カテゴリ:長崎県( 3 )

 

長崎 平和公園

11/1  晴れ


昨日は公園の藤棚の下にテントを張った。裏手がすぐ山があるので少しうす気味悪かった。夜寝ていたらテントを叩く音がした。よく聞くと雨音だった。屋根がないので本格的に雨が降ってきたら少しやばいなと思った。しばらく様子をみていたら雨は小康状態で本降りにはならなかった。

朝は6時に起床。テントも濡れておらず 荷物も大丈夫のようだ。公園を6時50分にスタートする。しばらく行くとコンビニがあったのでいつものように簡単な朝食をとる。今日は朝から天気が良く、日が昇るにつれて気温もどんどん上昇してきた。長袖では厚いので半袖のシャッに着替える。

長崎の地図を観光案内所でもらっていたが無くしてしまったようで、地図がないと歩くのに不安なのでどこかで手に入れることにした。しばらく行くと国道沿いにダイソーの100円ショップがあったので地図を買おうとしたが長崎だけが無かった。

郵便局、スタンド、その他手当たり次第、地図が手に入らないか聞いたがなかった。コンビニに行けばあるのだが800円もするので買う気になれない。

11時前に食堂で昼飯。久しぶりに吉野家以外での食事だ。最近、すき家や吉野家があると臭いで近くにあるなと分かるようになった。臭覚も野良犬に近くなっているのかも知れない。

13時にマクドナルドでブログの更新、昨日、半分も出来てなかったので歩く時間を使って1時間ブログ更新をする。しばらく行くとドコモショップがあったので地図がないか聞いてみたら縮図は小さいがどうにか使えそうな地図があったので頂いた。

16時に長崎市内に入る。しばらく行くと平和公園があったので寄っていく。ここも小学生の修学旅行等で団体客が多かった。公園を一周して何枚は写真を撮る。近くに原爆記念館もあるようだが時間の都合で行くのを断念した。

長崎駅に18時前に着く。今日も宿泊先の当てがないのでネットカフェに泊まることにした。ここならブログは確実に更新出来る。ところが駅近くのネットカフェは2階にあり武蔵号の置く場所がなかった。店長を呼んでもらい無理をいって駐車場の隅に置かせてもらう事にした。


                   今日の写真



              お世話になった琴海のパーキング公園
f0213613_20105332.jpg



                     晩秋
f0213613_20245327.jpg



                   飛行機?
f0213613_20252863.jpg



                   朝の海
f0213613_20254762.jpg



                  お洒落な店
f0213613_2026249.jpg



                   出航
f0213613_20263882.jpg



               長崎チンチン電車
f0213613_20272111.jpg



              サンタクララ(教会)記念碑
f0213613_20274399.jpg



                平和公園1
f0213613_2028452.jpg



                      2
f0213613_20282768.jpg



                      3
f0213613_20345896.jpg



                      4
f0213613_20284227.jpg



                      5
f0213613_20291852.jpg



                      6
f0213613_20285976.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-11-01 19:58 | 長崎県  

八木原祭り

10/31 曇りのち雨のち晴れ

昨日のネットカフェもあまり眠れなかった。以前は問題なく眠れていたのに最近はどうゆう訳かあまり眠れなくなった。7時5分にスタート、少し戻ると吉野家があるのでそこで朝食。ここから山手の方に長崎方面に行くバイパスがあるのでそこを歩くことにした。

普通バイパスには歩道はないがここは道路の両側に立派な歩道があるので安心して歩けた。道はアップダウンを繰り返しながら山の中を縫うように通っていて2時間ぐらいで202号線に出た。

しばらく道なりに歩いていたら歩道の上で中学生が何人もうろうろしている。近づいて行くと、ゴミ拾いをしているようだ。ボランティアでやってるらしく大人も何人かいた。良いことをしているなと思って聞いてみると地元の東明中学生だった。

一度ゴミ拾いをすれば、自分では絶対ゴミは捨てないだろうし。大人になって家庭を持っても子供たちも捨てないだろうし良いことずくめだ。全国の小学校、中学校も見習ってほしいなと思った。

せっかくなので先生に許可もらい全員で記念写真を撮らせてもらう。それから私のブログのことも教えて皆に見てもらうことにした。写真を撮り終わって歩こうとすると「頑張って、頑張って」と声が波のように聞こえた。


30分ぐらい歩くと峠にさしかかった。それなりの坂が続いたが難なく歩けた。しばらく行くと海沿いの町の道路横に人が集まっていた。なんだろうかと思って聞いてみると地元のお祭りだった。西海市の八木原天満宮のお祭りだ。先頭が大名行列の様式で最後に子供たちがタイコを叩きながら歩いている。

それぞれ大人から子供まで化粧をしていて、特に子供たちが可愛い。大人は笛を吹き、子供たちはタイコを叩きながらなにやら掛け声をあげて天満宮で進んでいく。お宮には大きな土俵があって踊りが終わった後に相網大会があるようだ。

最後まで見たかったが時間がないので写真を一通り撮り又、歩きだす。素晴らしい祭りだなと思った。昔から続いている伝統の祭り文化がここにも息づいているのを見て、日本の良さを改めて実感した。

