カテゴリ:福岡県( 3 )

日本一周のその後

12/25 晴れ

3月7日にスタート地点の行橋市の市役所前に到着、大勢の皆さんに拍手で迎えられ手に持ちきれない程の花束を頂き感激も一入だった。日本一周を歩き終わって感じたことは、終わってみればあっという間の9ヶ月だったと思うが、やはり長かったなと思った。

北海道一周までは目標に向かって歩いていたので長いとは思わなかったが函館からのフェリーの中でこれから先の事を考えていたら気分が滅入ってしまった。日本縦断で約3,000km一周で約9,000km、縦断の3倍の距離だ。

太平洋側を下り、四国を一周して九州に入りそれからさらに九州を一周があると思うと気がが重くなってしまった。それでも黙々と先に向かって歩けたのは皆さんの応援や励ましで元気を貰ったからだと思う。

約9ヶ月間、風邪ひとつひかず大きな病気や怪我もなかった。こらは親から貰った健康な体が基本にあったからだと思う。それに宮崎の友人のお母さんが、私が無事に歩けるのは「お母さんが見守ってくれてるのよ」と言っていた。そうかも知れないなと思った。

今日の午前中は孫の幼稚園の御遊戯会があるので写真撮り、昼からは地元のスターコーンFMのラジオ(黒武&ジュンのどげでんラジオ)出演ある。毎週土曜日の13時から2時間の番組だ。

場所はゆめタウンの新館のセントラルコート。一緒に歩いたリヤカー(武蔵号)も持ってきて下さいと頼まれていたので車に乗せて会場まで行く。公開生放送なのでガラス越しの部屋で話をするのかなと思っていたら、なんと店内のお客さんが通る場所にステージがあったので驚いた。

ステージは1段高くなっていてその上にテーブルとイスが横に並んでいてそこで放送をするようだ。ステージの前には長イスが何脚か並んでいてお客さんが座って見れるようになっていた。

私の出演は13時半から、簡単な打ち合わせをしたあとにギターのチューニングをして出番を待つ。「中村さん」の声がかかりいよいよ私の出番だ。ステージに上がりコメンテーターの黒田さんの横に座る。黒田さんが軽快な喋りで私を紹介、今回の旅の感想や苦労話等を質問形式で10分位話し最後に旅を共にしたギターで拓郎の落陽を歌う。

少し緊張したが無事に終わった。最後に女性スタッフから話が上手だったと言われたが口下手の私がうまく喋れるわけがないと思った。

市役所前で

花束を手に

お礼の挨拶

武蔵号と一緒にどげでんラジオ出演1

ギターの弾き語り

by musashigaiku | 2010-12-27 18:41 | 福岡県

今日で最後の歩き

12/7 曇り

昨日旅館で日本一周の歩数及び歩行距離の集計をした結果です。

1、日数・・・・269日 約9ヶ月(3/14~12/7)
2、歩数・・・・1,314万歩
3、距離・・・・9,600km(歩数換算)

集計結果を見て当初の予定より時間を要したが自分でもよく歩いたなと思った。

昨日は椎田町の旅館にお世話になった。おかげで歩数や距離の集計が出来てよかった。今日は新聞社の取材もあるのでこれで準備万端。

旅館を7時過ぎにスタート。今日はどうゆう訳か朝から身体がだるく歩くスピードもスローペースだ。今日で最後と思うと今までの張り詰めていた気持ちが少し萎えたのかもしれない。

最終目的地の行橋までの距離は約15kmだ。少し早足で歩けば3時間で着くぐらいの距離だが12時に行橋市役所前に着く予定にしているのでそれに合わせて歩かなくてはいけない。早く歩くのは簡単だがゆっくり歩くのは以外に難しいことに気づいた。しばらく行くとコンビニいつものように豚マン、あんまんの軽い朝食をとる。

築城の先にメタセコイワと言う落葉樹の群生の森があるので寄ってみることにした。木々が丁度紅葉している時期で非常にきれいだった。生憎の曇り空だがそれなりに写真になるので何枚かシャッターを切る。

新田原駅にの9時に着く。この先に安い散髪屋があるのでヒゲのカットと顔剃りをしてもらうことにした。あまり汚い格好では出迎えに来てくれる方に失礼なので、これで少しはきれいになったかも知れない。

約束の12時まで時間的にまだ余裕があるので知り合いのリサイクル屋のよってコーヒーをご馳走になりながら旅の経過を少し話した。30分ぐらいゆっくりして店を出た。

1時間ぐらい歩くと行橋のサンパルと言う店の近くまで来た。ふと道路の反対側の歩道を見ると見覚えのある顔が見えた。元同じ会社の同僚だ。私を見るなり「あれ・・もう帰ってきたんですか」と驚いた顔で言った。私は「長い旅でしたがどうにか無事に帰ってこれました」と答えた。「今から最終地点の市役所に行くところです」と言うと「じゃ、気をつけて」と言って去っていった。

