人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国最後の歩き

10/12 晴れ



四国歩きも今日で最後と思うと少し名残惜しいような気もする。高松をスタートしたのが9月22日で今日で21日目だ。ほぼ予定通りの日程で一周出来た。雨に随分泣かされたが色んな出会い(人、自然、生活)があり、よかったなと思う。

特に写真家の目で見ると四国は古い町並みが多く被写体も豊富で素晴らしい所だった。少し残念な事はポイ捨てが多かったことだ。又、機会があれば是非来て見たいと思う。

普通寺のネットカフェを8時10分にスタート。昨日寝るのが遅かったのでスタートが遅れてしまった。いつものようにコンビニで朝食、今日はアンマン、カレーマンだ。取り合えず道が分からないので国道11号まで出ることにした。

1時間ぐらいで国道に出た。しばらく国道を歩いていると左手に大きなスタジアムが見えてきた。丸亀スヅタジアム、県の公式スタジアムだ。これだけの規模なら野球でもサッカーでも何でも来いと言うところかな。

9時35分にすき家があったので今日は納豆定食を食べる。何時食べても美味しくて飽かない。朝食の後はデザートだ。少し進むと右手に美味しそうな柿が見えてきた。オレンジ色に色付いて食べごろだ。御接待だと勝手に決めつけ3個頂く。

思い切りガブリと噛むと「ゲー」と言って吐き出した。渋柿だった。同じような柿を先日食べた時は甘かったのに渋が戻ったのかもしれない。2個目かじってみたが又、渋柿だ。口の中が渋で一杯になり気持ちが悪くなる。あまり調子にのって食べていたので罰が当たったのかもしれない。

しばらく行くと右手に丸い形の良い山が見えてきた。飯山と言う名前で別名讃岐富士と呼ばれていて富士山のような形をしている。写真を何枚か撮る。

このまま11号を歩いていても面白くないので旧道の11号(県道33号)に出る。今日はどう言うわけか何処を歩いても面白い被写体が見あたらない。先を急ぐ気持ちが強いので被写体を見逃しているのかも知れない。

黙々と高松を目指して歩く。15時過ぎに高松市に入る。15時半に四国霊場 80番札所、国分寺が道路近くにあったのでいってみる。順光で直接お寺に陽が当たっているので写真を撮るのは諦めた。簡単な御参りをしてさらに先に進む。

今日で四国の旅も最後になるので最後に美味しい讃岐うどんを食べてみたいと思った。国道沿いにセルフだが讃岐うどん店があったのでわかめうどんといなりを食べる。思っていたより美味しくさすが本場の味だなと思った。

18時40分に高松フェリー乗り場に着く。しばらく夜の港を散策して19時40分のフェリーに乗る。フェリーの中でブログ更新休んでいる暇はない。宇野のは20時45分に着く。マクドナルドでブログ更新してフェリー乗り場の軒下にテントを張って寝る。



                 今日の写真


            お世話になったネットカフェ
四国最後の歩き_f0213613_21213196.jpg



            これが渋柿だ
四国最後の歩き_f0213613_21215535.jpg



             同感です
四国最後の歩き_f0213613_21221457.jpg



              信号待ちの足マーク 真ん中のマークの意味は?
四国最後の歩き_f0213613_2122345.jpg



                美味しかった 讃岐うどん 
四国最後の歩き_f0213613_21224885.jpg



               飯山(讃岐富士) 家が少し大きいかな
四国最後の歩き_f0213613_21274160.jpg



               洗濯日和              
四国最後の歩き_f0213613_2128870.jpg

by musashigaiku | 2010-10-12 20:30 | 香川県  

<< 本州(岡山県)再スタート 祭り本番 >>