人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本物のナニコレ珍百景

11/8 曇り


昨日は肥後高田駅にお世話になった。駅内は狭いので駅舎の外にテントを張った。21時過ぎにテントを張り寝た。特に寒いこともなく、これならぐっすり寝れると思っていたら3時にパチパチと言うテントを叩く音で目が覚めた。雨かなと思ったら違っていた。その後、音が気になり朝まであまり眠れなかった。

今日は頑張って水俣市まで行きたいと思っているが少し気合を入れて歩かないと難しいかもしれない。駅を6時15分にスタート。30分ぐらい歩いて万歩計を見てみると全く作動してなかった。この万歩計は30年近く使っているアナログ仕様のもので愛着があるので今まで使ってきたが1ヶ月前ぐらいから少し調子が悪かった。とうとう故障してしまったかなと思ったが少し振動させて使うと又、作動するようになった。

朝から何も食べてないが1時間もすればヒライの弁当屋があると思っていたが弁当屋どころか商店やコンビニもないので当てが外れてしまった。8時に日奈久温泉に着く。開湯600年の歴史があるようだが、こちらはそれどころではない。腹がぺこぺこで早く何か食べないと600秒ももたないかもしれない。

9時25分に小さな商店があったので寿司弁当を買って食べる。この店のおかあさんが「ここに高速道路が出来たのでコンビニや商店は全て止めてしまったので私はこの店を立ち上げた」と自慢げに言っていた。店を出るとき「頑張って」といってみかんを2個くれた。

しばらく行くと峠にさしかかる。1時間近く坂を登るとトンネルに出た。このトンネルが大変だった。道路が狭いうえに歩道はあるのだが30センチ位の幅しかないので武蔵号は歩くことも出来ず、車道を歩いた。大型トラックがひっきりなしに通るのでひやひやして通った。こんな危ないトンネルは初めてだ。

11時に芦北のヒライの弁当でうどんといなりを食べる。ラーメンは美味しいがうどんはいまいちだった。私の前に親子、70歳ぐらいにお父さんと30歳ぐらいの息子さんが座ってうどんを食べていた。食べる仕草を見ていたら何から何までそっくりで親子だなと思った。この親子を見て親が普段から、子供の手本になるような事をしてないと、いくら口で厳しくいっても躾は出来ないなと思った。

12時過ぎ芦北町にはいる。30分ぐらい歩いているとマルハラと言う古い洋服屋があった。店の商品(シャッやセーター)が店の外の壁や木、ドアに掛けられていて全ての商品に大きな値札(黄色に赤文字、横20cm縦10cm)が付いている。これは面白いと写真を撮っていると店からお客さんが出てきた。

私が「面白いですね」と言うと50歳ぐらいの女性が笑いながら「ここの店はなにこれ珍百景に出たんですよ」と言って説明してくれた。せっかくなので店の正確な名前と住所を聞こうと「すいません」と言って店のドアを開けた。

中から50歳ぐらいの赤いセーターを着た女性が出てきた。「何かようですか」と不審そうな顔で言ったので私は「お店の名前を教えてもらおうと思って来ました。ここの商店の名前はマルハラ洋服店ですか」と聞くといや「マルハラ」ですと答えた。それから私は「テレビのナニコレ珍百景色に出たのですか」と聞くと「私は見なかったが息子たちが見たと言っていました。詳しいことは知りません」と素っ気なく言った。これ以上聞いても無理だなと思ったので「どうもありがとうございました」と言って店を出た。

しばらく行くと又小さな峠のさしかかる。坂とトンネルを何回か越えると津奈木町に入る。最近は坂があってもあまり苦にならないようになった。少々の坂があっても少し汗がにじむ程度であまり息も切れず平地と変わらない状態で歩ける。

17時55分に水俣市に入る。18時半に新水俣駅に着く。タクシーの運転手にこの先にマクドナルドがあるか聞いてみると市街地に入るとあると言うのでそこまで歩くことにした。19時に市街地に着いたが、マクドナルドが一向に見あたらない。通りがかりの学生に聞いたらこの町にはマクドナルドは無いと教えてくれた。

仕方ないのでさらに先の道の駅まで歩くことにした。駅には19時50分に着く。近くに食堂があったので夕食を食べ、1時間ぐらいブログ更新をする。店を出て道の駅に行く。暗いのであまり分からないが非常に大きな道の駅のようだ。着いてみてびっくり非常に大きな休憩室があり24時間開放されているようだ。中にはテーブルとイスが何箇所もあり電気も点いていて明るい。さらに電源もあるので又、ここでブログ更新をする。休憩室内にテントを張り23時過ぎに寝る。



                     今日の写真


               お世話になった高田駅
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22251397.jpg



                  静寂
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22465789.jpg



                  
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22472399.jpg



                  影
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22474556.jpg



                   古い家                  
本物のナニコレ珍百景_f0213613_2249616.jpg



          本物ナニコレ珍百景のマルハラ洋服店1
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22521926.jpg



                     2
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22493263.jpg



                     3
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22503220.jpg



                     4                          
本物のナニコレ珍百景_f0213613_2251653.jpg



                     5
本物のナニコレ珍百景_f0213613_2251521.jpg




          さんじそう 本当に3時に咲いていました
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22524664.jpg




              薩摩街道眼鏡端1
本物のナニコレ珍百景_f0213613_2253134.jpg



                         2
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22533784.jpg



                         3
本物のナニコレ珍百景_f0213613_2254269.jpg



                         4                        
本物のナニコレ珍百景_f0213613_22542621.jpg

by musashigaiku | 2010-11-08 22:19 | 熊本県  

<< チッソ水俣病 単調な日 >>