人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟の優しさ、思いやり

4/22

和光ホテルの朝食バイキングは豪華で文句なしの内容だった。腹一杯満足に食べれてコーヒーまで付いていた。外は雨模様、雨具を装着して8時スタート。雨は降っているが布団にゆっくり寝て、朝食も食べているので元気だ。

足を右、左と交互に出し・・・交互に出さないと倒れるか。黙々と黙々と、ただひたすらに前に向かって進む。温度が低いのか吐く息が白く体の芯まで寒い。

しばらく行くと軽トラが「キー」とブレーキをきしませながら停まった。車の窓から40才位の男の人が「日本一周は歩かないといけないですか・・・」と言うので、色んなスタイルがあるのでと、言いかけたが、どうもトラックに武蔵号を乗せて一緒に次の町まで送ってくれるような雰囲気だった。

私は「歩きの旅ですので」と言って断ったら、暖かいコーヒーを差し出し、「体に気をつけて下さい」と言って走り出した。本当にありがたいなと思った。

昼過ぎ、今度は50歳位の女の方から又、声を掛けられた。歩いているのを見て気になっていたそうで、自宅に帰ってから又、来たらしい。私が若いのか年なのか分からず息子のことを思い出し声をかけたようだ。

少し照れくさそうに「頑張ってください、何もないので家にあったものを持ってきました」といって、袋に入ったバナナとメッセージカードを頂いた。カードには「体に気をつけて頑張ってください」と書かれていた。いつも相手からして貰うばかりなのでブログを書いた名刺を渡した。

1時間ぐらいしてから、又、その方から電話が入った。「もし歩きを一時やめる事が出来るのなら新発田(しばた)に桜のきれいな所があるので見に行きませんか」と誘われたが、歩きを中断するわけには行かず丁重に断った。

14時ごろ、前から若い女の子が歩いて来たので、道を聞くために「すいません」と声をかけたら、「こちらも聞きたいことがあります」と言う言葉が返ってきた。どうも私の姿を見てを見て、又、戻ってきたらしい。

簡単な旅の経路を説明をすると「すごい。すごい」と言って驚いていた。記念に一緒に写真を撮り合い「ブログにこのことを書いてもいいでか」と聞くと、えーと快諾してくれた。私みたいな髭ぼうぼうの汚れた男によく声をかけてきたなと思った。

今日はこれで3回も声をかけられ励まされた。新潟の人は物怖じせずやさしい心の人が多いと思った。地図がなかったので新発田市に入ってから100円ショップで地図を物色していると先ほどの、きれいな二人連れの女の子と又会った。たまたま来たらしく地図の選択やこの先の駅のことを教えてもらった。歩くのをやめてついて行きたいぐらいだ。

雨で消沈していた気持ちが、いつのまにか元気を取り戻してきた。14時過ぎから雨は少し小降りになった。雲間に見える山は真っ白な雪化粧模様だ。

7号線沿いに弁当屋兼食堂があったので夕食を食べブログの更新、室内は寒いのかストーブが焚かれていた。今日の宿泊予定駅(JRの無人加治駅)に19時に着く。


                               今日の写真

                          昨日お世話になった和光ホテル
新潟の優しさ、思いやり_f0213613_2032139.jpg

                             若い女性二人組み 
新潟の優しさ、思いやり_f0213613_20143733.jpg
                                      貰ったバナナとメッセージ(1本は食べました)
新潟の優しさ、思いやり_f0213613_2035110.jpg

by musashigaiku | 2010-04-22 20:05 | 新潟県  

<< 左足の痛み 吉田町の歌 >>