和歌山の三重苦

9/13 雨に晴れ

有田川の河川敷の船の上にテントを張っていたが明け方の4時にテントがパチパチする音で目を覚ました。雨だ。それもカミナリをともなった激しい雨だ。落ち着いてテントにフライシートを張れば良かったが慌ててしまって、テントからカメラバックやパソコンを出して武蔵号に収納していたらテントがびしょ濡れになってしまった。

しばらくしたら止んだのでテントの中に入って様子をみていたら、土砂降りの雨が又、降ってきた。フライシートがないので雨がテントの中に浸透して寝袋も濡れ最悪の状態だ。仕方ないのでカッパを着て、出発の準備をする。濡れたテントや寝袋も武蔵号に押し込んで5時20分にスタートする。

歩いていると雨は小降りになってきた。しばらく川沿いに道を歩く。この辺りはみかんの生産が盛んで山の斜面にはみかん畑が至るところに広がっている。

6時過ぎ、武蔵号のタイヤからシューと言う音がした。音が聞こえた瞬間パンクだなと思った。先ほどは雨にやられて今度はパンクだ。泣き面に蜂とはこの事かもしれない。

タイヤを外してまず 異物が付着してないかタイヤ面の確認した。特に何もなかった。それからチューブを取り出して空気を入れて、漏れている空気に場所を探したが分からなかった。やはり水にチューブを入れて確認するしかないと思った。

仕方ないので近くに民家まで行ってバケツに水を入れたものを借りてきた。水にチューブをいれるとやはり小さな穴が開いていた。チューブにのりをつけパットを張り、空気を入れて再度、漏れてないか確認して、最後にタイヤをつけ、空気を入れパンク修理完了。やはり1時間かかってしまった。

8時に有田大橋を渡る。しばらくいくとコンビニがあったのでいつもの様に朝食。今日の天気は曇り空。久しぶりの曇り空で歩くには最適だ。

12時10分にやっと海南市街地に入る。今度はマクドナルドだ。コーヒーを飲みブログ更新、40分休憩して又、歩き出す。13時25分今度はすき屋、朝食は食べれなかったが牛丼に卵の昼食。

しばらく行くと日本庭園、重要文化財の琴の浦 温山荘園があったので寄ることにした。入り口の門は開いていて受付の人もいないので勝手に入っていく。少し歩いていたら女の人が飛んできた。「すみません今日は休館日では入れません」と言われた。仕方ないので諦めて又、歩き出す。

14時に和歌山市に入る。朝は雲っていて歩きやすかったが昼から天気は回復。いつものようにガンガン照りの暑さになる。17時前に和歌山城が道路の間から見えてきた。小高い山の上に城があるのでこれが日本だと言う感じがする。何枚か写真を撮る。

時間は17時、そろそろ泊まる場所を探さなくてはならない。城の周辺を散策したがテントを張れるような最適な場所はなかった。まだブログの更新も残っているし、夕食も食べてない。和歌山駅周辺まで行けば何かがあるだろうと駅を目指して歩く。

思ったより遠く駅まで1時間近くかかった。タクシーの運転手に聞くと少し離れた場所にネットカフェがあると言うので又、そこまで歩いていく。駅から20分近く歩いてやっとその店に到着。ところがナイトパックが23時からなので今から入ると4,000円以上になってしまう。これでは泊まれない。

今日は本当についてない。朝は雨、その次がパンク、最後が宿泊先探し。仕方がないので諦めて取り合えず駅まで行くことにした。駅は時間遅いため観光案内が閉まっていた。しばらく周辺を探したが安価な旅館がみつからないので駅前の交番で聞くことにした。駅周辺は旅館がないので安く泊まるのはカプセルホテルしか
ないと言われた。仕方ないので今日はカプセルホテルに泊まることにした。

本日の写真

有田川河川敷の船の上にテント張り(びしょ濡れです)

警察人形

仏願寺の古い瓦

みかん畑の散水

ビルの一隅

最近の女学生

和歌山城

by musashigaiku | 2010-09-13 21:05 | 和歌山県