3号線から近い妹の家に泊まることにした。

二人の孫と一緒に

差し入れ

福岡築港日雇い動労者のカンパ活動

高所作業

箱崎宮

レンガ館

夕日照る

by musashigaiku | 2010-10-28 07:12 | 福岡県

娘(次女)の家に宿泊

10/26  曇り

昨日は宿泊場所が見つからず苦労した。駅を予定していたがこの辺りの鹿児島本線は無人駅がなくテント泊が難しい。近くにネットカフェや旅館もないので困ってしまった。

マクドナルドでブログ更新した後、近くにミスターマックスやスーパーのある大きな店舗があったので店の奥まで入ってみた。階段があってその下にどうにかテントを張れる場所があったので、そこにテントを張ることにした。

店の人に知れたら怒られそうだが一晩お世話になることにした。夜は少し寒かったが久しぶりに良く眠れたと思った。

6時25分スタート。今日は朝から寒いので上下のカッパを着たまま歩くことにした。そろそろ服装も冬仕様の変更しないといけないが日中は未だに半袖、半ズボンだ。

7時前にコンビニで弁当朝食、朝はやっぱりすき家の朝食がいいなー。1時間ぐらい歩いているとそのすき家があった。まだ弁当を食べたばかりなので、そのまま通り過ぎようと思ったが、どうしても味噌汁が飲みたくなったので店内に入り味噌汁のみを注文して飲んだ。

8時25分東郷、この辺りの道路も1年前に比べると随分きれいになった。お気に入りのリサイクル屋があったのでよく通っていたが来ていたが新しい歩道も出来て歩きやすい。

10時半、福間駅、11時25分に古賀市に入る。しばらく行くとすきえ家があったので昼食、今日はカレーにした。13時20分、新宮のコンビニから娘の電話する。今日は娘(次女)家にお世話になることにしている。最近、家を新築したので電話で道を聞いてそこまで歩くことにした。30分ぐらいで家に着いた。洋風で大きなガレージのある洒落た家だった。今日はゆっくりして二人の孫と久しぶりに遊び、旅の疲れを癒したいと思う。

今日の写真 少なくてごめんなさい

お世話になったスーパーの階段下

真ん中の赤い花がポイント

日本的建築 福間病院

全国何処にでも見かける無料回収

by musashigaiku | 2010-10-26 18:58 | 福岡県

九州一周歩きスタート

10/25 雨のち曇り

今日から九州一周の歩きが又、スタートする。あと1ヶ月少しで自宅に到着しそうだがまだまだ先は長い。最後まで気を抜かないように頑張っていきたいと思う。

昨日の大里ノネットカフェも店内の音楽が気になって又、あまり眠れなった。このところ睡眠不足がずーと続いているので、疲れが溜まっているのかあまり気力が出ない。

カフェを6時過ぎスタート。外は小雨が降っているが歩くのに支障はないのでしばらくカッパなしで歩く。10分もしないでミニストップがあった。携帯の会員になっているので今日はコーヒーが無料だった。ラッキーだ。いつものように肉まん、アンまんを食べ少し休憩していく。

途中から雨が本格的に降ってきたのでカッパを上下に来て歩く。九州に入ったばかりなのに雨は少し遠慮してくれれば良いが容赦なしだ。

小倉駅に7時35分に着く。小倉に着くと、「やっと帰って来たんだなー」と言う気持ちが強くなる。電車で帰れば30分で自宅に着くが、一旦帰ってしまうと気持ちがなよなよとなって、歩く気になれないかもしれない。

8時50分に3号線に入る。しばらく良くと吉野家があったので朝食。朝食はご飯、味噌汁、納豆できまり。八幡に入ってから70歳ぐらいの男の人から話しかけられる。「日本一周ですか。今からだと寒くなってたいへんでしょ」と言った。

私は「今は北海道、四国を回って帰って来たところです」と説明すると「それは凄いですね」と言って。「私も自転車で日本一周したいと思っているんですが、なかなか出来ません」と言って苦笑いしていた。「じゃあ頑張ってください」と言ってその方は自転車で先に進んだ。

11時に八幡駅、しばらく歩いていると写真仲間の友人が車で会いに来た。会った途端「痩せたねー。」と言った。それから「良くここまで頑張って歩き通したですね」と言って握手を求めてきた。仕事の合間に来てくれたのでゆっくり話せなかったが、わざわざ来てくれてありがたいなと思った。最後にこれ差し入れですと言ってハンバーガー3個とスープを頂いた。感謝の気持ちで一杯になり胸がジーンとして目頭が熱くなった。

