<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

チャレンジ精神について

子供の頃から何をやっても駄目な運動オンチで不器用な、いじめられっ子でした。かけっこではいつもビリ、野球すればトンネル、おまけに小心で木登りもまともに出来ず、劣等感の塊のような子でした。

しかし高校1年の頃のある出来事がきっかけで「何をやっても駄目人間」から「コツコツやれば出来る人間」へ変っていったのではないかと思います。

それは夏休みに近所の友達と前田大池に泳ぎに言った時の話です。この時は池で泳ぐのが初めてで、最初は皆岸の方で泳いでいたんですが、そのうち誰かが向こう岸まで泳いでいこうと言い出し、私も一緒に行くことにしました。対岸まで200m位はあったと思います。池の半分位まではどうにか泳げたものの、途中水草が水面までびっしりと繁っていて、足にでも絡んだらと思い、怖くなって引き返してしまいました。

それまでの自分だと、ここであきらめていたでしょうが、この時はどういう訳か悔しくて、従兄弟を連れて次の日に又行きました。少し不安がありましたが二人で泳ぐと、どうにか渡りきる事が出来ました。この時、「なんだ、やれば自分でも出来るじゃないか」 と思いました。一度、渡れたら自信がつき往復したり、池を回ったりも出来るようになりました。

池を自由に泳げるようになると、よ~し、今度は海だと思い、それから海で泳ぐようになりました。沖の網のある所まで泳いで行き、くるりと反対方向を向き、立ち泳ぎで岸の方から微かに聞えて来る音楽を聴きながら、ここまでは誰も来れないだろうと優越感に浸ったりしていました。

その内、それでは満足出来ず、今度は新田原の沓尾と言う所から行橋の蓑島まで泳いで渡ろうと思いチャレンジする事にしました。直線距離で6~8kmはあると思います。沖の足のつかない箇所まで行きそれからスタートしました。朝の10時頃スタートして目的地に着いたのは夕方近くになっていました。

泳いでいる時は無我夢中できつくは感じなかったんですが、帰りが大変でした。泳ぎ疲れた体で海岸線の砂浜を歩いて帰ったので足はフラフラで本当に倒れそうでした。おまけに日焼けがひどく、翌日は顔の皮がボロボロに剥け、酷いものでした。

この一連の出来事が私のチャレンジ精神の原点だと思っています。
[PR]

by musashigaiku | 2010-02-21 17:32 | チャレンジ精神について  

九州一周継ぎ足しウオォーキングについて

100km歩きを終えた後、あまりのきつさに、二度とあんな馬鹿な事はしない!と思っていましたが、懲りないというか欲が出て来たのか、100kmの次は200kmだなと言う思いが浮かんできました。

友人が宮崎に住んでいたので2回目は大分~宮崎間をチャレンジする事に決めました。今、思えば非常に無謀な事ですが、この時は足のマメの痛みで結局200kmは歩き抜くことはできず、途中で断念しました。
歩行時間39時間39分、歩行距離164km、歩数227,700歩でした。

その後、仕事が忙しくなり一時、中断していましたが、なぜか歩くことに対する情熱が消えることは無く、その次は福岡から佐賀方向への反対回りを歩こうと思い、福岡~有田間を歩きました。

この時から・・・。何年かかるかわからないけど九州一周を自分の足跡でつないでみたいと、九州一周継ぎ足しウォーキングと名づけ、私の時速4kmの歩く旅がスタートしました。
[PR]

by musashigaiku | 2010-02-18 21:49 | 九州一周ウォーキングについて  

はじめに

歩きの旅を始めて約30年。

最初は登山のトレーニングの為の国道歩きでしたがS・55年に大分~行橋(114Km)を歩いた事をきっかけに、九州一周を自分の足跡でつないでみたいと思い「九州一周継ぎ足しウォーキング」 と名づけ歩き始めました。 

このウォーキングは、スタート地点まで列車で行き、それから眠らずに気力、体力の限界まで歩く自己流の方式です。九州一周の1回あたりの平均距離は119,5km、平均連続歩行時間は25時間19分でした。2年前の11回目でやっと九州一周を達成する事が出来ました。仕事の合間の歩きなので28年もかかってしまいました。 

今年3月で60才になり自由な身になるので念願の日本一周の旅をスタートする事にしました。
今回は九州一周のような、がむしゃらな歩きではなく40Km前後/1日の写真と旅日記が中心の旅です。テーマは時速4kmの旅・路傍から見た日本です。

コースは自宅〔福岡県〕~下関~松江~鳥取~金沢~新潟~秋田~青森~大間崎~函館~苫小牧~網走~稚内~函館~大間崎~八戸~宮古~仙台~水戸~千葉~東京~横浜~静岡~名古屋~新宮~大阪~姫路~倉敷~尾道~今地~高松~徳島~宇和島~松山~今時~尾道~広島~岩国~下関~門司~福岡~有田~長崎~佐賀~熊本~水俣~鹿児島~沖縄~鹿児島~志布志~宮崎~大分~自宅

歩行距離・・・日本一周、約8,400km(沖縄を省く)約40km/1日
歩行期間・・・3月~10月、約240日
歩行形態・・・三輪自転車を改造した小型リヤカー(武蔵号)に生活用品(テント、カメラ、ギター)を乗せて歩く
宿泊・・・基本的にテント泊。1回/週、宿泊予定(カメラ、パソコン、人間)の充電、
撮影テーマ・・・時速4kmの旅・路傍から見た日本
撮影機台・・・ニコンD90 12-24mm、18-135mm、三脚、
記録・・・写真及び旅日記をブログで逐次発表する
[PR]

by musashigaiku | 2010-02-11 18:54 | はじめに