百間石垣後ろ飛び

11/6  晴れ

昨日の玉名駅のテント泊は甘くなかった。軒がないので風や露をまともに受けてとても寒かった。保温下着とつなぎを着て寝たのに関わらず朝まで寒くて眠れなかった。朝目を覚ましたらテントは露で濡れている。乾かしている暇はないのでそのままたたんで荷造りした。

駅を6時半にスタート。今日は特別に寒いようだ。手袋をはめているのに手が冷たくて指先が少し痺れている。しばらく行くと菊池川の出た。橋の歩道をランナーがフルスピードで走り抜けていく。朝から元気が良い。川を見下ろすと水面から靄がでている温度差があるののだろ。

7時35分弁当のヒライで朝食。ここも安くて美味しい。朝食はごはんお代わりが自由なのでたまごを追加して2杯も食べてしまった。熊本県の入ってから国道を歩いているのに関わらず、面白い被写体が時々あり退屈しない。

11時半国道を右折して3号線に入る。しばらく歩いていると100円のたこ焼きが目についた。安いので食べてみることにした。たこ焼きはパックの8個入っていてそれで100円非常に安い。味も文句なしの美味しさだ。たい焼き食べたかったので1個買う。これも美味しかった。こんなに安くていいんだろうかと思った。

13時15分久しぶりにすき家があったので昼食。店内はほぼ満員。その人気さがうかがえる。しばらく3号線を歩いていが熊本城の標識があったので右折して303号に入る。15時に熊本城に着く。城内には大きな公園があって家族連れやカップルで賑わっていた。非常にきれいな公園で光線状態も良いのでカップルや家族連れの写真を何枚か撮る。

ここは宮本武蔵が晩年過ごした所で武蔵所縁の物が何か見られるだろうと思っていたが城内にはなくてここから車で10分ぐらいのところの島田美術館にあるようだ。とても今から歩いて行けそうもないので諦めた。

この熊本城は日本三名城の一つと言われていているだけあって、素晴らしい城だった。特に石垣が特異な勾配で堅牢で風格がある。この城に盗みに入った男が逃げる時にここの百間石垣を後ろ向きに飛び降りたので地元では思い切った事をする事を「百間石垣後ろ飛び」と言うそうだ。

今日も宿泊の当てがないので取り合えず、一つ先の川尻駅近くまで行くことにした。駅の手前にマクドナルドがあったので2時間ブログ更新をして又歩き出す。

歩いても歩いてもテントを張る適当な場所が見つからず途方にくれていたら21時半ごろ道路沿いに温泉センターがあるとに気がついた。看板を見ると一泊1,900円と書かれているではないか。少し大袈裟だが地獄に仏とはこのことかなと思った。

館内に入って宿泊内容を聞き、武蔵号のことを相談してみた。悪戯されたら怖いので中に入れてくれないかとお願いしたが、内部には入れられないと断られた。何度か説得してみたがどうしても駄目だと言うので諦めかけていたら、ここの専務が来て一声で内部に入れられるようになった。

それから貴重品(カメラ、パソコン、ギター)が多いので受付で預かった貰えないかお願いしたが大きな荷物は駄目だと断られた。諦めかけていたら又専務が来て「おーい山田この荷物も預かってやれ」と言って又、預かってもらえるようになった。親切で物分りの良い専務がいて本当に助かった。ゆっくり風呂に入り、ブログの更新を行い12時過ぎに寝た。

今日の写真

からすうり

少年

ナニコレ珍百景 ×の草

熊本城 右下に人が大の字になって寝ている1

by musashigaiku | 2010-11-06 19:34 | 熊本県