12時過ぎ先ほど頂いたハンバーガーを食べた。まだ温かくてとても美味しかった。一度に3個も食べれないので残りは又、後で食べることにした。14時10分、折尾の先に探していた100円ショップ、ダイソーがあった。九州の地図がないので全て買うことにした。福岡、、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島、大分、これで全てがほぼ揃った。後は歩くだけだ。

15時30分に遠賀川を通過、3号線の横にある歩道に沿って歩いていたがいつのまにかバイパスの道になっていた。引き返すわけにいかないので、そのまま歩いていたらバイクが大きな声で叫んでいった。多分、ここは歩くなといったのかも知れない。

走ってる車も何か言いたそうな感じだ。これは少しやばいかなと思ったが、歩行禁止の看板もなかったのでそのまま歩き通した。しばらく歩くと警察のパトカーが見えた。これは叱られるなと思ったら、そのまま行ってしまった。

18時過ぎ旧3号線に入る。この先、教育大の駅があるようだが駅では泊まれそうもない。鹿児島本線は無人駅がないようなのでテント泊は無理かもしれない。このあたりはネットカフェもないようだし困ってしまった。取り合えず近くにマクドナルドがあったのでブログの更新をしてそれから考えることにした。

今日の写真

お世話になったネットカフェ

写真仲間からの差し入れ

喫煙ルーム

雨の紫川

花飾り

by musashigaiku | 2010-10-25 19:53 | 福岡県

ついに九州上陸

10/2 雨

埴生駅で二人でテントを並べて寝ていたら夜中にテントを叩く音がした。開けてみると警察だ。簡単な職務質問をされたが特に問題なかった。私が終わると隣の樋口さんの番だ。お互い朝の6時前に出て行くので問題ないということで警察は帰った。やれやれ。

朝、目を覚ますと外は土砂降りの雨だ。あまり雨が激しいのでしばらく様子を見ることにした。駅の売店が開いたのでパンとコーヒーを買い、二人で軽い朝食を取る。しばらく旅の話しをしていたらいくらか雨が小降りになったので7時40分にスタートする。

歩くコースが同じなのでしばらく一緒に歩くことにした。樋口さんはカートなので小さな段差でもふらつき歩きにくそうだ。9時過ぎに大きな橋を渡る。川の中の枯れ草が面白いので写真を撮ることにした。樋口さんを待たせるわけにいかないのでここで分かれ先に行ってもらうことにした。

雨は一向に止まず本当に嫌になる。雨具はは先日かったばかりの赤のカッパだ。機能的に問題ないが少しサイズが大きい。10時過ぎあまり雨が激しいのでゆめタウンで一休み。今日は友人のビデオカメラマンが取材に来るので、あまり汚い格好は失礼なのでトイレで髭を剃る。これでいくらかさっぱりした。

30分ぐらい待ったが雨が一向に小降りにならない。いつまでもこうしているわけにいかないので雨の中をスタートする。11時前に吉野家があったので昼食を食べる。いつも、すき家ばっかりだがたまには吉野家もいいだろう。

しばらく行くと長府庭園の看板が見えた。山口ではあまり写真を撮ってないので寄ることにした。入場料を200円払って入場する。中に入ると素晴らしい日本庭園が待っていた。何枚か写真を撮っていたら、奥の庭園でお茶会のようなことが行われていた。

年配の品の良い女性が廊下に座っていたので写真を撮らせてもらった。後で聞くと花柳流の踊りの師匠さんだった。思ったような写真が撮れて満足して庭園を出る。

13時45分に人道トンネルの入り口に着く。今は関門トンネルは車も人道トンネルも工事中で通行止めだ。変わりに代替のバスが出ているので、次の便が来るまで待つことにした。14時バスが出て、武蔵号はトラックで私はバスでトンネルの出口まで運んでもらった。出口には25分で着く。

しばらくするとビデオカメラマンの西本さんが来た。一通り撮影して、次はインダビュー形式の撮影。相変わらず口下手でまともに喋れない。自己嫌悪の陥ってしまう。情けない。40~50分撮影して15時20分に又、歩き出す。

門司港のレトロ地区を通って199号線を歩く。15時45分ミニストップでコーヒーを飲み休憩。17時に国道沿いにマクドナルドがあったのでブログ更新、この先199号線にネットカフェがあると聞いたので今日は雨も降っているしここで泊まることにした。

埴生駅で並べてテント

樋口さんと一緒に記念写真

長府の古い町1

長府庭園1

懐かしの関門橋

人道トンネル前の砲台

歴史体感紙芝居

このバスで出口まで乗せてらった

武蔵号はこのノトラックで

門司港レトロ

レトロな 門司港駅

by musashigaiku | 2010-10-24 18:23 | 福岡県