人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームシック

5/30

ホームシックと言うものがあるが歩く旅に出て、普段は家に帰りたいとか、子供や孫の顔を見たいとか思ったことは一度もないと言えば嘘になるが、それに近い状態であることは間違いない。

もともと環境適応力があるほうなので、転職してもすぐにその状況に馴れて普通に働けるようになるし、歩く旅も気持ちが前へ前へと向いていて先の事しか考えてないと言うのが現状である。

それでも、確実にホームシックになる時がある。それは夕方の5時に鳴る唱歌メロディーだ。

「夕焼け小焼けで日が暮れて山のお寺の鐘が鳴る・・・・・・・・・」この哀愁をおびたメロディーがなるとまずお袋の顔が浮かび、嫁さんの顔が、家の全景が、自分の部屋が、次々と浮かび、「あー・・・・家に帰りたい」・・・と切実に思いがつのり涙が出そうになる。

「蛍の光」のメロデイーがもし鳴ったら確実に泣いてしまうのではないかと思う。最近はこのメロディーが流れてくると手で耳を押さえて聞かない事にしている。それほどせつなく、やるせない気持になるのだ。やはり音楽の力と言うものは凄いなと思ってしまうのである。

襟裳岬を過ぎてから急激に温度が下がってきているのではないかと思う。それまでは駅で寝てもあまり寒さを感じなかったが最近は寒くて、寒くて、いつも震えながら寝ている。

昨日の厚内駅も寒くてなかなか寝付けず、目覚めも早かった。駅を6時過ぎにスタート。最近は雨も降らず天気が続いているので快適に歩ける。朝飯を食べてないので昨日、買った甘納豆を食べながら歩く。粒が大きくボリュームがあるのでそこそこの朝食代わりになる。

10時半、音別町の食堂で朝飯兼昼飯のそば定食を食べる。年寄り夫婦がやっている古い食堂で調理に時間がかかったが、豪華な定食で非常に美味しかった。記念に写真を1枚撮る。

14時過ぎ、100円ショップで買い物、食材を入れる袋、爪切り、チャック式袋、その他、を買う。明日はいよいよ釧路に到着する予定。わりと大きな町なのでユニクロで(Gパン)あれば小型ギターもその他、欲しいものがあるので是非寄りたいと思う。


あまり早く着くと商店が開いてないので今日は少し手前の無人駅の西庶路駅で宿泊予定。近くに食堂があったので夕食兼ブログをする。


今日の写真


                   
                  お世話になった駅
ホームシック_f0213613_1921327.jpg



                 フキの群生地
ホームシック_f0213613_1923379.jpg



               美味しかったそば定食
ホームシック_f0213613_192508.jpg



               昼間でこの温度 寒い筈だ
ホームシック_f0213613_193297.jpg



               浄土への道(流れ) 川から海へ
ホームシック_f0213613_19145412.jpg



                緑の毛が生えた草?群生地                  
ホームシック_f0213613_19151546.jpg



                  枯れ木
ホームシック_f0213613_19153319.jpg



                  熊笹の山
ホームシック_f0213613_19155187.jpg

by musashigaiku | 2010-05-31 18:55 | 北海道  

<< 何もない道 貰ったおにぎり >>