人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はいよいよ北海道

5/11 雨

昨日の大湊線、近川駅は線路のすぐ後ろ側が海で風が強く待合室も3面ガラス張りだった。内部はテントを張れるスペースは充分あったが寒いだろうと思い、ホカロンを背中に2枚貼り付け、下はGパンの上にカッパを着て眠った。

最終の21時の列車がいってから眠り、朝の3時に一度目が覚め5時半までぐっすり眠れた。駅でこんなにぐっすり眠れたのは今回が初めてだ。ホカロンがよかったのかなー。

駅を6時スタート、空はどんより雲り、鉛色の雲が空を覆っている。今にも雨が降りそうな空模様だ。しばらく歩くと噴霧器で飛ばしたような雨が降ってきた。用心のため上のカッパを着て歩く。

9時過ぎホカ弁で朝食、携帯の電池が少なくなっているので電源を借り、店内で食べる。九州では時々食べていたが、旅の出てからはあんまり利用してなかったが、ひさしぶりに食べて美味しかった。

むつ市の繁華街に入ってから買い物をしたいと思っていたが国道から外れているのであきらめた。途中、廃校の小学校や藁葺きの家、等を撮りながら進んでいく。

14時過ぎから本格的な雨になってくる。空は霧が出てすべての風景が霞んで見える。大畑地区を過ぎてから峠にさしかかる。久しぶりの手強い本格的な坂だ。

雨の中の坂道を歩いていると、以前、苦労して雨の峠を歩いた感覚が蘇る。ただ昔に比べると、体力、筋力、歩行術はいくらかスキルアップしているのではないかと思う。坂を歩いていても以前ようなきつさはない。

今日は雨の降っているしJRの駅もないので民宿に泊まることにした。途中の商店で宿のことを聞いたら、この先に下風呂温泉があると言うのでそこまで行くことにした。

いつもの事だが目的地を聞いて歩いていくと非常に遠く感じる。本当に温泉があるんだろうかと思ってしまうほど、長くてなかなか到着しなかった。

下風呂温泉に17時50分着。ホテルや旅館は高いので民宿に泊まることにした。素泊りでお願いしてレンジでチンごはんを渡し、簡単な料理をしてもらった。料理は思ったより豪華で文句なしの内容だった。

明日はいよいよ北海道だ。朝早めに出れば大間崎に昼前に着くだろう。14時半のフェリーまで時間あるのでひさしぶりにゆっくりして、函館まで船旅を楽しみたいと思う。


今日の写真

                     お世話になった近川駅
明日はいよいよ北海道_f0213613_20421742.jpg


                   未だに使われている薪ストーブ                       
明日はいよいよ北海道_f0213613_20424671.jpg


                     凸凹の激しい道路
明日はいよいよ北海道_f0213613_204394.jpg


                    ミズバショウの花?
明日はいよいよ北海道_f0213613_20433594.jpg


                   リンゴ園でも多く見かけた立ち木
明日はいよいよ北海道_f0213613_20435725.jpg


                   廃校の木造校舎
明日はいよいよ北海道_f0213613_20442190.jpg


                    海難事故供養碑 地蔵尊
明日はいよいよ北海道_f0213613_20444441.jpg


 本州最後の街 大間崎

 

by musashigaiku | 2010-05-11 19:48  

<< さらば青森 涙の赤飯 トイレの話 >>