ついに到着 日本最北端 宗谷岬

6/16 晴れ

昨日の夕食はチンごはんに水を入れ炊いてみた。おかゆのようになったので何週間前に買っていた納豆を2個入れ、ふりかけをかけ食べた。結構、お腹が太り栄養もそこそこある。

テントはキャンプ場の建物の軒下に張った。少し離れたところにチャリダーのおじさんが同じくテントをはっていた。

年齢は70歳位で,頭はスキンヘット、下の歯が1本しかなく、げげげの鬼太郎に出てくるような雰囲気の人だった。

しかし、よく話してみると普通の人で自分の好きなところを自転車で旅している本格的な旅人だった。夜は9時前に寝て明日に備える。特に寒くもなく快適だった。

朝は目覚めが早く4時に起きた、スタートは4時50分、今日は天気は下り坂で空はどんよりとした雲で覆われている。

5時半コンビニ弁当、最近痩せてきているので弁当の他にラーメンも食べる。朝から腹がぱんぱんだ。体調にもよるが朝はどうしても歩くペースが上がらずゆっくり歩行になってしまう。

国道は単調な道で左が熊笹の小高い山、右は海の風景が長らく続く。11時前、朝、買っていたメンチパンを歩きながら食べる。非常にボリュームがあり結構、腹も太る。

宗谷町に入ってから道沿いに水産会社の工場が見えた。よく見ると海の男たちが5~6人で横一列になってタコをさばいていた。面白しろそうだなと思い、許可を貰って何枚か写真を撮る。しばらく話をしながら撮っていると、これは撮らないでいいかと1mぐらいの大きなタコを見せてくれた。まるで怪獣のよう大タコだった。その写真も撮り、満足してその場を後にする。

昼過ぎからペースが上がってきた。かなりのハイペースだ。あとしばらく歩くと日本最北端の宗谷岬に着くと思うと自然に足が速くなってくる。

13時35分に宗谷岬に到着。とうとうここまで来たかと思うとやはりうれしく、今までの苦労も吹っ飛んでしまう気持ちだ。

さすが日本最北端の地だ、大型バスが何台も停まっていて平日だと言うのに観光客で賑わっている。記念写真を撮ろうと記念碑の前で待っていたら団体客が、次から次に来てなかなか写真が撮れなかった。

しばらく待ってやっと写真を撮ることが出来た。何時までも感激にしたっている訳にいかず、さらに先を目指して歩かないといけないので、さらに先を目指して歩く。

14時過ぎ今日宿泊予定のライダーハウスに電話してみる。なんと今は営業してないと言われた。これは困ったことになった。仕方ないのでしばらく歩いて次の漁村まで行った。

途中小さな商店があったので宿泊施設のことを聞いてみた。この先の町に民宿があると言うので、近くまで言ってみる事にした。

15時過ぎ、民宿の電話番号がわかったので電話してみると素泊まりで5,000円というではないか。これではとても高くて泊まれない。さらに先を目指して歩く。

17時前、コンビニがあり、その近くにバス停があるので今日はそこで泊まることにした。薄汚れてバス停で中に破れたエロ本が散らかっていて、酒のケースがイス代わりに置かれているだけの粗末な小屋だ。まあ雨、風がしのげればなんとかなる。

コンビニで弁当を買って、バス停の中で食べる。日が落ちるまえにブログの更新を行う。

今日の写真

お世話になった道の駅の公園
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_1263676.jpg

まずそう。おかゆ納豆ごはん
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_1271528.jpg

漁村石景
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_12302813.jpg

水産会社の海の男

ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_12312560.jpg

巨大たこ 1m以上あった
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_1231458.jpg

たこまみれ
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_1236593.jpg

小学校まで最北端
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_1274245.jpg

記念碑の前の観光客
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_1281180.jpg

宗谷岬   到着時刻
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_1283382.jpg

武蔵号と一緒に記念写真
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_1292547.jpg

間宮林蔵石碑
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_12950100.jpg

間宮林蔵碑文
ついに到着 日本最北端 宗谷岬_f0213613_12101340.jpg

by musashigaiku | 2010-06-17 11:58 | 北海道

<< ひさびさの雨 盗られたパン >>