11時半に西海橋、私が歩いているところが旧道で赤い橋がかかっていて、その隣に見えるのが有料のパールラインの薄いグリーンの橋だ。記念に写真を撮り少し休憩していく。14時コンビニがあったので昼食、今日はインスタントラーメンとお握り安上がり作戦だ。

16時前に道路横に大きなレンガ作りの教会のような建物だ見えてきた。バス停にいる人に聞くと旧オランダ村だった。。今は西彼総合支所として使われているらしい。昔、コンタックスの撮影会で来たような気がするがすっかり忘れてしまっている。

しばらく行くと大きな建物があり、その先に非常に大きな赤い鳥居が現れてきた。生長の家総本山だ。鳥居の前で信者?が水のホースで道路の清掃をしていた。写真を撮っていたら邪魔そうなので、すぐ歩き始めた。

17時25分に長崎市に入る。今日も宿泊場所を確保するのに一苦労した。この当たりはJR駅や道の駅まなく公園もあまり見あたらない。途中で通りがかりの人に聞くと琴海の近くの道路横にパーキングの公園があるようなのでそこまで行くことにした。

18時にはもう真っ暗になってしまい日が落ちるのが早くなった。暗い道をとぼとぼと公園まで歩く。公園に18時45分に着く。公園といっても大きな駐車用の広場とトイレがあるだけだが奥の方に藤棚の下にテーブルとイスがあり人が休憩出来るようになっているので、そこにテントを張ることにした。少し気持ちの悪い場所だが仕方がない。

ここは公園から1段高いところにあるので人の出入りもなくわりと静かだった。ブログがテントの中で少し更新しようとしたが最後までするのは無理のようなので途中で中断した。21時過ぎに寝る。



                   今日の写真





          お世話になった大塔駅近くのネットカフェ
f0213613_1914064.jpg




                 東明中学生のゴミ拾い
f0213613_13543064.jpg



                   記念写真
f0213613_13545348.jpg



                 西海(有料)
f0213613_13553198.jpg



                   朝の海
f0213613_13555318.jpg



            八木原天満宮の祭り 1       
f0213613_13564271.jpg



                           2
f0213613_13571313.jpg



                           3
f0213613_13573861.jpg



                           4
f0213613_13583224.jpg



                           5
f0213613_1359026.jpg



                           6
f0213613_13592688.jpg



                           7
f0213613_13595394.jpg



                           8
f0213613_140196.jpg



                 生長の家の大きな赤い鳥居
f0213613_140418.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-11-01 13:42 | 長崎県  

一気に長崎県へ

10/30  曇り



道の駅を6時前にスタート。夜が明けてないので薄明かりの中の歩きだす。少し手前にコンビニがあったので戻ってアンマン、豚マンの朝食。最近はこのパターンが多い。時間がかからず歩きながらでも食べれるからだ。

9時前にマクドナルドがあったので寄る。昨日のブログが完全に出来てないので30分ぐらいでまとめる。しばらく歩き202号を左折して有田川の横を歩く。歩くにつれて腹がペコペコになってくる。しばらく行くとコンビニがあったので今度は弁当を食べる。

12時45分道路標識が長崎県佐世保市の表示。あっという間に長崎県に入った。この当たりは35年前に一度歩いたことがあるのだが全く記憶がない。九州一周ウォーキングの時は約24時間、寝ないで連続で歩いていたので半分は夜だったのでその間の景色はない。今回は夜はあまり歩かないようにしているので日本中の風景が脳裏に焼きついていると思う。

今回九州一周で長崎県に行くか行かないかで随分迷った。佐世保から大村市の方に海沿いを歩けばかなり時間の短縮になるが長崎県を行かないと九州一周にならないと言う思いもあるので遠回りだが西彼杵半島に渡り海沿いを歩くことにした。

三川地に14時10分、今日は睡眠不足で朝からペースが上がらない。何度も道路に座り込んで目をつぶって少休止をしながら歩く。今日中に西海橋を渡るのは無理のようなので佐世保市内で宿泊することにした。

しばらく行くと警察官がいたのでネットカフェの場所を聞いてみた。すると、このまま進んで行くとジャスコの近くにネットカフェがあると言うのでそのまま歩いていった。しかしいくら歩いてもそれらしい所ががないのでガソリンスタンドの人に聞いてみるとジャスコは一つ手前の交差点を左に曲がれあると教えてくれた。信用ならない警察官もいるんだなと思った。

仕方ないので今、来た道を引き返しジャスコを目指して歩く。16時30分にジャスコに着く。近くに吉野家があったのでまず腹ごしらえをする。ネットカフェに行ってナイトバックの時間を聞くと20時からだった。それまで時間を潰さなければならない。ジャスコに戻り店内のマクドナルドでブログの更新をして20時過ぎにネットカフェに行き宿泊。


                  今日の写真



              お世話になった道の駅
f0213613_1816821.jpg



             流石有田、標識まで陶器
f0213613_18272626.jpg



               長崎県に入る
f0213613_18162229.jpg



                 秋の色
f0213613_1828027.jpg



                 横顔
f0213613_18283089.jpg



              戦没者の石碑
f0213613_1829116.jpg





 写真を撮らせてと言うと皆な笑いだしたので笑ったら駄目と言って1枚パシャリ
f0213613_18294034.jpg



                 縞模様の家
f0213613_1830954.jpg

[PR]

by musashigaiku | 2010-10-30 18:11 | 長崎県