12時前に行橋の今川の出た。この川を見ると「帰ってきたんだなー。」と心の底から思った。市役所には12時過ぎに着く。大勢の人が集まっていて拍手で迎えられた。あの人も、この人も、なつかしい顔ばかりだ。カメラのシャッター音が機関銃にように響き、大きな花束を受け取り皆に祝福されれ感激で胸が一杯になった。私は今まで応援してくれた礼をいって簡単な挨拶をした。

この後に新聞社の取材があるというので皆さんに礼をいって解散した。市役所の記者クラブで1時間近く取材を受けて武蔵号を引いて家まで帰った。

最後に。

長い間応援して頂いて本当にありがとうございました。日々のブログ更新は大変でしたが、それ以上に応援して下さる方々のコメントが私には大きな支えになりました。日本一周の旅は終わりましたが、ブログは写真日記のような形で時々行いたいと思います。

歩きの中でも色んな方の励ましや、差し入れ、宿の提供等で随分お世話になりました。皆さんの応援がなかったらとても日本一周の徒歩の旅は出来てなかったのではないかと思っています。自分で歩いた言うより、皆さんに背中を押されて歩かせて頂いたと言う方が正しいかも知れません。この場を借りてお礼を言わせて頂きます。本当にありがとうございました。

今日の写真

お世話になった椎田の旅館

紅葉

メタセコイワの森1

市役所前に大勢に皆さんが出迎えてくれた

by musashigaiku | 2010-12-07 18:24 | 福岡県

いよいよ明日が最後の歩き

12/6  晴れ

昨日は今津駅でお世話になった。駅舎はわりと温かく快適だった。5時過ぎに起床、テントを回収しようとしたら駅員さんがきて駅の窓口のカーテンを開け内部に電気を点灯した。これはやばいと思い慌ててテントを回収していたら「寒いでしょう」と言って熱いお茶を注いでくれた。こんな親切な駅員さんは初めてだ。

「失礼ですが年齢はいくつですか」と聞くので「60歳です」と言うと「私より大分若いな」と笑いながら言った。テントを回収して全て武蔵号に入れスタートしようと思ったら、「ほう・・・コンパクトになりましたね」と言って「気をつけて旅を続けて下さい」と励ましの言葉を頂いた。駅舎を利用させて頂いた事の礼を言って駅を後にした。

10分ぐらい歩くと海沿いの道に出た。近くにコンビニがあったのでパンを買って簡単な朝食。店を出ようとしたら60歳ぐらいの男の人が「どこまでいくんね」と声をかけられた。私が「行橋まで」ですと言うと「コーヒーでも飲め」と言って小銭を差出した。私が辞退しようとすると「遠慮せんでもいい」と言うのでありがたく頂いた。

私が「ありがとうございました」と言って店を出ると、バイクで走っていった。武蔵号を見ると新聞が差し込まれていた。どうも新聞配達の方のようだった。黙って新聞を差し込んでいくなんて親切で粋な人だなと思った。

しばらくいくと見覚えのあるレストランが見えた。この辺りが何度も歩いたことがあるのでホームグランドのようなものだ。30分ぐらい歩くと今度はダイハツの工場が見えてきた。道路はいきなり道幅が広くなり片側2車線の道に変わった。歩道も広いし快適に歩ける。

9時過ぎに中津市に入る。丁度マクドナルドがあったのでブログ更新と写真の整理を行う。今日は少し時間的余裕があるので中津城まで行ってみることにした。生憎、ここの城も工事中だったが何枚か記念に写真を撮ってお城周りを散策した。

山国川12時過ぎに通る。しばらくいくと工場直営弁当280円の旗が見えたので弁当を買って弁当を食べる。宇島駅に14時に着く。近くに安い散髪屋があるというので行ってみたが今日は休みだった。よく考えれば今日は月曜日ではないか。

15時15分、日本一周のチャリダーとすれ違う。茨城の方でまだ二十代の若者だ。スタートして4ヶ月目のようだった。これから寒し冬が待っているのに大変だろうなと思ったら、冬は沖縄で過ごしたいといっていた。お互いに記念写真を撮り別れた。

16時過ぎ極端に斜めになった歩道にでた。武蔵号が傾いたのでやばいなと思ったら、あっという間にリヤカーと一緒に転倒し一回転した。向こう脛を少し打撲したが怪我はなかった。油断は出来ないなと思った。

椎田駅に16時50分に着く。駅での宿泊が可能かどうか確認したら営業時間が24時までだったので諦めた。仕方ないので近くの旅館を探し、行ってみたが今は営業してないと言われた。泊まるだけでよいのでとお願いしたら素泊まりならと言って泊めてもらえることになった。近くのホットモットで弁当を買って旅館で食べる。風呂はないのでブログ更新と日本一周の歩数と距離を集計する。

明日の行橋市役所前の到着予定は12時の予定です。よろしくお願いいたします。

お世話になった今津駅

その待合室

異星人

壁画

休日

日本一周チャリダー野口君

中津城

by musashigaiku | 2010-12-06 19:32 | 福岡県