人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もバス停泊

7/11 曇り



昨日のバス停はやはり眠れなかった。長イスで寝るのはなれてないので熟睡出来ない。朝も早く目が覚めたので今日も朝食はパン食で済ます。

少し早いが5時25分にスタート。天気は曇りだが雨は大丈夫のようだ。8時過ぎコンビニでおにぎりを食べる。しばらく歩いていると車が停まって40歳位の女性が出てきた。「冷えているので飲んで」とお茶をくれ「がんばってね」といって走り去っていった。ありがたい事だ。

1時間ぐらいで白糠地区に入る。この辺りは昆布干しが盛んで引き詰めた石の上やコンクリートの上の至る所に昆布が干されている。

白糠漁港を過ぎたあたりから急に道幅が狭くなり坂道が多くなる。離合するのがやっと出来る程度の狭さだ。道は湾曲してアップダウンを繰り返しているので非常に歩きにくい。

峠を下ってしばらく歩いていると漁港に出た。海岸の防波堤に素晴らしい絵が書かれていた。何枚か写真を撮っ多あとに、近くの人の絵のことを聞いてみた。

ここの地区は国の重要文化財に指定されている能舞があって、外国に行ったり、記念のイベントに出たときに記念にこの絵を描いているらしい。

昔は年配者が主に祭りを行っていて、神が宿ると言うぐらいに、若者や子供たちは近付き難い祭りだったらしいが、このままでは祭りがすたれると、今は子供たちに伝承して祭れを後世に伝える努力をしているらしい。どんな能舞か機会があれば見てみたいと思った。

14時過ぎ、道路沿いに食堂があったのでラーメンを食べる。電源を借りてブログを更新する。1時間ぐらい休んで支払いをしようとしたら電気代を別に100円請求された。「エー・・・・」と思ったが否とは言えない。

17時頃道路沿いの民家の人から声をかけられた。「今日はどこに泊まるの、今日の夜から明日の昼まで雨で降水確率は100%とだよ」と言いった。

「エー」と思ったが雨ばかりは仕方がないので先に進もうとしたら、この先に平沼と言う所のAコープの前に宿泊出来る場所があると教えてくれた。ここからは距離的に少し遠いが頑張って歩くことにした。

19時にその場所に着いた。元バス停のようなところで扉は破れ、内部の天井もぼこぼこ破れていて、あまりきれいとは言えないが雨露はしのげそうだ。

近くにコンビニがあったので簡単な夕食を買って小屋の中で食べ。夜が更けるにつれて雨が本格的に降り出した。ここに泊まってよかったと思った。22時前に長イスにマットを敷いて寝袋に入って寝た。


                   今日の写真


                お世話になったバス停
今日もバス停泊_f0213613_17591874.jpg


                東通の看板              
今日もバス停泊_f0213613_17593181.jpg


              
                まだ熊がいるのか              
今日もバス停泊_f0213613_17595287.jpg



               六ヶ所村のモニメント                
今日もバス停泊_f0213613_1801488.jpg



           道路横に設置されているゴミ缶、回収は?                   
今日もバス停泊_f0213613_1803283.jpg


                 昆布干し                   
今日もバス停泊_f0213613_18153541.jpg


                 ひととき                 
今日もバス停泊_f0213613_18155845.jpg



                道具置き場                   
今日もバス停泊_f0213613_18161398.jpg



               白糠漁港の壁画 1                       
今日もバス停泊_f0213613_18163098.jpg


                        2
今日もバス停泊_f0213613_18164865.jpg


                        3
今日もバス停泊_f0213613_18171062.jpg

by musashigaiku | 2010-07-12 17:56 | 青森県  

<< ついに病院行き 新たなるスタート >>