人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 歩行 倦怠期

6/24 雨のち曇り


昨日のバス停はテントを張らずに長イスで寝たため、なかなか寝付けなかった。朝、目が覚めると外はどしゃ降りの雨だ。ゆっくり食事でもして、少し様子を見ることにした。

雨は一向に止まないので、ラジオを聞きながら、昨日、貰った缶コーヒを暖め、食パンにジャムを塗って食べる。ブログの残りもあったので、しばらくゆっくりして時間を過ごす。

8時過ぎに雨が小降りになったので出発の準備をして、8時40分スタートする。しばらく歩くと雄冬の「白銀の滝」と言うのがあって岩壁の上から白い飛沫をあげて落ちている。見ごたえのある立派な滝だった。

トンネルは昨日で終わっていると思っていたが、そうはいかなかった。連続で5箇所以上もあり本当に嫌になる。

相変わらず歩道は狭く、武蔵号では落下の危険性があるので今日は車道を歩くことにした。トンネル内の車道歩きは、車に自分の存在を知らせなくてはいけないので大変気を使い、精神的に疲れる。

浜益町に14時前に着く。この浜益はアイヌ語で「ヘロカリイシ」と言って訳すと「ニシンがたくさん採れる所」と言う意味だ。昔はニシンで大変、活気のあった町だったが、昭和30年に突然ニシンは姿を消したと書かれている。

最近、睡眠不足が続き、体調もいまいちだ。歩いていても根気なく、日本一周の倦怠期にきているかも知れない。まだ、半分も歩いてなくて、本州、四国、九州が残っていると思うと、正直にいって気が重くなることもある。

今日は少し早めに歩きをきりあげようと思う。民宿にでも泊まろうと思ったが贅沢は出来ないので我慢して浜益の公園でテントを張ることにした。便所の電源を借り、ブログ更新する。



                本日の写真


             お世話になった雄冬のバス停
 歩行 倦怠期_f0213613_1743929.jpg


                切り立った山からの雄冬の滝
 歩行 倦怠期_f0213613_1793156.jpg


                雄冬の白銀の滝
 歩行 倦怠期_f0213613_1713135.jpg


              畑 日本庭園
 歩行 倦怠期_f0213613_17101646.jpg


                日本海1
 歩行 倦怠期_f0213613_17104347.jpg


                日本海2
 歩行 倦怠期_f0213613_171154.jpg

by musashigaiku | 2010-06-24 17:02 | 北海道  

<< 助けた小鳥 怒り爆発、トンネル内の歩道 >>