人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城 買い物三昧

8/4  晴れ



昨日、関の湯温泉センターで風呂に入り、夕食を食べ気分よくブログをしていたら突然のハプニングが起こった。ブログに写真を載せるには写真のサイズを縮小して投稿しているが縮小版で投稿が済んだ写真は邪魔になるのでいつも削除している。

ところがいつものように縮小版を削除したつもりだったが、なんとSDカードのすべてのデーター(写真400枚)が消えてしまったのだ。大変なことになってしまった。

福島、山形の二つの県の写真が欠如していてては日本一周の写真として成立しないではないか。どうにかならないかとパソコン先生の友人(椋本)に電話してみた。

パソコン上で削除したのなら、復活のソフトをダウンロードして使えばどうにかなるかも知れないと教えてくれた。私はダウンロード等はあまり分からないので電話で1から10まで教えてもらいながらおこなった。

1時間以上かかったが見事に削除したデーターが復活した。本当に感謝感謝椋本様様だ。もしこのデーターが復活しなかった日本一周の写真展は出来なくなる可能性大だった。この事件で寝るのは12時過ぎになっていた。

朝目が覚めると仮眠ルームに誰もいないので時計を見ると7時半になっていた。普通は5時に目が覚めるのによほど疲れていたのかマットが気持ち良かったのか。本当に良く眠った。

8時35分に温泉センターをスタートする。スタート時間が遅いので歩き始めたときから、煮えたぎるような暑さだ。いつものように9時過ぎにコンビニ弁当を食べる。暑くても食欲旺盛だ。

10時過ぎトライアルがあったので寄ってみる。今使っている帽子とバックは長い間使用しているため変色、破れ等がありボロボロだ。帽子はモスグリーンの少し洒落たデザインのものがあったので買った。

バックも少し大きいがポケットが2個あり使いやすそうなので買った。トライアルなので二つ買っても2,000円でお釣りがきた。安価なので本当に助かる。

次はホームセンターだ。小型の折りたたみイスがあれば、何かと便利なので買うことにした。3日前の自転車一周人の柴田さんがこのイス使っていて、あるとないとでは雲泥の差があると言っていたので急に欲しくなったのだ。

近くのホームセンターに行ってみたが生憎無かった。さらに100円ショップに行き茨城の地図を探したがこれも無かった。欲しいと思ったときはなかなか手に入らないものだ。

昼前にすき屋で納豆定食を食べ少し休んでいく。磯原町、12時に着く。丁度国道横に野口雨情の生家と資料館があったので行ってみる。

入り口には野口雨情の年表や写真が表示されて生家は白壁の落ちついた家で情緒ある雰囲気が漂っていた。彼の作品は「十五夜お月さん」 「七つの子」 「赤い靴」 「青い眼の人形」 「シャボン玉」等でいずれも名曲ばかりだ。

記念に写真を何枚か撮り又、歩き出す。しばらくは彼の歌を歌いながら歩いた。14時半、高萩市に入る。茨城県の地図がないので市街地に入る。この当たりは古い木造立ての家が多く、いずれもよく管理手入れがされていて、ひと昔前の日本の風景が残っている。

17時半、道路沿いの食堂でスタミナ焼肉定食を食べブログ更新。そろそろ宿泊先を探さなければいけない。この先に伊師浜と言うか海水浴場があると言うので行ってみることにした。

時間は19時過ぎなので辺りは暗くなってきて、どこに海があるのか分からなかった。しばらく行くとアベックが自転車で走っているので聞いてみたらこの辺りにはないと言う。

仕方ないので少し先に行ってみるとすぐ横に海水浴場があった。トイレやシャワー施設もありテント泊には最適だ。どこにテントを張ろうか迷ったが、目立たない所が良いのでシャワー施設の隅にテントを張ることにした。夜はあまり暑くなくて快適に眠れた。明け方は寒いくらいで寝袋を出してもぐりこんだ。



                    今日の写真


             ボロボロになった帽子とバック
茨城 買い物三昧_f0213613_13183366.jpg


            新調した帽子とバック
茨城 買い物三昧_f0213613_13185516.jpg


             茨城県突入
茨城 買い物三昧_f0213613_1319197.jpg


             可愛いので
茨城 買い物三昧_f0213613_13195193.jpg


              ボリュームたっぷりのスタミナ焼肉定食
茨城 買い物三昧_f0213613_13201198.jpg


              野口雨情生家1
茨城 買い物三昧_f0213613_13252913.jpg


                        2 
茨城 買い物三昧_f0213613_13254920.jpg


                        3
茨城 買い物三昧_f0213613_1326243.jpg

by musashigaiku | 2010-08-05 13:12 | 茨城  

<< 夏本番 美空ひばり  みだれ髪 >>