人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森はお腹も満腹、心も満タン

5/6

昨日はパソコンのブログの更新に不具合があり、一時はどうなるかと思った。友達に電話で聞いてどうにか復帰した。持つべきものはやはり友達だ。写真仲間だがパソコン関係に精通しているので今迄随分お世話になった。頼りになる友人の一人だ。

最近は朝早く目が覚め充分に睡眠が取れない日が続いている。道の駅ふかうらを5時50分スタート、7時過ぎ、千畳敷というところに着いた。田中食堂という民宿があり、聞いてみると準備できるようなので朝食を頼む。

食事が出来るまでカメラを下げて近くを散策する。海岸に岩が平らに大きく広がっていて、奇岩が大きく聳え立っている。

昔、ここを通った殿様?が見事な景観に驚き、畳を1,000枚敷かせてやぐらを組んだと言われているのでこの名前がついたと言われている。若松の魚庵千畳敷とは桁違いのスケールで見事な景観を保っていて、見ていても飽きることはない。

5分ぐらいで戻ってみると食事の準備が出来ていた。見てびっくり。朝食と思えないような海の幸が並んでいる。「ごはん、たまご、納豆、ワカメの吸い物、酢物、2皿、ほうれん草、野菜、のり」と豪華絢爛だ。ご飯は大盛りにしてもらい、たまごかけご飯で食べた。

すべて料理は美味しく特に吸い物が最高だった。あまりに美味しいのでご飯を又、おかわりして食べていると今度は魚の吸い物が又来た。さらに魚の名前は忘れたが、魚団子のような物とコーヒーまで付いていて大満足だった。料金を聞いて又、びっくり、格安で驚いた。

ここの女将さんは、名物女将さんだそうで芸能人が数多く尋ねて来ているようだ。記念写真やサインが所狭しと壁に飾られている。記念写真を撮っていこうと思ったら今度は手作りの携帯ストラップを2個頂いた。至れり尽くせりの食堂だった。

昼前に線路の前で3人のおばさんが立ち話をしていた。面白そうなので写真を撮らせてと頼むと快く応じてくれた。シャッターを切りながら、色々と話をしていると、りんごがあるので持ってきてあげるといって、線路を渡って取りにいった。

非常に大きなリンゴを3個頂いた。「青森と言えばリンゴ」というぐらい有名だが、後で食べようと思い、武蔵号に収納した。「がんばってね」と声をかけられ、手を振って別れた。

昼過ぎから睡魔が襲ってきた。時々意識が朦朧とする。何度も立ち止まり、歩き、又、立ち止まり歩き、を繰り返し、進んでいった。

15時頃、国道横の道で犬を散歩している人がいた。非常に大きな犬なので大型犬と思っていたがよく見ると犬ではなく馬(ポニー)だった。

面白いので写真を撮らせてもらった。話をしていると、「家に生まれて間もないポニーがおり、非常に可愛いので見に来ませんか」といってくれた。時間があれば見たいのだが、先を急ぐので、と言って断った。

今日の目的地、道の駅もりたに16時に着く。24時間の休憩室はないので便所の横の軒下でテント泊をした。


今日の写真


                     
 千畳敷 1

青森はお腹も満腹、心も満タン_f0213613_19374659.jpg


                     
 千畳敷 2
青森はお腹も満腹、心も満タン_f0213613_19382029.jpg


                     
 千畳敷 3
青森はお腹も満腹、心も満タン_f0213613_19385286.jpg


                     
千畳敷 4 

青森はお腹も満腹、心も満タン_f0213613_19391980.jpg


                  
 田中食堂、民宿のおかみさんと

青森はお腹も満腹、心も満タン_f0213613_1939565.jpg


                  
 青森 おばちゃん 3人トリオ

青森はお腹も満腹、心も満タン_f0213613_19414540.jpg


                   
ポニーの散歩
青森はお腹も満腹、心も満タン_f0213613_1942297.jpg

by musashigaiku | 2010-05-06 17:30 | 青森県  

<< 失敗から得るもの 東北の人は寒がり >>