衣食住足りて礼節を知る

8/7 晴れ

鉾田町柏熊の空き倉庫の横は特に問題もなく快適に過ごせた。朝、4時半に起床してテント回収。時計を見間違えて1時間早めの5時10分のスタートだ。早いぶんはいくら早くても問題ない、その分、時間が有効に使える。

国道51号をひたすら南(千葉方面)の向かって歩く。このあたりはどう言うわけか歩道の植え込みの草(雑草)がやたらと伸びていて中には背丈ほどの長さの草もある。これほど手入れをしてない歩道も珍しい。

しばらく歩くと道路横に畑が広がっていて、サツマイモの緑が水平線近くまで広がっている。鉾田町はメロン、さつまいも、とうもろこし、等や野菜や果物作りが盛んで道路沿いに産地直産メロンの看板が目につく。

6時過ぎ昨日の宿泊予定地大竹の海岸に着く。近くに古い石仏があったので何枚かシャッターを切る。しばらく歩いているとコンビニ、中に入ってびっくり。弁当、おにぎり、麺類がこれでもかと言うぐらいに大量に並べられている。

店の店員に聞くと、丁度この横が鹿島灘海浜公園があるので、お昼時にどーと一挙に食べ物を求めて大勢の人が押し寄せてくるらしい。記念に写真を1枚撮らせてもらう。

8時過ぎ、鉾田市汲上。道路横に非常に小さな愛宕神社と言うのがあった。神社といっても石で出来た30㎝位の祠があるだけで普通の参拝できるような社はない。珍しいので写真を何枚か撮る。

少し行くとスタンドがあったので、その神社の事を聞いてみた。本山は筑波山近くにあり火の神様だそうだ。S,32年にこの近くで大火事があったので村の人がここに立てたそうだ。もしかすると日本一の小さな神社かもしれない。

9時に鹿島市に入る。近くにコインランドリーがあったので汚れ物を洗濯することにした。実は弟が千葉の大網に住んでいて10日前後に行く予定になっているのだ。あまり汚い格好ではいくら身内でも失礼になるので少しきれいにして行きたい。

ところが今、着ているものが予備の衣類まですべて汚れていているので、本当は素っ裸になって洗濯をすればよいのだがさすがに、こんな公衆の場でフルチンになるわけはいかないので下のパンツ1枚を残してすべてランドリーのぶち込んだ。

もちろん上半身は裸でパンツ1枚で近くにあった電源を借り、洗濯が終わる1時間はブログ更新に利用した。途中女の人が何人か入ってきたが特に問題はなかった。「衣食住足りて礼節を知る」と言う言葉があるが、衣食住は今のところ不十分なのでこんな事も平気でするのかなと思った。

12過ぎいつものようにコンビニ弁当、今日は冷やしうどんにおにぎりだ。普通は冷やしうどんの汁は飲まないが今は熱中症予防のため、すべて飲んでいる。やはり少し塩辛い。

14時に国道を左折して海沿いの道に入る。まっすぐ行けばカシマサッカースタジアムがあるが先を急ぐため寄らなかった。昨日あまり眠れてないし毎日猛暑の中を歩いているので今日は民宿に泊まろうと思っている。

15時過ぎに道路横に下津海水浴場があるので近くまで行ってみる。今日は土曜日なので民宿がどこも満員だった。池田旅館と言うところが1部屋開いていたのでそこで素泊まりで宿泊することにした。

今日の写真

お世話になった鉾田町の空き倉庫横

コンビニ 大量の弁当類

三つの窓

博物館行き 全自動精米機 概観

博物館行き 全自動精米機 内部

by musashigaiku | 2010-08-07 17:19 | 茨城

<< 最後の茨城  差し入れ3回 あ... 猛暑の中の歩き   ドラえもん... >>