人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入

4/25

桑川駅は清掃の人が夜中の3時に来たので目が覚めた。なんでこんなに早いんだろう。始発は6時過ぎなのに。その後、眠ろうと思ったがやはり眠れなかった。又、睡眠不足だ。

駅を6時20分スタート。今日も天気は良さそうだ。昨日、寝る前に足にシップをしてサポーターで固定して眠った。いくらか痛みは和らいだが、やはり歩くたびに痛い。

先日、歩いた道の駅までの笹川流れは特に目立った景観もなく何処が良いんだろうと思っていたが本番はこれからだった。

新潟県北部、日本海沿岸に見事な景観を誇る延長11kmの名勝笹川流れは天然記念物に指定されている素晴らしい場所だった。

次から、次に日本海の荒々しい岩礁が繰り広げる自然の景観は飽くことを知らない。今日は皆さんにも旅の雰囲気を味わって、もらおうと思いポイント、ポイントで写真を撮ることにした。

又、旧道の古いトンネルや朽ち果てた赤い鳥居等があり、魅力的な被写体ばかりだ。歩いては止まり歩いては止まり写真ばかり撮っていたのでほとんど前に進まない。

10時前、天然塩を作っている家があったので寄ってみる。大きな鍋が3個並んでいて作業員がそれに薪を入れていた。湯気が濛々と立って、凄い迫力、昔ながらの製法だ。お腹も減っていたので何か食べるものはと思ったら茹卵が置いていたので2個買って昨日の残りのパンと一緒に食べる。卵も美味しく、塩は天然物なのでミネラルがたっぷりで非常に食べやすい。

12時過ぎ国道沿いに大きな病院があった。病院を見た時に昨日、友人にした電話の話を思い出した。その友人は昔の音楽仲間で、もう40年以上も付き合っている数少ない友達の一人だ。保険所が手元にないので病院に行きたくても行けないといったら、保険所のコピーをファツクスで送って貰えば使えるかもしれないと言っていた。

足の方も痛みはいつまでも良くならないし、無理をして歩いて動けなくなったら、それこそ大変なことになるので、取り合えず、病院に行ってみることにした。

病院の名前は徳洲会病院、総合病院で急患も対応している。保険所の番号では診察は出来ないようなので嫁さんに事情を説明してファックスして貰った。忙しいのに何で今頃と怒られたが、なんとか送ってくれた。

一応レントゲンも撮ったが骨には異常はなかった。専門医ではないようだったが筋肉が炎症を起こしているんじゃないかといってシップと薬をくれた。又、長く歩いていると時々、背中が痛くなると言うと、カルシウム不足だといって錠剤を2週間分くれた。とりあえずこれで一安心というところだが、早く完治すればよいが。

16時過ぎ山形県突入、とうとう山形県まで来たのだ。今回はあまり感動はないが、やはりうれしい。今日の目的地は山形県のあつみ道の駅だ。話では24時間の休憩室は無いと聞いていたが行ってみると、なんと24時間開放で畳の部屋があった。これはラッキー。

レストランは皆な閉まっていたが隣にコンビニがあるので弁当を買い、休憩室でゆっくりして食事してからブログの更新をした。


       今日の写真 少し多いかな


                       その1、笹川流れ  夕日 
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20363029.jpg


                           その2、
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20365836.jpg


                           その3、
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20372214.jpg


                           その4、
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20442018.jpg


                           その5、
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20444926.jpg


                       お見事 あんたは偉い
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_2045954.jpg


                残念 笹川流れと言うより ゴミ川流れ
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20453629.jpg


                            横顔
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20455689.jpg


                       診察して頂いた病院  
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20462436.jpg


                           製塩所                   
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_2047121.jpg


                           人形ダコ?
笹川流れ続き・ついに病院・山形県も突入_f0213613_20472799.jpg

by musashigaiku | 2010-04-25 19:39 | 山形県  

<< 武蔵号化粧直し 笹川流れ >>