人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい話

3/22

昨日は浜田市の一番古くて安い?畑岡旅館にお世話になった。お世辞にもキレイとは言えないがナント洋部屋もあるのだ。私には充分すぎるほどだ。

朝食を頂いていると、店主のおばあさんが、昔、こんな事があったのよ、と話してくれた。

20年前ぐらいの前の冬のある日、一人の若者がバイクで全身雨に濡れで、震えながら入って来て、「お金が3,500円しかないがどうにか泊めてくれないかと・・・・ 他にも色々頼んだがすべて断られた」といって、今にも泣きそうな声で頼まれたそうです。

ご主人に相談して可哀想なので泊めてやることにしたそうです。食事も十分してないようなので、従業員の残りのものでよければお食べなさいと言って食べさせ、朝はおにぎりでももって行きなさいと言うと、「そこまで甘えるわけにいかない」といって断ったそうです。

彼は京大の学生さんで、実家が長崎の五島の方で京都まで帰る途中だったそうです。バイクは父親が反対して買ってもらえず、母がへそくりでこっそり買ってやったそうです。父親はバイクに乗るなら死ぬか、大怪我するつもりで乗れといったそうです。

学生さんが帰った次の日、新聞を見ると、交通事故で雪でスリップして電柱に激突し死亡と記事が出ていたそうです。名前を見ると昨日の学生さんと同じ名前だったので非常にびっくりしたそうです。

しばらくしてから、その両親が尋ねてきたそうです。泊まっていた部屋を見せてくれと言うので案内して、泊まった時の様子等を話してやったそうです。

それから7年間、毎年欠かさず命日になると訪ねて来たそうです・・・。

この話を聞いた時、なんて悲しい話なんだろうと思い、せつなくなりました。このブルグを書いている時も涙が溢れてきました。

畑岡旅館を8時30分スタート。海沿いに道はやっぱり気持ちがいい。途中、石見海浜公園でアクアス祭りが開催されていたので寄っていく。どうも坂道が多いせいか長く歩いていると腰がジーンと痺れてくる。

荷物の重さが腰の負担になっているようで、このままの状態ではいつ腰を痛めるかもしれないのでギターは送りかえす事にした。旅の目的は日本一周、完歩と写真なので、ギターは欲張りだったのかもしれない。ギターその他で4kg近くになるので、ギターがなければ荷物も軽くなり腰も負担も軽減出来る。

近くにガソリンスタンドがあったので宅急便でギターを送ってもらった。これでリヤカーも非常に軽くなり快適に歩ける。しばらく歩いていると海沿いに裏道がありそうなのでコースを変更して歩く。ひなびた古い漁村の道が続いていて、なかなか面白かった写真を撮りながらしばらく歩く。

今日はこの先の無人の浅利駅に泊まる予定だ。


本日の記録
 
コース・・・・浜田~浅利駅
歩数・・・・・40,500歩
距離・・・・・・30.4km
距離累計・・・334.2km

今日の写真

                     試合前
悲しい話_f0213613_17564375.jpg

                   元世界チャンピオン井岡ジム?
悲しい話_f0213613_17571031.jpg

                 石見海浜公園アクアス祭り                 
悲しい話_f0213613_17574680.jpg

                  海風を利用した風力発電
悲しい話_f0213613_17581191.jpg

        地元の中学生、声をかけられたので記念に1枚、
     鼻の下が長くなってないですか、。いや足も長いのです。
悲しい話_f0213613_182162.jpg

     江川の河川敷で
悲しい話_f0213613_18313996.jpg

by musashigaiku | 2010-03-22 17:48 | 島根県  

<< 島根は今日も雨だった 暴風雨の中のスタート >>