人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのライダーハウス泊

6/8

朝起きてみると公園は霧雨が降っていて、周りの山々が幻想的な風景に変貌していた。このままでは濡れそうなのでカッパを着て歩く準備をする。6時に日本一周人自転車おじさん(栃尾さん)より、一足先にスタートした。今日の目的地は網走だ。

網走と言うと高倉健の網走番外地を思い出す。もう40年ぐらい前の話だが北九州小倉に昭和館と言う30円映画館があった。あまりきれいとは言えない場所だったが、非常に料金が安いので時々映画を見にいっていた。

映画は2本立てで、1本は任侠映画でもう1本は成人映画だった。ここで見たのが網走番外地だった。成人映画の方は普通の場面ではモノクロで,濡場の場面になると急に総天然色カラー映画になって非常にリアル感があって面白かった・・・。今は無くなってしまったが、なつかしい思い出である。

しばらく歩いているとコンビニがあったので又、朝食、自転車おじさんにご馳走になったばかりなのに、もう食べるとは食欲旺盛である。

斜里の町に入ってから、道路沿いの風景が変わってきた。今までは山に熊笹、牧草地が多かったが、時折、牧場があるが広大な畑が多く、小麦、ジャガイモ、ビート(砂糖の原料)が植えられている。

12時過ぎに道の駅があったので食事をする。ラーメンが美味そうなので、味噌ラーメンとごはんを食べる。しばらくすると団体客が入ってきた。

色々と聞かれたので、国道で熊のような動物と遭遇したと具体的に内容をいって話したら、それは間違いなく熊ですと教えてくれた。そして缶をガラガラさせ歩いたのは正解だったとも言ってくれた。熊に襲われなくて本当に良かった思った。もし襲われていたらこのブログも途中で途切れるとこだった。

14時半、小清水原生公園と言う自然公園があった。小高い丘の上に人が集まっていたのでカメラを持って登ってみる。特に面白い風景もなかったので記念に1枚シャッターを切ってすぐ降りる。黒百合と言う珍しい花があると言っていたが、写真をみると私が道端で見つけブログに載せた花だった。珍しいどころか国道横にいくらでも咲いている花ではないか。

15時過ぎ網走市に入った。道路横に北浜駅と言う無人駅があったのでちょっと寄ってみる。駅の待合室を覗いてびっくり、待合室の壁や天井に名詞がびっしり張られている。ここに来た旅行者が貼ったものだと思うが、面白いので記念に写真を1枚撮る。

網走駅に18時40分に着く。今日はライダーハウスと言うところに泊まろうと決めていた。駅前から電話して道を聞き10分ぐらいで着く。名前は民宿ランプ別館と言う。なんと宿泊が800円なのだ、おまけに風呂もあり洗濯も出来るのである。ただと言っても良いぐらいの宿だ。


                       今日の写真
          

                 日本一周人 自転車おじさん 走行中
初めてのライダーハウス泊_f0213613_22344398.jpg


                  白樺と畑
初めてのライダーハウス泊_f0213613_22305844.jpg


                 北陽小学校のスナップ
初めてのライダーハウス泊_f0213613_22312111.jpg


                 畑と小麦とえぞ松
初めてのライダーハウス泊_f0213613_22314446.jpg


                 小清水 原生公園
初めてのライダーハウス泊_f0213613_2232093.jpg


                天気がいいので馬も気持ちよさそう
初めてのライダーハウス泊_f0213613_22351447.jpg


                 日本で一番海に近い 北浜駅
初めてのライダーハウス泊_f0213613_22354795.jpg


                北浜駅の待合室
初めてのライダーハウス泊_f0213613_22361769.jpg

by musashigaiku | 2010-06-07 22:21  

<< 網走刑務所 国道で熊に遭遇  どうする順ち... >>