久々のライダーハウス

11/10  晴れ

昨日は阿久根のライダーハウスにお世話になった。宿泊はブルートレインの言う寝台列車だった。列車の中にはトイレ、洗面所もあり、本当に寝台列車に乗っているような気分になる。部屋もきれいで内部は左右にベットが2つあり、電源も完備している。片方のベットに荷物を置いてもう片方の方で寝た。寝心地もよく快適だった。この施設ならなら鉄道ファンも喜ぶに違いない。

朝、7時前にスタート。誰もいなかったので挨拶もせずに歩きだす。30分ぐらい歩くとホカ弁があったので弁当の朝食を食べる。しばらく行くと右手に海が見えてきた。海を見ながら歩くのは本当に気分が良い。

8時過ぎ、海沿いの道におばあちゃんが2人座っていたので写真を撮ろうとしたが断られた。熊本辺りから人物の写真を撮ろうとしても下を向いたり、ダメダメといって撮らしてもらえない。東北や北海道では皆な快く写真を撮らせてくれたが、この辺りは全然駄目だ。田舎なので写真に撮られると魂でも抜かれると思っているのかな。不思議でたまらない。

12時過ぎコンビニでラーメンとお握りの安上がり昼食を食べる。先日武蔵号のスポークを2本交換したが、タイヤにぶれが出るので気になっていた。道路沿いに自転車屋があったので調整してもらうことにした。店員が調整しようとしたら又スポークが1本折れていた。

さらに調整中に又、1本折れてしまつた。こんな状態だからあまり無理に調整はしないほうが良いといわれたので簡単な調整ですませた。給油して空気を入れてもらい取り合えず、このままで使うことにした。修理代は530円だったので助かった。親切な自転車屋さんだ。

14時30分、西方駅を通過、この駅は九州一周の継ぎ足しウォーキングの中継地点ではっきり記憶に残っている駅だ。駅はきれいに建て替えられていたが、駅の大きさとその周辺は昔のままだった。記念に写真を1枚撮っていく。歩きながら当時、歩いた時のことを考えていると、九州からこんな所まで来てよく歩いたなーと思った。しばらく懐かしさにしたりながら歩いた。

17時40分、木場茶屋駅(こばんちゃや)この駅も記憶にある。面白い駅名なのでここで記念写真を撮った写真が残っている。そろそろ暗くなる時間なのでこの駅でテント泊しようと思っていたが、待合室は1段高い床所にあり階段になっている。それにテントを張るには狭いので、次の串木野駅まで行くことにした。今から歩けば2時間ぐらいかかると思うが仕方がない。

暗い道をトボトボと駅を目指して歩く。駅に着いたのは19時20分、近くにスーパーにマクドナルドがあると聞いていたので入ってみた。夕食はまだなので半額の寿司弁当を買い店内の休憩所で夕食、電源もあったのでブルグも更新。

今日の写真

3兄弟

懐かしの西方駅

人魚岩

by musashigaiku | 2010-11-10 20:31 | 鹿児島県