人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りの苦悩

4/12 雨

加賀笠間駅6時起床、いつもなら6時過ぎにはスタートしているが今日はシュラフのなかでぐずぐずしていた。
6時に起きると待合室は学生やサラリーマンで溢れていた。これはいけないと早めにテントを回収しようとしたが皆の注目の的になってしまった。やはりもう少し早く起きればよかった。

駅を7時前にスタート、又、雨だ、本当に嫌になる。歩くコースを迷っていたので通りがかりの人に聞いてコースを選んだ。これが大きな間違いだった。海側の道で左は工場、右は田園、漁港どころか何もない単調な長い道だ。

おまけに急に風が強くなり暴風雨のような激しさだ。雨は容赦なく体に叩きつけ,風は強烈で前に進めない位の強さだ。ときおり方向を見失った風が体のバランスを崩す。朝飯もまともに食べてないので力も出ずフラフラしながら歩く。9時過ぎ、道路沿いに喫茶店があったので迷わず飛び込む。朝食を食べて、ブログの残りを更新、1時間ぐらい休憩する。これで少し生き返った。

さらに又、海沿いの道を聞いて歩いたら、これもはずれで埋め立ての単調な長い道だった。今日は無駄な歩きが多く、時間ばかりかかり距離はあまり稼げてない。まあ、たまには、こんな時もあるだろうと開き直る。

金沢港の近くで道が分からず、漁港の市場にいって商店の人に道を聞く。事情も説明したら、このまま進んでも泊まるところもないので金沢駅に行きビジネスの安価なホテルに泊まったが良いよと、アドバイスを頂く。
雨も降っているし、その通りだなと思い金沢駅を目出す。

駅は思ったより遠く1時間位かかった。駅の観光案内で安価なビジネスホテルを教えてもらう。歩いて5分位の所にキバヤシと言うビジネスホテルに泊まることにした。一泊3,300円の格安ホテルだ。部屋も私には充分すぎる位の設備で文句なし。

近くのコンビニで弁当やお茶等を買い、部屋でゆっくり食べ、ブログ更新、やはり雨の日はホテルや旅館に限る。


本日の記録

コース・・・・加賀笠間駅~金沢駅
歩数・・・・・40,000歩
歩行距離・・・・・30km
累計距離・・・・1124,2km





                          今日の写真


                 昨日お世話になった笠間駅 女学生がいいでしょう
雨降りの苦悩_f0213613_17465224.jpg

                 雨で何もなかったので、濡れた靴とカッパ            
雨降りの苦悩_f0213613_17472140.jpg

by musashigaiku | 2010-04-12 17:40  

<< 石川県脱出 次は?県 落としたパン >>